関連する話題
手が荒れてどうしようもないです。 皆さん、対策やどこのハンドクリームを使っていますか? いいのがあったら教えて下さい。
私の娘が本当に使えないです。 次女が今度娘の中学校を受験します。だから私は娘に担任の先生にコネを回しておけと言いました。 しかし長女は本人曰く入試準備で先生
旦那宛に職場の同僚から結婚式の招待状が届きました。結婚式の時期は3月中旬。 事前の確認で旦那は出席できると返事をして招待状が送られてきたのだと思いますが、旦那

夫に専業主婦も大変なんだとキレたら、「仕事をして、家事は外注したりして楽になるよ…

回答61 + お礼5 HIT数 3388 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 19:03(更新日時)

削除投票

夫に専業主婦も大変なんだとキレたら、「仕事をして、家事は外注したりして楽になるように考えたよ」と提案されました。。

献立を考えたり、掃除に洗濯して、毎日忙しい。さらに小1の子がいるので、育児もある。専業主婦だって辛いんだよ!と言いました。
原因は夫があまり家事分担してくれなくて(帰りが遅いのを理由にしてきます)。

家事分担は仕事の終わりが遅くできないから、私が仕事をすれば家計にもう少し余裕が出るし、そこから家事を外注する費用を出そう!と言うんです。

いや、私はあなたに手伝って欲しいの、辛さをわかって欲しいのと言いましたが、
夫は自分が手伝う事なんて数知れてるし、それなら思い切って家族の気持ちの余裕を作るためにも、外注の方がいい!と。。

私は仕事はもう少し先でいいと思ってたのに。。
そして働くなら自分の小遣い稼ぎくらいで考えてました。。
家事を外注するほど働くのは嫌だと思い、
やっぱり家事も育児も1人で頑張るからいいよ、と言ったんですけど、
結局またストレスが溜まるだけで解決しないから、思い切って方向転換しよう!と聞きません。

あまり働きたくないと言うと、毎日遅くまで働く夫に失礼だろうし。
どうしたらいいんでしょうか?
説得方法をアドバイスください。

No.3158694 20/10/09 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 08:24
匿名さん1 

削除投票

働くくらいなら離婚するって言えばいいんじゃないですか

No.2 20/10/09 08:26
匿名さん2 

削除投票

現実問題遅くまで働いていて体も頭も家についたら働かないということはあると思います。
大変だと言っても多分主さんの言ってることが伝わってないんでしょう。
旦那さんの言ってることは家事分担を増やしたくはないという意味の言葉だと思います。
無理して家事をさせて仕事を辞められるよりマシくらいに考えて適当にやったら良いのではないでしょうか

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/10/09 08:30
匿名さん4 

削除投票

え、だって専業主婦なんでしょ。
だったら家事育児やりなよ。
大変なのは分かるけど文句言い過ぎ。
あたし女だけど主さんに同調出来ない。

No.5 20/10/09 08:38
匿名さん5 

削除投票

主さんは何がそんなに大変なんですか?
乳幼児育ててるならまだしも小一でしょ?
学校行ってる間そんなに毎日やる事ある?

旦那さん夜遅くまで頑張ってるのに何手伝わせようっての?

女だけど全く共感できない悩み

No.6 20/10/09 08:41
匿名さん3 

削除投票

主さん、育児が大変なら家事なんか後回しでいいんだよ。
「できないから分担して」じゃなく「できなかったからやってない」で。
夫にやってないこと指摘されたら「ごめん、手が回らなかった。あなたやっといてくれる?」でいいと思う。
きっちり「分担」とか持ちだすともめるだけだよ。

No.7 20/10/09 08:43
匿名さん2 

削除投票

確かに分担を持ち出してしまうと、じゃあ仕事もお互い分担しようって話に戻って堂々巡りだと思います。

No.8 20/10/09 08:49
匿名さん8 

削除投票

別に家事代行お願いしたからってあなたに前より働いてくれなんて
旦那さんは思ってないと思いますよ。
まずあなたが余裕があるほうが旦那さんは幸せなんですから
いい旦那さんだと思いますけどね。それに家事代行もそれほど
高くないですよね。お互いすれ違う時間多くて話し合い不足でフラストレーションやストレス
溜まっているだけだと思います。

No.9 20/10/09 08:50
匿名さん9 

削除投票

乳飲み子がいるわけでないのに、仕事で帰りの遅い旦那さんに、帰ってから家事手伝ってほしいと思いますか?

旦那さんが稼いでこなければ生活出来ないし、私も働きながら主婦してたので、
働くプレッシャーも主婦の大変さも分かりますが、家族養う為に遅くまで働いてきた旦那さんを労うならともかく、家帰って小言言われたらしんどいです。
そこだけは理解してあげてほしいです。

No.10 20/10/09 09:05
匿名さん10 

削除投票

女ですけど主さんに同調できません。
家事育児してれば旦那さんが稼いで来てくれるなんて恵まれてますよ。
うちは兼業、稼ぎはトントンで年子3人でしたけど普通に回してました。
お互いの実家は飛行機の距離。
なににそんなに時間がかかるのか、どこで大変なのか想像もできません。
専業でも兼業でもご近所で地域活動含め関わりはあるし、子供の人数分の学校関係の活動もあります。
それって結婚して所帯をもったら大概ついて回ることですけど、織り込み済みで結婚したのではないのでしょうか。
なにごとも自己責任ですよ。

No.11 20/10/09 09:09
匿名さん3 

削除投票

二度目です。
「専業主婦なんだから家事も育児も全部ワンオペが当たり前」「小1ならそんなに手がかからないはず」っていう意見もあるけど、私はそうは思いません。
小1って言ってもいろんな子がいるし、繊細な気遣いをしてあげないといけないことってたくさんあるよ。
学校関係も含め、子供の外の生活がうまく回っていて本人も自分のことは自分でやろうとするしっかりさんタイプなら、確かにそれほど手はかからないけど、いつもいつもそんな優等生でいられる子はいないし、人間関係で悩まずにずっと生きていけるわけでもない。
親のサポートがものすごく大切になる時期だってあるよね。
そういう時、どんなに夫が忙しくても「お父さんとして家庭に参加してよ」って気持ちになるのは当然だと思います。
主さんだってできることなら全部家事を自分でやってると思うよ。
それができない時があるから、今こういう事態になってるんだと思います。

No.12 20/10/09 09:14
匿名さん12 

削除投票

専業主婦も大変ですが、遅くまで働く旦那さんも大変ですよ?
家事は手を抜いても、家族が文句を言わなければいいですが、仕事は結果を出し続けないといけませんから

献立を考えるのは私もうんざりしますが、2、3週間くらいでメニューをローテーションする様にしてから気が楽になりましたよ

No.13 20/10/09 09:18
匿名さん13 

削除投票

働きたくないんだね
子供が学校に行ってる間くらい働けばいいのに、パートで8万くらい稼いで、家事も問題なく出来るでしょ
何が大変なのかさっぱりわからない。

No.14 20/10/09 09:18
主婦さん14 

削除投票

私も専業主婦で、主人は帰りが10時11時の人でした。
家事と子育てはすべて私でしたが、私はそれが自分の仕事だと思っていましたよ。
朝早く帰りの遅い主人に、家事を手伝って欲しいとは思いませんでした。

ただ一つ、主さんご夫婦と違ったのは、主人は私が頑張っていることを分かってくれていました。
少々家事が行き届かなくても、何も言いませんでした。
私が家事も育児もすべて一人で頑張れたのは、主人が私の頑張りを分かって認めていてくれていたからだと思います。

主さん、本当は家事を手伝って欲しいのではないのではありませんか?
ただ、自分が頑張っていることを認めて欲しいだけなのではありませんか?
家事を分担してくれなくても、「いつもありがとう」「助かるよ」その一言が欲しいのではありませんか?

人間、自己満足だけでは生きていけません。
やはり誰かに評価されたいものです。
認められれば、頑張れるものです。

もしそうなら、一度その気持ちを素直に旦那さんにぶつけてみてはいかがでしょう。
もしかしたら旦那さんも、ちゃんと認めているけど何も言わないだけかもしれません。

お互いに相手の働きに感謝して、「ありがとう」「お疲れさま」を言い合えるといいですね。

No.15 20/10/09 11:01
匿名さん15 

削除投票

このスレで主さんに共感できる人は少ないと思います。小1の子が一人だけの専業主婦なら、むしろ楽をさせてもらっていると思う人が多いでしょう。私自身も年子をワンオペで育てましたが、そんなもんだと思っていました。

でも、主さんには何か事情があるのではないですか? お子さんが障害児とか重度のアレルギー持ちとか三つ子だとか、ご自身が鬱病だとか高齢出産の更年期障害とか、姑チェックが酷くて完璧な家事と育児を強いられるとか、ご主人が自営業や議員で人付き合いが大変だとか、何か壮大な後出しがあるのでは? 主さんと同じことを言っていた人は、後で膠原病と診断されました。

そこを書けば役に立つレスがつくかもしれません。

No.16 20/10/09 12:40
お礼

削除投票

>> 1 働くくらいなら離婚するって言えばいいんじゃないですか そういうので慌てるタイプの夫ではないので、そんなことを言うと色々面倒な事になりそうです。。

No.17 20/10/09 12:40
お礼

削除投票

>> 2 現実問題遅くまで働いていて体も頭も家についたら働かないということはあると思います。 大変だと言っても多分主さんの言ってることが伝わってない… まぁそうですよね。。
別にたくさんして欲しいわけじゃないんですけど、帰ってきてお風呂に入ったらご飯出てくるのを当然のように待ってたりする姿にイライラしちゃって

No.18 20/10/09 12:41
お礼

削除投票

>> 6 主さん、育児が大変なら家事なんか後回しでいいんだよ。 「できないから分担して」じゃなく「できなかったからやってない」で。 夫にやってない… 後回しに、とかより、私がするものとして当たり前に思ってる夫に腹が立つ感じで、イライラしてキレてしまいました。。
ご飯出てくるのを待ってたり、それが当然みたいなのが。。

No.19 20/10/09 12:42
お礼

削除投票

>> 7 確かに分担を持ち出してしまうと、じゃあ仕事もお互い分担しようって話に戻って堂々巡りだと思います。 やっぱりそうなんですかね。。
専業主婦だから全てやって当然なのかなー

No.20 20/10/09 12:44
お礼

削除投票

>> 8 別に家事代行お願いしたからってあなたに前より働いてくれなんて 旦那さんは思ってないと思いますよ。 まずあなたが余裕があるほうが旦那さんは… とりあえずまだパートとか始めるの嫌だったんです。。
でも夫の中で、専業主婦なのに家事代行などを頼むのは無駄遣い、みたいな頭があるらしく、
それなら、私が働いて家事代行したらいいじゃん!という考えみたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧