注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

悩みっていうよりグチで、ホントちっぽけな話なんですが 私はクラスのA子が苦…

回答2 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

学生さん
20/10/17 13:31(更新日時)

悩みっていうよりグチで、ホントちっぽけな話なんですが

私はクラスのA子が苦手

まず、A子は謎というか不思議な人で、B子にしか話しかけない
「A子と会話したことないのがクラスでB子以外」という書き方が適切かも
B子以外には壁作ってる感じ
クラスメートは「もう二人だけの世界」と捉え、二人には関わってない
だからといってA子たちをいじめたり、ハブいたりてるわけじゃないが…

以前、授業にA子とB子が休憩時間後、プチ遅刻してきた時のこと
その数分前、他科目のC教師が教室来て、生徒のレポートを返し、A子たちが居なかったから、C教師はA子たちのは返さずに再度預かる形で去り、そのあとの科目D教師来てからA子たち戻ってきたが、だーれも「さっきC科目のレポート返してたよ、後で職員室取りに行ったら?」と伝えなかった
冷たいけど、とっつきにくいくらい二人だけの世界なので

ある授業で教師が、
「先日言ったように、今日からこれとこれと、このテキストを使います。直接書き込んでもらうのでテキストを隣同士で見せることはできません。ところで忘れた人いる?」
A子ただ一人「すっいっませ~ん、忘れました~」(甘ったるい喋り口調)
教師「じゃあ、コピーしてくるから」(授業3~4分中断)教師、戻ってきて、
「取りに来て。今度から忘れないように。次はないよ」
A子「すっいっませ~ん」
終始、教室、シーン
ムシズが走る言い方でモヤモヤ

B子は受け身でおとなしく、もっぱら話しかけるのはA子
B子も同様にA子としか会話しない
B子は何言ってんのか聞こえない
蚊の鳴くような声で淡々と返事
教室内の風景の一つになっている
べつに見たくないが視界に入ってくる
ヒトのことどうでもいいが、モヤモヤする
以前、本にこう書いてあった
「…人に対してモヤモヤするのは、いろんな理由がある。自分ができないことを相手がしてることで羨ましい感情が高じてイライラするのか/相手に自分と似たもの…物質的なものや精神的なもの…を見て、嫌な気になるからなのか/「こうあるべき」と決めつけるからなのか 見方や考え方を見直してみよう…」

↑ラストの「こうあるべき」については、私は「クラスはまとまるべき」と考えていた
B子以外にはお高くとまってるようなA子にイライラしてるのかもしれない
見方を変えれば、「クラスはまとまらなくてもいい。A子ほっとこう。学校関係でそれ以外は困ってないし」と思ったら気楽になった
とは言っても学校行けば嫌でも視界に入ってくるし
A子と関わってるB子も苦手になりかけてる
B子は時々欠席してて、その日はA子はおとなしく単独行動

来年度クラス替えあるし、永久的に学校に居るわけじゃないから、あと半年の辛抱
他にもA子について腹立つことあるけど、詳しく書いたら個人が特定されるからやめとく
わけわかんない話でごめんなさい

20/10/17 13:31 追記
今週、五日連続B子欠席
どうしたんだろう
身内の介護、バイト、体調不良、持病…、究極、コ○ナに罹患したのかな
気になる
A子、単独行動高じてだいぶキョドってきた
A子へ。
私たちはアンタ嫌いじゃないけど、B子以外敬遠する理由は何ですか?

No.3158779 20/10/09 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 13:32
匿名さん1 

嫌がらせされるよりマシだと思って無視しなよ

No.2 20/10/09 14:43
匿名さん2 

一応なんの迷惑もかけてないからね。
見てるだけ、聞いてるだけで不快、ってのは理不尽だし虐めになる。
話しかけないで放置。
今の主さんの行動が正解です。

No.3 20/10/13 16:37
お礼

レス下さった方、ありがとうございます

おっしゃる通り、放置、スルー、ほっとけばいいし、本人たちは何の迷惑もかけてないのはわかってるが、個人的にはモヤモヤ

スレ書いたように、「皆が仲良くクラスがまとまりたいのに、あの二人が…」と思ってしまう
そして、「学校にいつまでもいるわけじゃないし(以下同文)」と自問自答してイライラを落ち着かせている

私はこのことを誰にも話してないし、クラスメートも誰も話題にしない
というか、人の陰口をクラスで言おうものなら、どこにスパイ(?!)がいるかわからないし(笑)
皆、あの二人に全然干渉しない(ように見える)し、おとななんだなと思う

ある本にこう書いてあった
「苦手と思うのは、相手を意識してるor気になるor興味あるってこと。もし本当に苦手なら、こちらは何もしないで、ただただ相手が消えてくれることだけを願うんじゃないかなあ」。
深い考え
私は後者

B子はよく欠席する
持病なのか、家庭の事情なのか、バイトしてんのか、精神的なものなのか、知るよしもないし、知ろうとも思わないが…
先日、B子欠席
案の定、A子は期待を裏切らず、予想通り単独行動
放課後、委員会打ち合わせがあって、教室の隅でやってたら、A子(委員ではない)がなぜか居残って意味なく室内ウロウロしたり、スマホ見入ったり、ロッカードアを思い切り音立てて開け閉めしたり、カバン中身を音立てて出し入れしたり…
聞こえよがしにやってんのか?
「目ざわり・耳ざわりなんだよ、静かに自習してる人もいるんだよ、そんなにB子居ないことでストレスならB子ん家行けや(苦笑)、早く帰りやがれ」がノドまで出かかったが放置した
そう念じたら、出ていった

はぁ~
直接言ったらカドが立つし(直接言う気もないが)、とにかく今は放置、スルー、半年の辛抱

またわけわかんない話でごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧