注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

オンライン授業辛すぎて耐えられません。 友達ができません。 大学一年生で…

回答8 + お礼8 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 23:49(更新日時)

オンライン授業辛すぎて耐えられません。
友達ができません。

大学一年生で一人暮らししています。
最近対面授業が始まりましたが、頻度は二週間に3コマで、人とめったに会いません。

授業があってもみんなが一堂に会する訳でなく、科目によって密を避けて隔週登校です。

だから対面があっても友達を作るのは難しいです。だからみんなzoomの授業やSNSで知り合った人と固まっています。

大学なら人がいっぱいいて気が合う人もできると思っていましたが、週に一度話すかどうかの人と仲良くするのができません。

しかも私は運悪く授業で出会う面々が学科もクラスもバラバラです。
他の人たちはよく会う知り合いが増えコミュニティができても、私は知らない人だらけです。

気が合いそうな子もいましたが、その子とはこの先半年大学で会うことはないでしょう。

自分の居場所がないです。
私がアパートで孤独死しても誰も気づかないでしょう。

死にたい

No.3158937 20/10/09 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 18:58
匿名さん1 

孤独って自由に好き放題できるからいいよね。

No.2 20/10/09 19:01
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

自分の居場所がないのは辛いよね、オジさん大学生だったら、
主さんと友達になりたかったなー残念、苦笑

えーと、大学だけでなく、趣味か特技あれば他で友人とか、
居場所を作ったほうがいいと思うよ、習い事とかもいいね、
自分は多趣味で~各場所に知り合いや仲間いるから楽しい。

No.3 20/10/09 19:06
匿名さん3 

今は大変だけど、みんなもお同じです。そういう時にこそ頑張って勉強して孫正義になるんです。

No.4 20/10/09 21:37
経験者さん4 

友達が居ないと勉強できないんですか?

No.5 20/10/09 22:19
匿名さん5 

オンライン辛いですよね。わかります。
自分も友達出来なくてつらいです。

主さんの大学や学部がわからないのでこのアドバイスは役立つかどうか微妙なところですが、研究室に顔を出してみるのはどうでしょうか。
メールでアポ取るもよし、突然訪問してみてもよし。
教授の研究に興味があります!見学させてください!
これで悩みでもなんでも話しちゃいましょう。自分の研究に興味があると言われて嫌な顔する人なんてそういるものではありません。
ほんとに興味があるのなら手伝いをさせてほしいと頼みましょう。
運が良ければ研究に参加できますし、先輩方とも仲良くなれます。

現状がダメだったら環境変えないと落ち込むだけです。このかったるい日常を何とか変化させましょうよ。

No.6 20/10/10 00:57
匿名さん6 

サークルによってはオンラインで活動していたり違う学部の人と会えるので参加してみるのはどうでしょうか?
あとはバイトを始めるという手もあります。

私も同じく大学一年生で一人暮らしで6月から対面ですが、クラスに友達ができずぼっち極めてます。もう主さんと友達になりたいくらいです。

一人暮らし大変ですがお互い頑張りましょうね!!!!応援してます!!!

No.7 20/10/10 11:50
お礼

>> 1 孤独って自由に好き放題できるからいいよね。 ありがとうございます。
自由にできるのは確かにいいかもしれません。
しかし、贅沢な悩みですが、春学期と夏休みで一人の自由に飽き飽きしました。
一人で楽しめることってたかが知れていんですね。

No.8 20/10/10 11:54
お礼

>> 2 自分の居場所がないのは辛いよね、オジさん大学生だったら、 主さんと友達になりたかったなー残念、苦笑 えーと、大学だけでなく、趣味… ありがとうございます。
大学、というか学部で友達づくりは難しいですね。
今の状況では、気が合う人ではなく、偶然授業が重なったほんの一部の人と仲良くするしかないみたいです。
会うことも少なく、気が合うか見極めるのも難しいです。
秋学期に慣れたら、外に出会いを求めようかな。

No.9 20/10/10 11:58
お礼

>> 3 今は大変だけど、みんなもお同じです。そういう時にこそ頑張って勉強して孫正義になるんです。 ありがとうございます。
お言葉ですが、大変さにも程度の差があります。
例えば、実家から大学に通える人は家族が身近にいて地元の友達がいて同じ大学に顔見知りがいる場合がほとんどです。
世の中には私のように毎日誰とも会話をしないで鬱になりそうな学生から、遊びにいけないだけで苦しいと嘆く学生までいろいろです。
簡単に「みんな」という言葉を使わないでほしい。

No.10 20/10/10 12:00
お礼

>> 4 友達が居ないと勉強できないんですか? お勉強はしてます。
世の中の大学生のなかでもかなりしている方ですよ。
友達がいなくても課題はできます。
私が悩んでいるのはまた別の問題です。

No.11 20/10/11 14:49
お礼

>> 5 オンライン辛いですよね。わかります。 自分も友達出来なくてつらいです。 主さんの大学や学部がわからないのでこのアドバイスは役立つかど… ありがとうございます。
私は理系なので、研究室を見学するというのもありですね。
目からうろこの提案でした。
同学年とはなかなか会えないので、先輩の方がまだ会う機会があるかもしれませんね。

No.12 20/10/11 14:53
お礼

>> 6 サークルによってはオンラインで活動していたり違う学部の人と会えるので参加してみるのはどうでしょうか? あとはバイトを始めるという手もありま… ありがとうございます。
対面といっても密を避けて隔週登校が多いですよね。運が悪いと学部の知り合いがなかなかできなかったり…。

皮肉なことにサークルやバイトの方が授業より活発に人と交流できる状況ですね。外で頑張ろうと思います。
6さんもお体に気をつけて頑張ってください!

No.13 20/10/11 19:31
匿名さん13 

大学1年生です。
同じくオンライン授業です。
こういう時こそのSNSだと思います。
だから周りにもそういう人が多いのだと思います。なんせ皆必死だから。

私はTwitterで適当に同じ学校の人をフォローして、主に同じ学科の人に何の授業とってる?とかDMで聞いて、授業が違っても登校日が同じだったりするので会う約束して話したりしています。
その後、インスタとかLINEとか交換してバイバイって感じです。

皆が不安な状況で皆が友達を作ろうと必死なので、何かしらの方法で話しかけたら割と皆優しく対応してくれると思います。
しかも週一で学校行けるなら多い方です。
学科内に友達ができる方が確かに安心でしょうが、学校内ってだけでも心強いですし、このご時世本当に自ら行動しないと知り合いは出来ないと思います。

No.14 20/10/12 03:19
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子は大学2年生。今年の新入生は気の毒だ、とサークルや学生自治会に所属しているのでそこから色々発信しています。

連絡くれた子に履修のアドバイスとかサークルの雰囲気だとか話しているみたい。
主さんも大学やサークルのSNSで積極的にコンタクト取りに行くといいと思いますよー!
息子のように、地方から都内で一人暮らしの子は心細いだろうから力になってあげたいっていう子が必ずいると思う。

もっとも、息子は3月から、都内一人暮らしから実家に帰省しているので家族がいる分主さんとは状況は違うけど、大学の友達はもちろん、高校や地元の友人(まあ地元には大して仲良しはいないけど)にすら会ってないので、ずっと「早く対面で会いたいー!」と喚いています。
でも家族の誰よりもリモートの状態を上手く利用して情報交換したりしているのも息子です。

同級生捕まらなくても先輩見つけて積極的に。そこから人との繋がりができるよ!頑張れ!

No.15 20/10/12 23:41
お礼

>> 13 大学1年生です。 同じくオンライン授業です。 こういう時こそのSNSだと思います。 だから周りにもそういう人が多いのだと思います。なん… ありがとうございます!
いろいろ行動はしているのですが、サークルが予定通り行われなかったり、せっかく仲良くなっても隔週のせいで接点が皆無だったり…
みんな必死だというのは伝わってきます。その分、あこの人無理して私と合わせているな、と感じることもあります。
通常ならもう少し気楽に友達を作れたかもしれません。それでも、会える人数はかなり少なくても、誰かと話せるだけで春学期よりはましだと思いたいです。
Twitterでリプしたりを最近積極的に始めました。やっと顔見知りになれた子ならリプに抵抗が少ないので…。

Twitterを介して会うのもできればいいな。でもハードルが高いです。
ただ秋学期はTwitterでのハンドルネームしかしらない同級生ばかりだったので、状況はやや好転しているのかも…?

No.16 20/10/12 23:49
お礼

>> 14 息子は大学2年生。今年の新入生は気の毒だ、とサークルや学生自治会に所属しているのでそこから色々発信しています。 連絡くれた子に履修のア… ありがとうございます!
同級生と親しくなるのは半ば諦めています。
自分を含めてみんな余裕がないんですね。だから普通よりもグループとかにこだわっている気がします。何せ対面で会える人は超貴重ですから。

反対に先輩の方が心に余裕があって付き合いやすそうに見えます。サークルも勧誘は活発で、同級生の閉塞的な付き合いにはないオープンな雰囲気があります。
だいぶ先のことですが、ようやく新歓の日程が決まりました。そこで関係を広げたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧