注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

昨日夫の誕生日でいきなり外食に行きたいと言われ子連れで行ったら心が折れました …

回答41 + お礼10 HIT数 3520 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 19:55(更新日時)

昨日夫の誕生日でいきなり外食に行きたいと言われ子連れで行ったら心が折れました
家でケーキを用意してたにも関わらず外食と言われ
コロナで控えてたけど子連れでファミレスへ
普段は実母などについて来て貰い
私が1人、実母が1人見てくれますが
急で頼めず
上の子は3歳、下の子は1歳になったので夫と私と子供で行くことに
夫と私と子供4人での外食はフードコート以外今回が初めてでした

車から降りる時に子供達に靴を履かせようとしたら
すぐ席に座らせるからいらないと夫に鍵を閉められてしまって
私は待ち時間があるかもしれないし
夫が上の子、私が下の子を抱っこして荷物を持ったら会計出来ないと言ったけど
靴履かせるの面倒だし、
駐車場や店内歩かれると邪魔だからと強く言われて
ここで喧嘩するのも嫌だし
抱っこで店内に行くと10分ほどの待ち時間
車に戻って待とうと提案しても
戻るのが面倒だからと言いつつ
抱っこして両手が塞がってるから
スマホも見れず煙草も吸えずイライラしてるのが分かりました

席に着いて店員さんが子供椅子いるか聞いてるのにいらないと夫は大人の椅子に座らせるし
1歳過ぎたら子供椅子は必要ないと言い張る夫
席についたら上の子は食器をひっくり返し騒いで
下の子は席から立ち上がり泣き出し
夫は見てるだけで上の子に食べさせながら下の子抱っこしてたら
店員さんに他のお客様もいるので静かにして下さいと言われ
20分も居なかったけど仕方ないから子供に動画を音を出さずに見せて
残ったの食べてたら店員さんに食事以外の長時間の利用は控えて下さいと注意かれ
私たちはほとんど食べずに出ることに

そして車のキーが見つからず店内にも戻れず
実家から予備キーを持って来て貰うまで
30分以上抱っこすることになり
夫が無くしたのに機嫌が悪くて
最悪の誕生日だった
外食もまともに出来ない家族で恥ずかしいと言われ
もう心が折れました
姑が予備キーを持って来てくれたんですが
姑達と出かけた方が良かったって
明日、私と子供は留守番で姑と自分と妹達と焼肉屋で誕生日をやり直すそうです

私は上の子が生まれてから3年間
子供抜きで食事に行ったことは一度もないし
ずっと我慢してきたけど
恥ずかしいと思ったことなんて一度もないのに
夫は私と子供を置いて姑達とよく出かけます
外食や映画、ショッピング、ゲーセンなどお土産も買って来てくれるし
私は専業主婦だから黙ってたけど
もう一緒に暮らせる自信が無くなりました

そしてやっぱり子連れだとどこにも行けないですかね?
私の中では子供は騒いで席に座れなくても当たり前で
店に迷惑をかけるのが当たり前ではなくて
親がゆっくり食事を出来なくても服を汚しても
ずっと立って抱っこでも当たり前だと思うんですがどうでしょうか?

No.3159131 20/10/10 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/12 19:55
匿名さん6 

主さんは優しくて辛抱強いですね。

でもね、我慢ばかりだと限界値を超えてしまうので、言いたい事はハッキリ口に出しましょう。

黙って我慢しても旦那さんは分からないし変化する機会もないままオレ様が悪化するからです。

何度か機会を与えていれば主さん自身が夫婦の会話のタイミングや決定も伝える事も出来ます。

主さんもストレスを抜きながら、しなくても良い我慢は選別して棄てて行きましょう。p(^_^)q

No.50 20/10/12 18:57
匿名さん50 

完全に夫が悪い。
モラハラの証拠とって、捨ててやればいいのに。
主さん、日々、お疲れ様。
大変なことがよく分かるスレだった。

夫が不機嫌になるからと話し合いを避けることが、夫の勘違いなし後を増長させる結果につながるのは確かなので、期限が悪くなろうとも、ちゃんと話し合ったほうが良いですよ。

大きい子供まで抱えて、子供が三人いて大変ですね。

No.49 20/10/12 13:04
匿名さん49 

むぅ~

これは、ご主人がお子ちゃまだなって思います。
自分のワガママを通したいだけ。

後であなた方抜きで自分の家族と誕生日するとか、、、
ありえない、、、、

気持ち悪い。
ちょっと引いちゃいます、、

うちの夫はオムツ替えとか育児らしいことはほとんどしない人でしたけど、
自分がやらなかったり、わからないことに関して(育児に関して)は全て私の言うことを聞いてくれましたね。
どうするのがいいのかわからないから自分からは何もしないけど、私がこうして欲しい。と言えばやる。
出来ないことは、ごめん、出来ないって言ってたし。
ケンカになるようなことなんて無かったな。

あなたのご主人、なにもわかってないし、何も出来ないのに威張って、
気持ち悪い。

あと、子供が騒ぐのはしつけの問題だけじゃないと思います。
しつけが出来ている子も居るけど、しつけが出来ているように見えるだけで、ただ気性がおとなしいだけの子もいれば、愛想が良くてあいさつとかめちゃめちゃ元気に出来るけど落ち着きのなかったり、気性の荒い子とかいるしね。

あなたは保育士さんだから良くわかっていて対応していると思うけど、保育士の資格持ってて得意分野であなたの方が子連れでどうするべきかわかることはあきらかなのに、何でご主人があなたの言うことを素直に聞いたり頼ったりしないのか不思議。

あと、自分の誕生日だから自分の我を通したい、通そうとするのって子供と一緒。
うちの小学生の子供達は、テレビゲームとかやりたい放題しようとして、私がダメって言うと『私の誕生日だからワガママ言ってもいいじゃん』だって。
もちろん親の権限でやめさせたけどさ。
あなたのご主人も私の子供達たちと同じだよね~
いやそれ以下かも。
うちの子は私が段取りして用意したケーキとか、お母さん買ってきてくれたの?ありがとー!って素直に喜んでくれたけどな。

ホントにお気の毒です。

No.48 20/10/12 12:59
通りすがりさん48 ( 30代 ♀ )

手伝わない旦那さんが一番悪いと思いますよ!
幼い子子連れでいくなら騒いだりうまくいかないなんて多々あるでしょうし、落ち着いてとかゆっくりなんて無理な話。

私だったらそんな旦那となんて二度と外食なんてしないかな😧

3歳、1歳半でやっと一人でもガストあたりはいけるようになりましたし、チビ一人で二人の食事見るとか難しいですよ😅

主さんのスレみてると外食で子供見てくれる旦那でよかった😅

No.47 20/10/12 11:51
通りすがりさん31 

>34さん

そうですね、今回のようなパターンでは、ほぼ無理でしょうね。
例えばホテルとかで、よほどの上得意とかなら、わがままを聞いてくれるかもしれないけど…

>主さんへ

旦那が『祝ってクン』タイプだとしたら
(誰でも祝って欲しいだろうけど、靴とかお子さま椅子とかを顧みないほどの俺様クンな場合)

来年からは主さんが、予約してしまう方がいいかも。
(まだ愛が残っていれば)

愛が無くなってたら

お義母さんたちと行ってらっしゃ〜い(笑顔)って言って

お子さんたちと宅配ピザでもとって、美味しく楽しく食べれば良いよ。

悪いけど、そんなアホ旦那の誕生日なんて
1ミリもめでたくないですからね。

No.46 20/10/12 11:15
通りすがりさん34 

>37
返答ありがとうございます。

予め予定を立てていたら個室予約出来るのはわかります。
でも主さんの場合いきなり外食に決まったので、直前でも予約出来る個室ってあるのかと思いました。
やはり直前は難しいですね。

いきなりじゃなければ主さんは実母に頼める可能性もあったのでしょう。
やっぱりいきなり言い出した旦那さんが悪いですね。

No.45 20/10/12 09:46
通りすがりさん45 ( 20代 ♂ )

まず旦那は最悪ですね。子供はまだいませんが私自身は妻と分担して家事全般は生活に支障ないくらいこなせていますが二人でやっていてもなかなかの重労働だと感じます。また親戚の家庭の話を聞くと子供二人が男の子でとにかく落ち着きがなく大変らしい。夫は家事はしないそうです。
私は夫が家事をしないのは今のご時世まずありえない事だと思っています。
主さんが当たり前と思っていることは当たり前のことであり正論だと思います。

主さんだけが文章の様にずっと同じ環境にいてはいつか感情が爆発したりメンタルがやられそうで心配になります。旦那と姑の行動は改めてもらう必要があると思います。旦那は「仕事をして家に金入れてるんだから口答えするな」というタイプの人ですか?もしそうなら早めに実家に帰ることをお勧めします。父がそのタイプで表面上の付き合いはありますが実際には崩壊しているような状況です。
関わるとこちらが嫌な気持ちになるような言動しかしないので私が損をするからです。

今は現状コロナでどこも人間関係はシビアになっているのは主さんも感じていると思います。抗ウイルス薬ができない限りは残念ながら続くという事は念頭においておく必要はあると思います。
そのうえで、これから仲睦まじく関わっていきたいというならば、皆さんが円満にかかわっていける方法を皆さんで考える必要があるのかと。
今でこそビデオ通話が普及し始めているので各々の家で通話しながら楽しむやり方もアリかと思います。

主さんだけ損をしているのは間違っていると思います。
喧嘩になってもいいと思います。思っていることを素直に言って相手方が何も改めないのであれば主さんにとって幸せになれる選択をして下さい。

なにかあればまた書き込んで下さい。ここには話を聞いてくれる人たちがたくさんいます。

主さんの幸せを祈っています。

No.44 20/10/12 09:41
ご近所さん28 

旦那さん、少し子供っぽいみたいなので、意見する事でその場で(人前で)即ケンカして恥かく事になるかもしれない。
それでも自分の意見を通して靴を履かせた方がいいと思うよ。

靴履かせながら
「こんなとこでケンカするなんていい恥さらしだわ」
とか言ってもいいと思う。
「こんな当たり前の事で喧嘩するなんてバカみたい」
とか言ってもいいし。
(↑こっちのがいいかな)
それを人前で言われて、一番恥ずかしいのは旦那さんだと思うから。
今後、恥かきたくなくなって、気を付ける為のいい薬になると思うよ。

そういう人って分かりやすく体裁とか気にする人も多いし…。

No.43 20/10/12 09:34
匿名さん43 

工夫すればどこにでも連れて行けると思います。
旦那さんの言うこと聞いて、結局旦那さんもあなたもイライラして子どもが悪者にされて良いこと無かったんだから、あなたと子どもが過ごしやすい環境にして旦那さんにだけイライラさせとけば良いと思います。

うちは旦那が友達と旅行行くと言った時は同じ日に子どもと私で旅行に行きました。
主さんも気を使う旦那さん抜きで子ども二人連れて外食したら良かったのに。
気を使う旦那とお出かけするより、子どもだけとのお出かけのほうが楽しいですよ。
うちの子どもも大きくなって同じ事を言ってます。
旦那とは子どもが意見言ったり自分の言いなりにならなくなり、キレ方がひどくなったので離婚しました。
主さんも今からでも離婚に向けた準備はしておいたほうが良いですよ。

No.42 20/10/12 03:54
匿名さん42 

旦那さんが一人で店内で順番待ち、順番が来たら子供用の椅子をセッティングしてもらい、奥さんとお子さんを連れてくる。靴はもちろん履かせて。

食事中はお子さんは旦那さんと手分けして一人ずつ面倒を見る。

あまりにも騒いだり泣いたりするようなら抱っこして外に連れて行って気分転換させる。

こんなに簡単なことがなぜできないんでしょうかね…

お子さんとの外食って大変ですよね。
よちよち歩きの頃に外食デビューしましたがほとんど食べずに遊んでしまうし、二歳ぐらいになるとイヤイヤ期で騒ぐし、イヤイヤ期が落ち着いた頃に行ったら勝手にドリンクバーを取りに行ってしまったりしてそれはそれでまた大変で…

でも全てがいい思い出になる時がきます。

当たり前のように落ち着いて椅子に座って食事するようになり、いずれは一緒に食事をする機会なんてほとんどなくなります。

No.41 20/10/11 21:59
マッコイ ( EbITCd )

こりゃひどい。
旦那さんもお子さんができて三年も経ってるのにまるで自覚が無いんですねぇ・・・

ファミレスも子供が来る事なんて一番想定してるはずなのに、あまりに酷い対応ですね。
どこの系列ですか?
是非拡散して次の被害者を無くしたいんですが!!

例えば五味八珍とかタルタルーガとか浜松にはありますが、あのへんでそんな事言われたこと無いですよ。本当にひでぇ所だ

散々書きましたが、お辛い生活を我慢してきておられるんですね。
自分は男ですが、旦那さんのような思考をしたことが無いためすっぱり解決策をご提案できず申し訳ない限りです

No.40 20/10/11 21:34
匿名さん27 

27です。
再度ですみません。
はじめのはあまりに腹が立ったので、簡単に返品!とか言ってしまいましたが、あっさり離婚できるならとっくにしてるよね、と思って。

でも、何回も相談文を読み返してみたのですが、どうしても夫側の言動が酷いとしか思えないんですよね…。

夫婦って他人です。
歌の文句じゃないけれど、違う環境で育ってきた2人で性別も違う。
それが一緒に暮らすだけでも意外と大変なのに、そればかりか育児というミッションまである。

喧嘩を避けるのは確かに大切だと思う。
でも、避けては通れない、逃げてはいけない衝突って必ずあります。
それを繰り返しながらお互いの妥協点を見つけて、少しずつ歩み寄って、夫婦ってできあがってくんだと思う。
結婚歴長い方なら分かってもらえると思うんですが、男女って、結婚しました、夫婦になりました、じゃないんですよね。
結婚しました、今から夫婦になっていきます、なんだと感じます。
主さんもお子さんが何人もいて、しっかりお母さんされています。
避けなくてはならない衝突と、逃げてはいけない衝突を見極めて、子供を安心して育てられる家庭を築いていってくださいね。

No.38 20/10/11 20:47
匿名さん38 

酷い旦那だね、主さん気の毒だわ。

>外食もまともに出来ない家族で恥ずかしいと言われ
こんなこと言われたら、そりゃ心折れるよ。
オマエ(旦那)のせいだろと思うけど。
いつも妻子を放置で自分は実家族と大人だけで好きに出掛けてるから、子連れの外食がどんだけ大変か全然分かってない馬鹿なんだよ。だから靴にしろ子供椅子にしろ、もっと主さんが主張しても良かったと思うよ。

まぁ、思い通りにならず直ぐイラつく旦那に意見すると更に厄介な事態になって、子供達の騒ぎだけに留まらず人前で夫婦喧嘩する羽目になり、余計恥をかく事になるから言えなかったんだろうけど。
これからは言ってやった方がいいよ、しばらく家族4人での外食なんか懲り懲りだろうけどね。

>そしてやっぱり子連れだとどこにも行けないですかね?
そんな事は無いと思うけど、その旦那じゃ常に主さんが大変で嫌な思いをする事になるのは明らかでしょ。言っても聞く耳持たず協力する気も無く不機嫌で自己都合最優先のままなら、旦那込みの外出なんてまっぴら御免だわ私なら。アンタが不機嫌になって私が疲れるから嫌だとハッキリ言ってやるわ。

子供達にちゃんと言い聞かせたり躾たり、その場の空気を読んで自ら動いたり相手にお願いしたり、協力体制とらない癖にそれら全部妻のせいにして文句だけの旦那じゃ話にならない。
普段から夫婦で根気よく言い聞かせたり社会ルールを教えていくのは大事だからね。主さんは旦那の機嫌ばかり気にして言いなりにならない方がいいよ、その場の大惨事を回避出来たとしても、長い目で見たら主さん自身の首を絞める事になるし子供達の為にもならないから。
稀に夫婦揃って何も考えて無さそうな非常識っぷりで、周りの迷惑も省みない子連れ家族も見るけど、それは本当に論外だと思う。

No.37 20/10/11 20:17
通りすがりさん31 

>34さん

個室予約できますよ。

ただ、今回みたく旦那さんの誕生日にいきなりってのは難しいかも。

幼稚園のPTA役員をやったとき、
懇親会で下の子を連れてくる事を想定して、和室で個室のある店を予約したことあります。

タウン誌で、子連れに優しい店とかで、個室アリって書いてあるお店

また誕生日なら…ちょっと豪華にホテルの個室も、前もって予約しておけば、できると思います〜。

お子さまメニューや椅子も準備してくれます。

子連れで個室とか大丈夫ですか?と聞いたら
お店の人は、
『お子さま連れなら個室だと周りを気にせず召し上がって貰えるから、予約して頂くと助かります。入店や滞在時間など、時間だけ気にかけて頂けば大丈夫です』と言ってましたね。

No.36 20/10/11 19:55
匿名さん36 

旦那と店の態度がムカつくけど、お子さんたち大好きなお父さんとお母さんとの初めての外食、興奮するほど喜んでくれて嬉しいね。お子さんたちが楽しんだのなら結果オーライ。

No.35 20/10/11 19:30
匿名さん35 

私も同じことをされたことがあります。
『俺に嫌な思いをさせたのだからお前が代金を全額払うように』と。
完全にモラハラですね。
ご実家に相談し、避難されることをお勧めします。

No.34 20/10/11 19:26
通りすがりさん34 

>33

個室の料亭とかの予約って直前に出来るものなんですか?

No.33 20/10/11 15:11
匿名さん33 

個室の料亭とかお食事出来る所を予約すれば良いんじゃない?

No.32 20/10/11 13:08
匿名さん32 

4人で外食行ったことないんですよね。
そりゃ、そうなるし、いきなりハードル高いと思います。

主さん、よく我慢してる。
あんまり我慢しても今後良くないと思います。

私が主さんなら、旦那が義家族と焼肉で仕切り直しとか言った時点でブチギレます。

喧嘩してでも主張すべきところはしないと、どんどん調子に乗りますよ。

それと普段、なるべく実母に頼まず、旦那を巻き込んで家族単位で動くようにした方が良いと思います。
それより、旦那さん腹立ちますね、義家族もお嫁さんと孫放置してて心配もせず気も遣わず、息子叱らないんですね…

主さん優しすぎだよー
優しすぎも毒になるよ

とにかく一度ブチギレることです!

No.31 20/10/11 10:18
通りすがりさん31 

そんな旦那の誕生日なんて、永遠に来ないで欲しいわ〜

勝手に年とりやがれ〜

店もつぶれてしまえ〜

と思いましたね。

まあそれは、さておき…

旦那の決めつけが引き起こした事なのに、

主さんが躾出来てないって騒いでる人たちは

子供にも色んなタイプがあるって知らないのかな?

ウチは3人いるけど、

娘と息子でも違ってくるし
騒いだり、フロアを走ろうとするのを追いかけたり周りのテーブルの人たちに謝ったり…

母なんて(私ね)、料理が冷めたあとに

かきこむように食う(食べるとか悠長にやってられない)

というのが当たり前だったよ
(旦那が見ていて、旦那はすぐ怒るからハラハラしながら食べて、食べ物が口に入ったか鼻に入ったか分からなかったよ)

でも、子供らは、幼稚園も小学校も中学校も
普通に授業うけて
立ち歩くとかもせず、トラブルもなしだったから

主さんとこより酷い状態(だったと思う)にもかかわらず、
躾とか、なにか問題があるとかは、なかったよ。

主さんは保育士さんだから、
色んなお子さん見てるし
自分の子供が、特別に躾がなってない、と思えば問題点を探すと思うんだよね。

つーかさ、
子供いる人は、幼稚園の先生とか保育士さんにはお世話になってる(なった)はずだから

よく叩けるなあと思うんだよね。
私、無理だわ。

No.30 20/10/11 06:05
匿名さん30 

これはお辛い…。
大変でしたね。

ホント育児に関しては、主さんがハンドル握っても良いように思います。

靴にしろ椅子にしろ、強く言っても良かったのでは、と。

旦那さん、機嫌悪く見えても、どうせ次に何かいいことあったら、すぐ忘れるタイプじゃないです?

あと、急に「俺の誕生日だから外食したい」とか言い出すなんて、なんか構ってちゃんな旦那さんだなーと思いました。

それで余計な主導権を発揮して結果ブチ壊しになってるのはアホらしいですが、主さんが育児大変で、構われなくて拗ねてるのでは?とも思いました。

お子さん義実家や一時預かりに預けられるようなら、どこかのタイミングで旦那さんタイムを取るのもありかなぁと。

うちも、そういう態度がないと拗ねて子供と喧嘩し始めます…。

三人育児ですね、お疲れ様です、、、、。

No.29 20/10/11 03:15
匿名さん29 

思い通りにいかないとキレる旦那は大変だよね、言い返せばキレて喧嘩になるのも目に見えてるから疲れるし。
子供育てながら毎度そんな場面見せるわけにもいかないし、こんな人は何を言っても聞かないからね、本当に大変ですよね。

子供が躾られてないって人もいるけど、子供に求めすぎだし自分の子がお利口なの自慢したいの分かるけど、主さんの状況じゃ仕方ないよ。
旦那が自分で言ったことなのに、思い通りにいかなくてイライラし始めたのを感じて回避しようとしても全て却下され、その状況で子供の世話をしながら店にも早く出ろと遠回しに言われ、子供もそんな空気では落ち着いていられないと思うよ、落ち着いて食べる条件を整える事を旦那が拒否して失敗したら放置されるんだから。

子連れに対して日本は厳しいですよね、子供でも入りやすそうな場所を選んで行くようにする方がお互い傷つかないでいいのではないですか?

No.28 20/10/11 01:07
ご近所さん28 

うーん、主さん自身は悪い事してないけど、もっと旦那さんに意見を通してもいいと思う。夫婦なんだし。

私なら、何言われても靴履かすし、チャイルドシートも持ってきてもらうと思う。
子供第一で考えて。
けど、旦那さんは子供っぽい部分もあるみたいだから、
「子供が騒いだら『あなたが』イライラするでしょ?」
とか言って。

No.27 20/10/10 21:30
匿名さん27 

そこまで機嫌取らないといけないような旦那って邪魔でしかない。
子どもは手こずっても可愛いからいいけど、おっさんの駄々なんか聞く気にもならいない。
主さん、旦那の機嫌取りすぎだと思う。
ここで愚痴る前に旦那の躾する方が早い。
ダメなら返品。

No.26 20/10/10 16:15
匿名さん26 

子供が小さいうちは、ゆっくり外食なんて難しいですよね
自分の分なんて、子供がグズる前に帰らないとと流し込むように食べてた気がします

今度、旦那さんが提案を聞き入れてくれなかったら、今回の失敗を引き合いに出して、説得できるといいですね
言い返すと喧嘩になるかもしれませんが、旦那さんの機嫌が悪くなるからと、いつまでも言いなりになっていたら、今回の様な事の繰り返しになりませんか?

母は強しです。頑張ってください

No.25 20/10/10 15:43
匿名さん25 

外食は慣れもあるから、本当はあなただけでも赤ちゃんの頃からフードコートでいいから食べておくべきでした。
まぁ、なんつーか3歳と1歳とでかい子供連れていって、でかいのが癇癪起こしたのかな?って感じで御愁傷様でした。

No.24 20/10/10 15:00
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

あとすみません。
お店の対応もありえないです。

No.23 20/10/10 15:00
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

ありえない。
主様がもっと旦那さんに強く言えないのがどうかと思います。
男なんて子育てのこと分からないんだから。

椅子のことと言い、靴のことと言い
どうなんだろ。

主様、子供を置いて
家族でお出かけもどうなんだろ。
たまにならわかりますが。
完全に邪魔だからですよね。

私はそんな旦那いらんけど

No.22 20/10/10 14:48
匿名さん22 

外食行ったのは子供が3歳すぎてある程度落ち着いてからが初めてでした。

外で騒がれたら食べた気しないし周りにも気をつかうので、うちは出前かテイクアウトで家でゆっくり食べる方が良かったので。

夫も仕事の付き合いの外食はしても私達を置いて自分だけ個人的に楽しむのはなかったけど主さんの旦那さんみたいにされたら虚しくなりますね。

短気な旦那さんなら旦那さんだけ自由にさせてた方が妻は余計な争いや心労が減ると思います。

No.21 20/10/10 07:03
通りすがりさん21 

うちは女男女の子供で年子と2歳差ですが、それこそどの子も3ヶ月くらいから毎週外食に連れていってたので、3歳頃には完全にお利口さんでしたね、、。慣れもありますよ。旦那が外食好きなのもあり、土曜日の夜は必ず外食でした。うどん屋、マックあたりからはじめて、ファミレス、子供歓迎のラーメン屋、イタリアン、回転寿司って広げていきました。朝起きて、パンケーキ屋に連れて行ったりしたらすごく喜びますよ。ご主人が外食好きなら、もっと頻度あげて慣れさせていくのがいいと思います。下の子はママとお留守番で上の子だけ焼き肉も連れて行ってもらうとか。お店でのマナーとか、自分で食べたいものを選ぶ喜びとか、よそのお子さんの様子とか見て学ぶこともあるしね。

No.20 20/10/10 02:58
お礼

>> 18 つまらない男を夫にしましたね 私は妻に専業主婦してもらいましたが 外食はよく行きました 娘2人もおとなしく座らせて 子供用のイスは活… そうなんですね
外食はハードルが高いです

家では自分から子供椅子に座り
大人しくできるのに外になるとはしゃいで下りて走りたがってしまって
フードコートでも難しいです
上が騒ぎ下も真似して大惨事です
子供椅子に固定しても机を蹴り飛ばして
机や子供椅子ごとひっくり返ることもありましたし
男の子だからですかね…

ベビーカーや抱っこ紐やチャイルドシートも出発する時は大人しいのに
外に出ると暴れて上の子は自分でロックが外せるようになりヒヤヒヤしてます

多分夫が子育て出来ても
我が家は外食できなかっただろうなぁと思います

そうですね
この先もありそうなので考えておきます

No.19 20/10/10 02:47
お礼

>> 16 最近は子連れを嫌う人たちが増えたからね~ 普段から静かに過ごしてるからうるさくかんじるのでしょう… 大変でしたね… しかもこれ見よ… そうですね
うちの子供達は下の子が話すようになってから
特にうるさくなってきたので
やっぱり外食は控えようと思います

孫が生まれても孫より息子な姑なので
かなり甘いですよね

もう毎日話してるんですが
YouTube見ながらで聞き流されてます

一応抱っこはしてくれるんですが
抱っこすれば子供は思い通りで言うことを聞いてくれると思ってるんですよね
上の子がイヤイヤ期になる前は抱っこすればにこにこしてたので…

No.18 20/10/10 02:47
人生の先輩さん18 

つまらない男を夫にしましたね
私は妻に専業主婦してもらいましたが
外食はよく行きました
娘2人もおとなしく座らせて
子供用のイスは活用するべきです
ここが指定席みたいな感じで
座る義務感をださせるのには有効でした
私は下の子供にご飯を食べさせながら自分のを食べて
楽しく食事してましたよ

なのでほんとにつまらない男だと思います
子育てほど楽しいことはないのに

次になにか決定打があったら離婚を視野に入れることをおすすめします

No.17 20/10/10 02:42
お礼

>> 15 待ち時間の間に子供が騒ぐのをそのままにしてたの?なぜ騒ぐ子を連れてちょっと外にでなかったの?あなたは保育士さんだか知らないけど3歳の子供はこ… 勿論、抱っこはしてあやしてましたよ
外は雨で屋根はないし
片手に子供、片手に荷物で傘させないし
夫は車に戻るって言っても同意してくれないしで
10分だからと待ってました

家に出る前に静かにしようねとも約束するし
守れない時は帰ろうなんて帰る日もありますが
そんなことしたら夫がキレるだろうし
帰ったって家にご飯は無くて作らなきゃいけないし
叩いて躾ければ大人しくなるだろうけれど
そこまでしたくありませんね

だから今まで外食を控えてましたが
やっぱり行かない方が良さそうですね

No.16 20/10/10 02:33
匿名さん16 

最近は子連れを嫌う人たちが増えたからね~
普段から静かに過ごしてるからうるさくかんじるのでしょう…

大変でしたね…
しかもこれ見よがしに旦那さんは誕生日会仕切り直しか。
サイテーやな。
義理親の甘やかしが旦那を育てたのがよくわかるね┐('~`;)┌

旦那さんにもうちょっと頑張ってもらいたいよね。

あと専業とか気にしないでちゃんとこどもの事とか話した方がいいよ?
話してもダメそうなタイプそうだけどさ。
旦那さんにも戦力になってもらわないとね、子育ては辛いねよね…

No.15 20/10/10 02:05
匿名さん15 

待ち時間の間に子供が騒ぐのをそのままにしてたの?なぜ騒ぐ子を連れてちょっと外にでなかったの?あなたは保育士さんだか知らないけど3歳の子供はこんなものって決めつけてる。もっとお行儀よくしつけられるはず。
子供は騒ぐものと思ってない人の方が大半だよ。嫌な気持ちになる人の方が多い。

No.14 20/10/10 02:00
お礼

>> 10 ご主人の言い方も酷いけど、お子さんもちょっと手がかかりすぎなのでは・・・。1才児に手がかかるのは分かりますが、上のお子さんは3才ですよね。幼… 4月から幼稚園になります
家で私と下の子と3人の時は大人しいんですが
夫と初めての場所だったのでかなり興奮してました
夫は怒らないタイプなので何しても許されると思い、
食器を投げて立ち上がりイヤイヤしてました
夫の気を引くためにわざとやっていました
そして私が下の子の隣に座ったからヤキモチもあると思います…

私は保育士だったので手がかかる子も見てきましたが
結構手がかかるタイプなんですよね

No.13 20/10/10 01:54
お礼

>> 6 主さんの実家は遠いのですか?友達はいるのかな?ツライね!子供の成長早いです。 旦那さんに何言っても聞き入れてくれそうも無いので期待せずに少… 私の実家は近いですが、
実家というより不妊治療中の弟夫婦に家賃を払って貰ってる状態なので
子連れでは帰れません

そうですね
子供達が大きくなるのが楽しみです

今でも夫の休日より仕事に行ってくれた方がほっとするので
そうなってしまいますね

No.12 20/10/10 01:51
お礼

>> 5 辛かったですね。 ご主人配慮が無いですね。 今後も配慮は期待できないので、こちらから意思表示が必要かもしれません。 靴は履かせた方… そうなんですよね
明らか機嫌が悪くなるし
子供達もママよりパパが大好きで
夫の言うことしか聞かないので
面倒になってしまって…

夫の誕生日ですし、
衝撃的だったので忘れられないと思いますが一応メモっておきます!
ありがとうございます

No.11 20/10/10 01:49
お礼

>> 4 主さん、お疲れ様です。 主さんの気持ちは、 その後は、いかがですか。 あたしも読んでて、悲しくなりました。 主さんは、素直な優しい方… 子供が1人の時は私が面倒見てて成り立ってたし
私が保育士なこともあり余裕でした
2人になってから手が足りなくなり
夫と距離が出来ました
夫はあまり話さないタイプなので
今回、子供の靴や子供椅子が必要ないと思ってることや
恥ずかしいと思ってることを言われて
かなりショックでした
私が2人に靴を履かせたり
家では子供椅子を購入して座らせてるのに
全部無駄だと思ってたんだなという気持ちと
子供を馬鹿にされたような感情がグルグルしてます

私は普段から喋るタイプですが
夫はほとんど聞いてないし
無口なタイプです
今まで言われたことがなかったので
そういう人だとは思ってませんでした
もうこれ以上傷つくのは怖いです

No.10 20/10/10 01:42
匿名さん10 

ご主人の言い方も酷いけど、お子さんもちょっと手がかかりすぎなのでは・・・。1才児に手がかかるのは分かりますが、上のお子さんは3才ですよね。幼稚園で集団行動していてもおかしくない年齢で、騒いで席に座れないのが当たり前ではないです。赤ちゃん返りでしょうか。

No.9 20/10/10 01:39
お礼

>> 3 まず、お店側がひどいですね。 それと、旦那さん 私の旦那はもっと酷いので 主さんの気持ちはお察しします お子さんが小さい間は… お店側は待ってる時から騒いでたので
嫌な客だから早く帰って欲しいと思ってただろうなと思ってます

やっぱり外食は無理ですよね

私には2人を外で食べさせるスキルがないので
明日は普通に送り出そうと思います
そして私は子供の面倒を見つつ休む…

多分、家で食べたとしても
外食行きたかったのに〜と納得してもらえなかったと思います
きっと夫の中では子供が自分でこぼさず食べてくれて私が全てフォローし
自分は何もしなくて食事できると思い込んでたので
でも今回の件でわかって貰えたと思うので
しばらく家族で外食は無さそうです

No.8 20/10/10 01:34
お礼

>> 2 これは辛い思いをしましたね。 お店を予約したら早く案内されてたかも。 子ども用の椅子をお願いしたら、ひっくり返さずに子どもたちも落ち着い… そうですよね
事前に分かってれば予約してたし
椅子も言えば良かったんですが
もう夫の機嫌が悪くなるのが面倒で嫌だったんですよね

子供達は大好きな夫と初めてのお店!で興奮することは想像してたんですが
夫は予想外だったみたいです

忘れるのもありですよね
ありがとうございます

No.7 20/10/10 01:31
お礼

>> 1 最低な旦那。 死ねば良いのに。 なぜそんなひどいことができる。 やり直しってひどいよね。 あなたも人生やり直しするので まともじゃ… 人生やり直し!
良いですね!

子供達は抱っこ大好き
そして夫はなぜか抱っこだけは無限にしてくれるので
夫大好きなんですよね
私1人で子供2人抱っこするのは無理なので
子供達が抱っこをねだらなくなったら
新しい人生も考えてみようと思います
一応、資格があって働くことはできると思うので…

No.6 20/10/10 01:06
匿名さん6 

主さんの実家は遠いのですか?友達はいるのかな?ツライね!子供の成長早いです。
旦那さんに何言っても聞き入れてくれそうも無いので期待せずに少し言う。そして書く。
子供達が大きくなったら3人で楽しく遊べるようになるから楽しみに待っててね!
そんなモラハラ旦那さんは義実家に一人で通ってもらって主さんは家で寛ぎタイムにする。
『ダンナは元気で留守がいい』と本気で思えると、喜んで送り出せるようになっちゃう笑

No.5 20/10/10 00:47
匿名さん5 

辛かったですね。
ご主人配慮が無いですね。
今後も配慮は期待できないので、こちらから意思表示が必要かもしれません。

靴は履かせた方がいいから待って、待ち時間があるならやっぱり靴を履かせたいから車に戻るよ、子供の椅子は必要だからお願いしまーす、(騒いでいる方の子)この子とちょっと外にいるから5分後交代して等々・・主さんがご主人に指示してもいいのかなと思いました。勿論、あからさまに不機嫌になるでしょうがスルーでよろしいかと。

将来に備えて、月日を忘れないように記録しておいてもいいかも。

No.4 20/10/10 00:39
匿名さん4 

主さん、お疲れ様です。
主さんの気持ちは、
その後は、いかがですか。
あたしも読んでて、悲しくなりました。
主さんは、素直な優しい方なんでしょう。
すぐ、別れろは言いません。
結婚前は、どこを好きななったのかな。
 旦那さんは、慣れっこになり、主さんに甘えてるんだと思います。
主さんにしたら、思いやりなり、家族だから、寄り添ってほしいですね。
1度、思い切って、思ってる事話してみたら、どうでしょうか。
今から長い人生、それでも、変わらないなら、離れてみるのもいいと思います。なんとなく主さんも旦那さんがいないと駄目みたいに感じました。

No.3 20/10/10 00:30
通りすがりさん3 ( ♀ )

まず、お店側がひどいですね。

それと、旦那さん
私の旦那はもっと酷いので
主さんの気持ちはお察しします

お子さんが小さい間は、外食は
控えた方が無難ですね。

ワンマンな旦那さんなら尚更ですよ

旦那さんが、次の日に主さん達を
置いて、自分の身内と食事に行って
機嫌が直るなら、行かせたら良いと
思いますよ。私なら、どうぞごゆっくり
って言いますよ。

そこで文句を言っても良いですけど
この先、円満に家族としてやっていくなら、言わない方が賢明な場合もありますよ。
旦那さんの機嫌がいい時に
しばらくは家でゆっくり家族団欒で
誕生日を祝いたいとか
主さんの気持ちを伝えたらどうかな?

No.2 20/10/10 00:27
匿名さん2 

これは辛い思いをしましたね。
お店を予約したら早く案内されてたかも。
子ども用の椅子をお願いしたら、ひっくり返さずに子どもたちも落ち着いて食べれたかも。

言っても後の祭りだと思いますので、悪いことは早く忘れて子どもの将来の為にも我慢した方が良いと思います。

No.1 20/10/10 00:25
匿名さん1 

最低な旦那。
死ねば良いのに。
なぜそんなひどいことができる。
やり直しってひどいよね。
あなたも人生やり直しするので
まともじゃない最低な旦那サヨウナラ!
って家でて帰りなよ。
モラハラでしょ。
なめられまくってる。
実家に帰るか、このまま
歯を食いしばりながら耐えて
今のまま仕事早く始めて
正社員になったら離婚か、
子供が大きくなったは離婚か。
されたことをずっと考えるのは
やっぱり専業主婦で目線が変えにくいから。
これからのことを考えて!!
一人でも育ててみなよ!!
ろくな父親じゃないじゃん。
捨てなよ。

• << 7 人生やり直し! 良いですね! 子供達は抱っこ大好き そして夫はなぜか抱っこだけは無限にしてくれるので 夫大好きなんですよね 私1人で子供2人抱っこするのは無理なので 子供達が抱っこをねだらなくなったら 新しい人生も考えてみようと思います 一応、資格があって働くことはできると思うので…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧