注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

町内会をやめさせた私はひどいでしょうか? 隣人のことです。私が町内会の班長で集…

回答3 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 08:24(更新日時)

町内会をやめさせた私はひどいでしょうか?
隣人のことです。私が町内会の班長で集金をもらいに行って来年が班長の番だからどうしようと言っていたのに正式に頼みに言ったらいきなりそんなの聞いていないとキレられました。
いきなりキレられたことに腹が立ってしまい何でできないのですかなどいろいろ口論になり隣人が町内会やめると言いやめました。


20/10/10 01:16 追記
班長をやりたくないとか町内会をやめたいのならまず私にキレず自分の隣人や町内会の役員に言ったり行動してほしかったです。

20/10/10 01:37 追記
引き継ぎまでが班長の仕事でした。

No.3159164 20/10/10 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/10/10 08:24
匿名さん3 

町内会は任意団体。強制はできません。
やめる自由、やめる選択が相手にはあって、あなたは加入を強制できないんです。
あなたじゃなく誰に言われても班長の順番が来ることは嫌だったはずで、班長するくらいならやめるという相手の決断は責められません。
班長の順番は加入している以上順番に来ることくらいわかりますので、出来ないやりたくない、ということなら、それを理由として相手はやめる自由もあるんです。

任意だから、相手がやめようとあなたは罪悪感を感じなくていいんです。
あなたが強制をしたなら度が過ぎたと思いますが、いずれにしても、相手が八つ当たりしたことに腹が立って、さらに、自分のせいでやめたことに罪の意識を感じているなら、その必要はないかと。
誰かにあなたが責められたら、入るやめるは自由なんだからやめただけ、と、開き直ればいいし、引き継ぎは、別の人に引き継げばよいだけのことです。
今は加入しない自由も浸透しています。
人は人、と割りきればいいと思います。

No.2 20/10/10 02:26
匿名さん2 

町内会なんて入っていなくても生きていけるから、それでよかったのではないかな。

No.1 20/10/10 01:31
匿名さん1 

あなたがひどいという事はない。そのまま町内会長に報告すればいいだけ。

ただ、今回はあなたが窓口になって隣人に訪問して対応してるんだからあなたが言われても当然。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧