注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

別スレで勝ち組負け組という内容が有りましたが、どういう基準で人生勝ち負け決めるん…

回答12 + お礼12 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 20:02(更新日時)

別スレで勝ち組負け組という内容が有りましたが、どういう基準で人生勝ち負け決めるんですか?

結婚に関しては離婚していますし、子供もいません。仕事に関しては、約30年教室を細々と経営していまして、贅沢はできないけれど、なんとか生活しています。

新型コロナウィルスで、生徒は少し減りましたが、元々外出はそれほど好きではないので、家で愛犬と遊んだり、友達は数人いますので、LINEや電話で交流はとっています。コロナの前は、定期的にランチしていましたが。

でも、男性運はないと思います。離婚した後も数人付き合いましたが、駄目でした。やはり負け組何ですかねー!
悪あがきですが、犯罪を犯した人は人生を無駄にしたと思いますが、いかがでしょうか?

真面目に生きて一生懸命前向きになら、負け組とか勝ち組とか、判定しなくてもいいと思いますが。

No.3159299 20/10/10 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-10-10 10:09
匿名さん5 ( )

削除投票

勝敗付けるなら主さんは勝ち組側じゃないですか?

ご自身の人生の話し方が悲観してない時点で勝ってるように見えますけどね〜。





他人の人生に勝敗をつけてマウント取りたがる気持ちも分からなくないけど、それをして何のプラスが働くのか私にはサッパリ分からないので、自分は興味なし!

No.2 20-10-10 09:54
匿名さん2 ( )

削除投票

勝手にレッテル貼るのって余計なお世話ですよね。価値観なんて人それぞれ。表面的なことだけで勝ち負けとか決める考え方苦手です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/10/10 10:33
お礼

>> 1 負けに近いかなあと思います。それを気にするかどうかは、あなた様の自由ですよ。 負けでもいいんですが、いつから勝ち組負け組って語彙が出て来たのか不思議です。

No.8 20/10/10 10:35
お礼

>> 2 勝手にレッテル貼るのって余計なお世話ですよね。価値観なんて人それぞれ。表面的なことだけで勝ち負けとか決める考え方苦手です。 私もそう思います。私自身勝ち組負け組ってボキャブラリーに振り回されないように、残りの人生自分と他人に優しく接して生きたいと思います。ありがとうございました。

No.9 20/10/10 10:40
お礼

>> 3 判定しなくていいんだけど女の人はマウント取りたがる人居るよね。 そして基準は1つ。旦那の性能だろうね。 多分私がマスメディアに振り回されているのかもしれないです。仲良くしている友達は、私の現状を知っていて、仲良くしてくれるので、これからも大切にしたいと思います。

No.10 20/10/10 10:45
お礼

>> 4 表面的判断も、女性からのマウントも、大事な基準だと思いますよ。人と生活し生きているわけですから。それを気にするかは自由だと思います。 以前、生徒の親御さんから、先生は子育ての経験ないから子育ての大変さが分からないんですよ!と、言われました。なるほどと思ったと同時に、他人の習い事の先生の言葉に、もう少し耳を傾けて欲しかったです。

No.11 20/10/10 10:51
お礼

>> 5 勝敗付けるなら主さんは勝ち組側じゃないですか? ご自身の人生の話し方が悲観してない時点で勝ってるように見えますけどね〜。 … 同感です。人生に勝ち負けってないと思います。転んで起きてまた転んで起きて、小さい事に感謝したり、小さい事に腹立てたり、その繰り返しを諦めないで認めて生きて行ければと思います。

No.12 20/10/10 10:57
お礼

>> 6 人それぞれ人生の課題って同じでなくて犯罪を犯した人のそれが無駄かどうかなんて私らが ジャッジすることではないと思う。そういう外からみて自分… おっしゃっる通りです。犯罪を犯した方でも、立派にやり直して頑張って生きている方々、私の回りにはいませんが、世の中にはいらっしゃると思います。誤解を招いた書き方して、申し訳ないです。

お金は大切ですが、1億円持っていても心が乾いている方いると思います。

No.14 20/10/10 14:36
お礼

>> 13 確かに自分で読み返ししても、まとまりのない文章ですねー(^^;

言いたい事は簡単なんです。人生に勝ち負けってあるのかなぁ🤔と。試合ではないのに、何を基準に勝ち組負け組って決めるのか、以前から疑問に思ってたんです。

No.16 20/10/11 09:50
お礼

>> 15 ホリエモンさんの事は良く分からないですが、この掲示板に今までの疑問を書いて良かったです。自分なりに答えが出ました。勝ち組負け組って何方が作ったか知らないんですが、私にとって大切な事は、充実した人生を送る事!と、結論が出ました。

もうすぐ還暦ですが、いつまで教室を続けられるか分かりませんが、今の目標は古稀迄頑張ろう🎵
生徒さんに好かれる先生を目指そう!
そんな結論になりました。

No.18 20/10/11 12:24
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。今、調べたんです。勝ち組負け組のルーツはどうやら、太平洋戦争終戦後、日系ブラジル人又はその関係者から出たみたいです。ざっとしか読んでないので、もっと奥深いと思います。

その後、マスコミが流行らせた?感じみたいです。

老後を快適に過ごすのは、ある程度の貯金が必要です。家の修理代もかかるので、頭痛いですがなるべく無駄使いしないようにして、近所の年配の方でイキイキしている方がいますので、参考にさせて頂きながら、無理しない程度に頑張ってまいります。

No.20 20/10/12 10:40
お礼

>> 19 19番さんは、どこか身体悪いんですか?確かに普通に物買えて、古い家であちこちガタが来て修理しなくてはいけないんですが、親が建ててくれた家に住める事に感謝しています。

私は自律神経失調症で、無理するとめまいしたり、メニエール病にも2回なった事有ります。なので、行った事のない土地に行くのは不安です。

19番さん、食欲戻るといいですね!

No.23 20/10/12 19:46
お礼

>> 21 人生の通過点で勝ち組って言っても意味がない。安気な余生を過ごせるなら別ですけどね。終焉までわからない。 確かに終焉迄分からないですよね。途中が良くても、最後が気持ち的に暗かったら。逆に途中でいろいろあっても、最後に満足感味わってお迎えが来た方が幸せかなぁ!

No.24 20/10/12 20:02
お礼

>> 22 決めるのは自分で良いんじゃね。今の生活が不満より満足の方が多ければ勝ち組で、逆なら負け組。 世に言う成功者だって、失敗できないとか、期… 確かに自分の人生は、人に判定されるのは嫌です。悔いのない人生を生きたいですね。負けとか勝ちとかではなくて、いかに充実した人生を送るかが大切です。

ある友人に、あなたは幸せな結婚をして子供を産んで平凡な人生を送ると思ったと言われました。それは、私が見た目が童顔で優しい感じに見えるからです。中身を知らないんです。

中身は勝ち気で働きたい!男性の言いなりの人生は嫌だ!
自分で選んだ道ですから、自分の持っている物を大切に生きて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧