関連する話題
妹に縁を切られました。 悩みと言うより、少し吐き出させて下さい。 縁を切られた理由は、数年前に口論になった際に売り言葉に買い言葉で、妹の趣味を否定してし
毎日旦那に何かあればすぐ怒鳴られ辛くて死にたくなります。飲食店自営業をしてる27歳女です。主人は32歳で、一緒に経営しております。子供は、6歳、5歳、1歳の3人
4年前飲み屋の女と浮気をしました。 そのことが妻にバレ離婚問題に発展しましたが、なんとか両家を交えた話し合いで離婚は回避しました。 それからというもの妻に遠

北海道の農家に嫁ぎ四年目になります。夫の両親とは敷地内同居していて、関係も良好で…

回答6 + お礼5 HIT数 427 あ+ あ-

主婦さん
20/10/10 18:52(更新日時)

削除投票

北海道の農家に嫁ぎ四年目になります。夫の両親とは敷地内同居していて、関係も良好です。夫には姉と妹がいるのですが、結婚前から無視をされ顔合わせにも怒ってきてくれませんでした。日程を知らされていないと激怒されましたが、夫から話はしていました。家業の農業ですが、経営は安定しています。姉や妹はそんな実家に私がはいることが面白くないんだと思います。姉夫婦は北海道内に在住していて毎月二度程帰省してきています。私のことは相変わらず無視で、二歳になる私の息子がニコニコ近づいても無視しています。息子にプレゼントやおこずかい等はくれたことはありません。嫁いでから家庭菜園をはじめようとしたのですが、姉が畑を使うからともう嫁いでいない姉が畑を使っていたり嫌がらせをうけました。妹夫婦は北海道外にすんでいますが、経済的に自立できておらず旦那が競馬で借金をしたりして、その度に義父がお金を払っていたようです。そんな妹夫婦にも二歳のお子さんがいるのですが、金銭的な事情で北海道に移住してくることになりました。二人とも地域おこし協力隊になるそうです。今面接のために帰省中ですが、75才をすぎた義父に片道一時間半かけてむかえにこさせ、面接先まで送ってもらうそうです。面接先は三ヶ所くらいあるそうです。そちらへの宿の滞在費用も義父が支払っています。そんな妹夫婦が移住してくると考えたら夜全く眠れなくなってしまいました。嫁いでから私抜きで、姉夫婦、妹夫婦、義両親で敷地内で焼き肉をしたり、私は疎外感を感じてとても辛い日々でした。私の息子は自閉症グレーゾーンで現在息子は療育へ通っています。妹夫婦が移住してくれば頻繁に実家へ帰省して、姉夫婦は妹夫婦の子供を可愛がると思います。息子が辛い思いをしないか心配です。私が息子の病気をうけとめたばかりでキャパオーバーしてしまっています。すごく辛いです。妹夫婦へお金がないないといいながらInstagramでディズニーランドに毎月行き、競馬に行ったりしているところをのせたりしてとてもお金がないようにみえません。義父から支援してもらったお金はそういうところに使っているそうです。私達夫婦は金銭的に余裕はありますが、慎ましく暮らし、農業への投資にお金をためています。年に一度北海道内の旅行をするくらいです。妹夫婦が移住してくることで、私はさらに家での居場所がなくなります。怖いし死にたい気持ちになります。ちなみに息子の病気のことはうけとめ前向きな気持ちです。どのような心がまえでいればよいかどなたか教えていただけませんか。

No.3159402 20/10/10 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/10 14:25
匿名さん1 

削除投票

将来への貯金の名義ははどうなっていますか?旦那さんの名前だけですか?主様自身の名義でちゃんと貯金してますか?
今はとにかく自分のお金を貯めることです。
周りのことはなるようにしかならないです。自分ではどうにも口出しもできないししょうがないです。
ただ、あなたにできることはあなた自身で稼いだものを貯金しておくこと。
辛抱も大事ってことあります。
艱難汝を玉にす。です。

No.2 20/10/10 14:28
匿名さん2 

削除投票

主は、その家の跡継ぎと結婚したんだから、毅然としておったらよい。

No.3 20/10/10 14:30
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

私は私。を貫けるといいけど目の前に現れたらきついですよね。
あと、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんに無視されることが心に傷つくのが心配です。従兄弟には優しいのに自分が愛情をもらえないのは私がそうですがトラウマを抱えます。
頻繁に来るようなら
旦那さんと相談して別居してはどうかと思いますよ。

No.4 20/10/10 14:44
お礼

削除投票

>> 2 主は、その家の跡継ぎと結婚したんだから、毅然としておったらよい。 ありがとうございます。なんだか、涙がでてしまいました。今日こちらに帰省してくるようですが、相手がどんな態度でも、息子とニコニコしていようと思います。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 20/10/10 14:50
お礼

削除投票

>> 1 将来への貯金の名義ははどうなっていますか?旦那さんの名前だけですか?主様自身の名義でちゃんと貯金してますか? 今はとにかく自分のお金を貯め… ありがとうございます。お金!!たしかにお金をためるということはできそうです。来春から就労予定だったのでやる気がでてきました。私が働いていた時の貯金と、息子名義の貯金ちょこちょこためています。姉や妹がそんなんだったので結婚式もできず、お金を全然使っていません!がんばってためます。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/10/10 14:56
お礼

削除投票

>> 3 私は私。を貫けるといいけど目の前に現れたらきついですよね。 あと、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんに無視されることが心に傷つくのが心配で… そうなんです。気にしないようにしようとしてもいざその日が来るとしょんぼりしてしまいます。息子はとても敏感で義父や義母が妹の子供と比べるようなことを言い始めてから全く近づかなくなりました。その代わりによく声をかけてくれる配達のおじさんなどにはとても懐いています。子供が、傷つくことになったら私が守ります。子供目線で
答えてくださりありがとうございます!

No.9 20/10/10 15:37
匿名さん9 

削除投票

姉妹の中ではずっと農家は「親のもの」かもしれません。少しずつ農家はご主人の頑張りで成り立つものに変わっていくんでしょうが、それでも姉妹の中では「親のもの」で、稼いだお金は「自分が分けてもらってもいいはずだ」という感覚が残るんじゃないかと思います。

ですからきちんと「親のもの」と「主さん家族のもの」を線引きした方がいいような気がします。不動産の名義変更のことも、頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。格安で親から買ったようにするとか、何かいい方法があればいいのですが。

No.10 20/10/10 16:03
匿名さん10 

削除投票

いやぁ・・・それはきついですね。

失礼なんですが、その義妹・義姉さん性格悪すぎ・・・
妹さんに至っては、ハッキリ言って申し訳ないけど
〇ずだよね・・・

高齢の父親に1時間半かけ送り迎えさせ、しかも宿泊代金も払わせる・・・
援助して貰ったお金を遊びにつかっている!人としてどうかと・・・
疑ってしまいます。


相談者さまの、お気持ち痛いほどわかります。

いま頼れるのは、旦那さん・・・ご主人さんと今一度話してみてください。


No.11 20/10/10 18:52
匿名さん11 

削除投票

どなたかも言われてますが、あなたは跡取りの嫁なのだからどっしり構えていれば良いですよ。
ご主人はみかたしてくれますか?農家に嫁いだ嫁にとって、旦那が味方になってくれないのは不幸ですよ。
私も農家の嫁ですが、旦那はまったくあてになりません。農家って、ある意味社会とは閉鎖された独特の世界にいるので、社会通念が通用しないこともあります。
お子さんのことも心配でしょうが、旦那さん次第です。結婚4年目ということなので、まだまだ旦那さんも一家の大黒柱として成長期。あなたが教育しちゃいましょう。どうしてもダメなら離婚もありです❗(お金だけは貯めておいてね)
応援してますよ☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧