注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

父70が最近、束縛してきます。 父、母、共に健在で、母は71です。 母親は、…

回答7 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 13:20(更新日時)

父70が最近、束縛してきます。
父、母、共に健在で、母は71です。
母親は、顔面神経麻痺になり、妹34は鬱病です。
私は彼氏39と実家から逃げるために彼氏と同棲してますが、父がことある事に私を呼び出し、食事に行こうと言ってきたり、彼氏との結婚や将来を聞いてきたり鬱陶しいです。
先日も、父に呼び出され、二人で食事したのですが、もう2時間位ずっと彼氏は同和じゃないか?とか職業、生い立ち、知り合ったきっかけを根掘り葉掘り聞かれ、
もう私もしんどくて、仕方ありません。
バイトもしていて、忙しいと父には伝えてあるのにおかまいなしです。

11月1日に父の誕生日があるのですが、
前日から実家に泊まりなさい。と父が強要してきます。
私は37歳で、来年1月に38歳になります。親からの金銭援助は受けてません。
彼氏に世話になってます。
ぶっちゃっけ、もうほっておいて欲しいです。
前日から嫌ですが、実家に泊まるべきですか?
本当に嫌です。
彼氏には実家の父がうるさいから泊まりますと言えばいいですか?
あー、本当に親が嫌です。

父は韓国人でしつこい性格、見栄張り。
母親は、ヒステリックで気がものすごくキツくて、私とは絶対合いません。
日本人です。髪の毛を引き摺り回したりされました。
妹は、鬱病で、働いてないそうです。
写真見ましたが目が死んでます。

私も統合失調症ですが、実家に居たらおかしくなりそうで彼氏のとこに逃げ出してきたのに、今更、実家で病気再発とかはしたくないです。

私は18錠飲んでた薬が今、レキソタン一錠ぐらいで、元々、幻聴幻覚もありません。
少し恋愛妄想が強いぐらいです。
独り言もないです。
バイトですが、働いてます。

実家には絶縁したら父がしつこくなりそうです。イベントごとに物凄くうるさいです。
大人しく泊まった方がいいでしょうか?


No.3159474 20/10/10 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/10 16:23
匿名さん1 

お父さんの胸中は
あなたが心配+自分は寂しい
ですかね。

年寄り相手の傾聴ボランティアぐらいの気持ちで、行けるなら行った方が丸く収まるでしょうね

No.2 20/10/10 16:26
匿名さん2 

>大人しく泊まった方がいいでしょうか?
掲示板の住人がとやかく言える話ではないと思います。
強いて言えば、主さんが心地よい選択がいいと思う。

主さんの場合、内服治療中なので、生活上の相談や判断は主治医を交えた方がいいと思います。

No.3 20/10/10 16:26
匿名さん3 

実家とは、距離を置きましょう。

30過ぎた娘さんに、親だからといってこんなに、細かく言うものではありません。

妹さん、心配ですが、
あなたはあなたの人生を
生きていってほしいです。

No.4 20/10/10 16:26
匿名さん4 

泊まらない会わないでいいと思います
というか簡単では無いと思いますが絶縁すべきかと
とても失礼ですが主さんのお父さん気持ち悪いです。
せっかく家から逃げれたんだから捕まらないで彼氏さんと幸せになって欲しいです。

No.5 20/10/10 16:33
匿名さん5 

遠方ならまだしも、
「私にも都合があるし、前日からのお泊まりは無理かなー。」
で良いのでは?
根掘り葉掘り聞かれるなら
友達と飲みにいく約束してるとか、
彼氏が家に友達つれてくるからもてなさなきゃいけないとか
嘘のつきようはいくらでもある。

って言うか、呼ばれたからって毎度行かなくても、
「その日バイト。無理。」
「病院の診察日。無理。」
「友達と先約がある。無理。」
って嘘つけばいいし、
電話なら何回かに一回は出ない。
突然の訪問は居留守していい。
(大家に頼んで父親となのる男が来て鍵を開けてくれと言われても、個人情報保護法で警察もうるさいのでとか、家族と証明できるものはあるか?等適当に理由付けて追い返してくれと頼んでおく)
電話してて面倒になれば
「宅配来たみたい。じゃあ!」
で切ればいいだけ。
くそ真面目に受け答えする必要なし。嘘も方便ですよ。

No.6 20/10/10 16:46
通りすがりさん6 

お父さんの中では、家族とはそういうもの。
子供はいつまでたっても子供。
という感覚が抜けないのでしょうね。
いい年した大人の誕生日に前日から泊まりというのはオカシイとは思いますが、
お父さんの中ではそれが普通で当たり前のことと認識されてるなら、
やんわり「忙しくて行けない、ごめんね」とあくまでやんわり断ればよいと思います。

No.7 20/10/10 17:24
通りすがりさん7 

10年前に縁を切っててもいい案件だよ。完全無視でいいでしょ。

No.8 20/10/14 13:20
お礼

遅くなりました。
ありがとうございました。
皆さまのお知恵を借りて、泊まりは断りました。ショートメールで断りました。
電話は怖いので。
誕生日の前日に、バイト先の懇親会があり、先輩や社長さんが来るので、絶対参加だから、行けないと言いました。
社長さんから来てねと言われてますと。
そしたら、納得したのか返事はきました。嘘も付くべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧