注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

呑気に釣りに行く夫にイライラします。夫の実家に同居しています。 夫は最近再就職…

回答6 + お礼6 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 19:01(更新日時)

呑気に釣りに行く夫にイライラします。夫の実家に同居しています。
夫は最近再就職しました。再就職までに4か月ほどかかったので、夫の貯金が全くなく、同居の生活費(4万)や自分の車のローンや保険代(14万ほど)が払えないので20万ほど貸してほしいと言われ貸しました。まだ新しい職場の給料日になっていないのに、就職活動中から現在まで2週に1回は釣りに行きます。「エサ代とかかかるのに、お金ないんだから行かん方がいい」と言っても「釣具屋で貯めた商品券で賄えるからエサ代はかからない」と言って、止めても出ていきます。エサ代はかからなくても車で1時間かかる所に行くしガソリン代はかかるやろ!第二子出産して何かと物入りな時に何してる!と思います。
(夫婦別財布なので、食費以外にかかる私と子どもの費用は私の貯金から出しています)
お金にルーズ?楽観的な夫はどうしたら危機感を持つようになりますか?

20/10/17 18:59 追記
夫から「新しい職場から給料が出て20万返せないこともないけど、ちょっと今月は厳しいからもうちょっと待ってもらっていいかな?」と言われ、「厳しいんだったら、それは待つよ」と言いました。それから数日経って「明日釣りに行こうと思ってたのに雨だから行けない、せっかく色々計画してたのになぁ~」と義両親に話していて「は?今月厳しいって言ってたのに釣りに行くお金はあるんか?」と思いました。腹立ちます。

20/10/17 19:01 追記
夫から「新しい職場から給料が出て20万返せないこともないけど、ちょっと今月は厳しいからもうちょっと待ってもらっていいかな?」と言われ、「厳しいんだったら、それは待つよ」と言いました。それから数日経って「明日釣りに行こうと思ってたのに雨だから行けない、せっかく色々計画してたのになぁ~」と義両親に話していて「は?今月厳しいって言ってたのに釣りに行くお金はあるんか?」と思いました。腹立ちます。

No.3159538 20/10/10 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/10 17:58
通りすがりさん1 

それは最悪だねえ。

夫婦別会計をやめて、全部あなたの管理にしちゃえば?
カードとかも全部止めて、あなたの管理下にしないと、どうにもならないでしょ。

釣り具も全部隠しちゃっていいかもよ。売ったって言ったらキレると困るし、ちゃんとあなたが大人として行動できるようになるまで隠しました、って言って。

No.2 20/10/10 18:09
匿名さん2 

主さんがイライラするのは、純粋にお金のことだけじゃなさそうな。他に原因がありそうな気がします。

もし、「いや!経済的なことです!」と仰るなら、ご主人が釣りに行くことによる支出と、現時点での収入、今後1~3年の予算の見通しなどを明確にするとよいです。

私の推測では、
「こんなに私(主さん)がいろいろ気を揉んで悩んでいるのに、その気苦労を共有しないなんて!キー!」
ってところかな?と思うのですが。
もし、そこがムカつくなら、ちゃんとそのように伝えないと、男性って分からないです。
「一緒に真剣に考えて欲しい」と。「ひとりで現実逃避しないで、我慢も慎ましい楽しみも一緒にしようよ。」と。「せめて月1にしてよ。」と。

まあ、考えようによっては、この危機的状況下、釣りのおかげでメンタルを損なわず、医療費もギャンブル費もかからずに済んでいる、とも言えます。

No.3 20/10/11 01:12
通りすがりさん3 

危機感持つようには一生ならないと思いますよ。
うちの旦那がそうですから。
何も言っても響かないし逆ギレされるだけなので
黙認するか 別れるか しかないと思っています……

No.4 20/10/11 03:15
匿名さん4 

同居だもんなあ

No.5 20/10/12 20:38
お礼

>> 1 それは最悪だねえ。 夫婦別会計をやめて、全部あなたの管理にしちゃえば? カードとかも全部止めて、あなたの管理下にしないと、どうにもな… そうですね、私が管理した方がいいかもしれないです。
釣具がありすぎて隠せる場所がありません😅寝室やリビング、廊下など至るところに置いてあります。また、農機具の倉庫の半分を釣具が占めているという異様な状態です。

No.6 20/10/12 20:53
お礼

>> 2 主さんがイライラするのは、純粋にお金のことだけじゃなさそうな。他に原因がありそうな気がします。 もし、「いや!経済的なことです!」と仰… 何事にも考えが甘くてイラつくことはあります。でも、主に金銭面です。
夫はギャンブルには全く興味がなく、釣りが趣味です。
釣りになるとちょっとでも良いものを買いたいという欲が出ます。素人には違いが分からない物(偏光サングラスや帽子、インナーなど)をいくつも持ってます。
普通の店で売ってる物でも釣具屋だと高額で売られているので、何で普通の店の物で満足できないんだろうって思ってます。
夫の収入と支出を明確にしたいと思います。

No.7 20/10/12 20:56
お礼

>> 3 危機感持つようには一生ならないと思いますよ。 うちの旦那がそうですから。 何も言っても響かないし逆ギレされるだけなので 黙認するか 別… 危機感は一生持ちませんか😅確かにうちの夫も響いてないというか、逃避するというか。お互い苦労しますね。

No.8 20/10/12 20:59
お礼

>> 4 同居だもんなあ 同居だから夫が義両親に甘えている所はあります。
別居しないと色々な大変さを身に染みて感じないですよね。

No.9 20/10/13 18:02
匿名さん9 

釣りなんてお金かからないからいいじゃないですか。うちの旦那は毎週ゴルフ、その後飲みに行って10数万。平日は時間を見付けてはパチンコ。だいたい負けて帰ってくる。貯金ないどころかアコムで250万借金してたんですよ、つい先月発覚して大喧嘩です。子どもたち5人の貯金にも手を出してました。
義母に相談したところ、「私もあの子に150万貸してるんだけど、、あなた正社員で働きなさいよ。」と言われて腸煮えくり返りそうです。

No.10 20/10/14 06:41
お礼

>> 9 子ども5人もいらっしゃるんだったら尚更大変じゃないですか。母親だったら息子の遊び癖と浪費癖知ってるだろうに、何で大金貸しちゃうんだ!?て思います。子どもの貯金に手を出せないようにパスワード変えないとですね。
うちはまだかわいい方なんですね。カスタムしたいからって1つ数万円する竿の部品とか色々買ってます。一杯あっても使わないのに、どうして好きな物は収集してしまうんでしょうね。月刊の釣り雑誌で釣り用品めっちゃ見てます。

No.11 20/10/14 11:29
匿名さん11 

お金の件は義両親さんに相談して、こういう状況なので、家に入れるお金はしばらく待ってもらって、節約出来るものは節約していくしかないでしょうね。
ご夫婦別財布なら、家計費を一緒にして、お金の管理はあなたがしてはどうですか?
ご主人は浪費家なんですか?
旦那さんもお小遣い制にして、どうしても足りない場合は要相談ということにしたらどうだろうか?

No.12 20/10/17 18:49
お礼

>> 11 釣具や機能性のある服や靴にこだわる人で、そこにつぎこんでいます。
夫の給料から生活費と夫のローンと保険代を引いたら2万円しか残らないし貯金もないと言ってるのに、何でネットやお店で色々買えているのか疑問です。お小遣い制、1度話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧