注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

携帯ショップを辞めたい。 3年半ほど携帯ショップで勤務しております。 …

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 20:23(更新日時)

携帯ショップを辞めたい。

3年半ほど携帯ショップで勤務しております。

職業柄目標という名のノルマもあり、成績が悪いと店舗の雰囲気も悪くなります。
ノルマのためにお客様へサービスを提案しそれが結果としてクレームに繋がることも多々。

会社もお客様の言い分を信じるのでこちらの言い訳は通りません。

店舗のお客様満足度が下がっても上からネチネチ言われます。

私は器用ではないので数字も上げて、お客様満足を上げて、そんな要領良くできません。

私は、お客様満足>数字 で仕事をしているつもりです。そうすると個人の数字も上がりません。
でも会社はそれを理解してくれません。

「なぜ、お客様満足を考えると数字が下がるの?」と。

確かに才能があるスタッフは数字も上げて、お客様満足も上げてを出来るでしょう。

しかし私は不器用で、そんなことできません。
3年半やってきて未だにできません。

これだけの年数働いて向いてると思えないのならいっそ辞めてしまったほうがいいでしょうか。


何を優先して仕事をしたら良いのかわからないのです。

もちろん、店舗のスタッフは皆んな良い人です。
仲も良いです。

でも、このままのモチベーションで働けばスタッフのことも嫌いになりそうです。


No.3159579 20/10/10 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/10 19:24
匿名さん1 

働いてるとそういうことってよくありますよね。自分の想いや努力と評価や結果につながらないことって。
自分は調理関係の仕事してるんですが、愛情込めて仕事することが大事だと思ってるんです。少しでも手間かけてでも良いもの作って喜んでもらいたい。少しでも安心して食べてもらえるように衛生面気を付けて作業したい。でもそれゆえ時間や手間がかかることもあります。
なので、周りの人は手間がかからないことが最優先なので、1つ1つの作業が雑だったり適当だったりするんです。その分早く終わるのかもしれませんが、そこに愛情は感じないし自分が食べる側だったらこういう人が作った料理に魅力感じないんですよね。
でも、評価はみな同じです。上の人は誰がどのように何作ってるか知らないし、誰が作ったかも作った人以外知りません。だから、適当に作ったものも自分が作ったと思われることもあるでしょう。
なので評価は誰が何やっても同じ。
でも、自分はそれでも今の仕事誇りに思って働くことができてます。楽しいですし自分自身成長を感じることができてるから。それに何より、自分が誰よりも自分がやってきたこと知ってるし評価してるんです。
極端なこと言えば、世界中の人から否定されたとしても、自分だけはよく頑張ってると認めることができれば良いと思うんです。自分以上に自分のこと見て正当に評価できる人いませんから。人が見てなくても自分がどれだけのことやってるか。

主さんは仕事する上で何を大事にしてますか?
そこだと思いますよ。誰の何のために毎日頑張って働いてるのか。
会社が理解してくれて正当な評価をしてくれることですか?

No.2 20/10/10 19:50
匿名さん2 

同業のものです。販売ショップ勤務ではありませんが、仕事柄ショップのスタッフさんがどれだけ厳しいノルマを要求されているのかは日々察しております。
お客様に満足のいくサービスを提供しようとすると、会社の期待値をクリアできないという…(泣)私もいつも葛藤しています。
どこの会社もそうかもしれませんが、とかく携帯会社は社員への要求が高すぎかと。
そんななかこれまで頑張ってこられた筆者さんは本当に立派だと思います。アドバイスになってなくて申し訳ないのですがどうか頑張っているご自身を労ってください。

No.3 20/10/10 20:23
匿名さん3 

一般企業の中間管理職をしています。
主さんと業種や立場は違いますが、お気持ち察し致します。
私は立場的に会社側からどれだけ利益を出したか、貢献したかを的に評価を決められます。
部下達の人間関係や悩み等を解決しても環境的に過ごしやすくはなりますが直接評価には繋がりません。
どちらも上手に、そしてそれ以外の他の部分もこなす事は能力が足りず不可能であり、上司や同僚の意見も聞きながら日々葛藤しております。

主さんも他のスタッフさん達の意見を聞いてみてはいかがですか?
そういう働き方もありなの?的な新たな考えが生まれるかもしれないですよ。
辞めるのはそれからでも遅くないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧