注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

カウンセリングを受けたら良くなるのでしょうか? 中2女子です。 小6…

回答5 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 00:42(更新日時)

カウンセリングを受けたら良くなるのでしょうか?

中2女子です。

小6の6月から卒業まで不登校でした。
中1は一年間別室登校でした。
中2になって、約半年ほぼ毎日みんなと同じ教室に通っています。
でも、クラスの人や先生に少しでも悪口や嫌味とか、悪意はなくても失望したようなことを言われると、すぐ落ち込んで、泣きそうになります。

勉強についていけないわけでもないのですが、人の言葉を気にしすぎてしまいます。

毎日学校に行くのは辛いし休みたいけど、来年は受験だし、授業にでないと成績もつけられない(テストだけでも一応つけてはくれるけど)ので頑張って通っています。

でも毎日失敗するたびにすごく落ち込むし、常に生きていたくないと思ってしまいます。

メンタルを強くしたいと思っていろいろ試したりしましたが、どうしても落ち込んでしまいます。

私の兄は発達障がいがあるので、母が毎月メンタルクリニックに近状報告しに行っているのですが、そこで私もカウンセリングを受けてみたいと思っています。

学校にもスクールカウンセラーはいますが、学校の人はどうしても信用できないし、クラスの人にばれるのも嫌です。

もうどうしたらいいかわからなくて、プロに頼るくらいしか思い付かなかったので受けたいと思っています。

カウンセリングを受けたら、多少楽になるのでしょうか?

No.3159658 20/10/10 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/10 21:20
匿名さん1 

受けてみる価値はあると思います

No.2 20/10/10 21:29
匿名さん2 

クリニックのカウンセリングは心の状態に病名を付ける目的でやってるものだから
気持ちを解きほぐすような対話を求めているのなら期待しない方がいい。

本人らは医療行為だと信じてやってるから悪気はないけど
少なくとも患者の悩みの相談や激励などは殆どない。

お寺や教会、相談所とかの方が何倍もいいと思う。

No.3 20/10/10 22:16
通りすがりさん3 

かわいそう。でも、メンタルが弱いのはしょうがないよね。そういう性格でもあるんだし、繊細ってことは、その繊細さが役立つってこともあるだろうし。

自分に合う心理士さんだったら、自分が変わっていく可能性はあるよ。自分に合わない人だと、話してても辛いだけだと思うけど。

色んな所に相談するといいと思う。その内、何か自分の心が変わるきっかけが見つかるから。

No.4 20/10/10 22:34
匿名さん4 ( ♀ )

中学生でしたら思春期外来が良いと思います。
大学病院や大きな小児病院になりますが中学生までの専門になりますから

No.5 20/10/11 00:42
匿名さん5 

大丈夫ですよ。あなたはこうして他人にSOS出せるのだから。変われるはず。

スクールカウンセラーって、学校の人じゃないんだよ。それに、「守秘義務」っていうのがあるの。だから一度話してみたらどうかな。

そのお兄さんが通っているメンタルクリニックに行ってみるのもいいけど、
カウンセリングって、相談者の悩みに答えたりアドバイスするものではないので、そのような期待をしているとしたら、ちょっとガッカリしてしまうかも。
相談者自身が、自分で自分を変えられるように一緒に考えてくれる、または援助してくれる人だと思ってね。あくまでも問題を解決するのは『自分』なんです。だから、カウンセラーとの相性も大事。受けてみて信頼できないな…と思ったら、違うクリニックに行ってみるのもいいですよ☺️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧