関連する話題
旦那以外の男性とセックス
旦那に離婚を言い出されました
結婚式で旦那の女友達に引っ張られ転倒

回りに話せる人がいなくてここに書きます。 妹の未熟さに頭が来ます。 私は23…

回答7 + お礼8 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 12:27(更新日時)

削除投票

回りに話せる人がいなくてここに書きます。
妹の未熟さに頭が来ます。
私は23で、21と17の妹達がいます。
私は既婚者で21の妹も既婚者でその妹には2歳の子どもが居ます。末っ子はまだ高校生です。
今年の頭に母を急に亡くして、私ら夫婦が高校生の妹と一緒に住み面倒を見てます。
今の家には引っ越してまだ3ヶ月程なんですけど、ここに引越してすぐの時すぐ下の妹から連絡があり何日間かこっちに来ると言われました。
喧嘩したんかなと思ったら、電話が来て元々去年から色々と上手くいってなかったそうで離婚を考えてると言われ、とりあえず何日間か世話になると言われました。母もいなかったし父親は韓国なので私が断る理由がなかったのでOKし、その何日か後に甥っ子を連れて妹が来ました。最初は何日間かと言っていたので、自分らで解決してすぐに出ていくんだろうなと思ってました。それが今日10月11日になっても、まだ家にいます。もう私ら夫婦も末っ子もストレスが溜まりまくりです。何故かと言うと、まず何日間かと言ったのにずっと居る事。私が妹の行動を見てる限り離婚を決めて引越しする事を本人は最初から頭に入れてたんだと思います。ただそれを私らにすぐに相談したりせず、ただ少し世話になるとだけ言い、離婚するの?引越しするの?と聞いても毎回分からん分からんと答えをあやふやにします。
そして2つ目は甥っ子に関して。妹は元々夜の仕事を地元でしています。私の家からはバスと電車を乗り換えてなのでだいたい30~50分かかります。終わるのも深夜の1時や2時です。(帰りは仕事先が手配するタクシーで)なので妹が仕事の日(週6勤務)はほとんど家にいる私、もしくは末っ子が甥っ子の面倒を見ます。(ほとんど末っ子が、私は毎日夜ご飯や部屋の片付けなどを担当してます)旦那は元々子供が苦手な上に静かな性格でうるさいのを好まないのに子どもが騒がしくて毎日ストレスを受けているのであまり甥っ子の事は頼まないようにしています。(旦那からすると他人の子と考えても間違えではないので、、、、)まだ2歳で男の子なので凄い元気だし足音はうるさいし、ちょうどイヤイヤ期というか、あれ嫌これ嫌ワガママし放題、いつも言うのはママママ。私も色んな保育園でインターシップしてきましたが、甥っ子にはもうお手上げです。最初から何ヶ月かお世話になる、仕事の時は甥っ子よろしくねお姉ちゃんと言ってくれれば私も理解したし、甥っ子をみる覚悟が出来たはずなんですが、未だに面倒見てくれてありがとうだったりそういうのは一切無く。私が子どもが何かをやらかした時に大きな声であ!と言うと私にうるさいと言ってきます。正直カチンと来ます。それに休みの日子どもに構ったりしてあげるのかと思えば、自分が遊ぶのに、休むのにいっぱいで子どもは放ったらかし。もちろん子育て大変なのは分かります、しかも今は離婚を決めて一人で見てるから。でもさすがにこれは育児放棄と言われてもいいんじゃないかと思うレベルです。仕事以外にも昼間は車校に行ってます。車校に行く日は甥っ子を保育園に連れて行ってます。ただ保育園からこのままだと退園になりますと連絡があるまでは車校に行こうが子どもは家に置きっぱなしでした。(車校と保育園は近いです)その時は家にいる誰かが子どもを見てました

20/10/11 05:31 追記
今はだいぶ治まりましたがつい最近まで甥っ子が寝起き寝てる時咳を結構して、鼻も垂らしてました。妹に病院に連れて行った方がいいんじゃないかと言いましたが、来週月曜日行こうかなーとは言ってたものの、結局行ってません。家でぐーたらしてました。休みの日は大抵昼過ぎ、夕方近くまで寝てるかお昼頃から友達と遊んでます。

20/10/11 05:32 追記
(遊ぶ時は甥っ子連れて行ってます、友達がみてくれるから)寝てる時は甥っ子は起きてるので部屋の中はめちゃくちゃです。お菓子はどこからか取りだして床に散らばったり、お菓子を触った手であちこち触るので床やテーブルが汚れていたり、飲み物がこぼれていたりティッシュなどが散らかっていたり、酷い時は猫の水飲み機が猫のトイレの中にひっくり返っていたり。もう本当に頭に来ます。

No.3159831 20/10/11 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 05:34
匿名さん1 

削除投票

同居になってしまっていますね…
一度大人全員で顔を合わせて話し合いをされた方がいいです。
同居するにしてもルールがあります。

No.2 20/10/11 05:34
お礼

削除投票

それを寝てる妹に言うと、子どもには何も言わずそのまま寝続けたり。いくらなんでも妹の家ではなくあくまでも私の家なので、ある程度は気を使って欲しいのにそんな気持ち1つもないようです。前までは甥っ子はかわいいなとは思ってたんですが、今では正直一緒の空間に居るだけでストレスです。もちろんかわいい時もありますがそれ以外は本当に出ていって欲しいです。甥っ子の子ども一つ一つ子どもだからと頭では理解してるものの、妹の行動のせいでそれが八つ当たりになります。もちろん今年の初めに頼りにしていた母を亡くしてその上に今の車校に仕事に忙しい毎日、これから子どもを1人で見ていく事に対しての不安だったり大変なのは十分わかってます。でも家族の反対を押し切って、元旦那と出会い続けて子どもを産んだのは妹です。そして今になって旦那の未熟さに気付いて離婚を決めたのも妹です。そんな妹を私達はどこまでフォローすればいいんでしょうか。私は母が亡くなって、代わりに私が母の代わりをしているので、それプラスこの事があって本当に心も身体もいっぱいいっぱいです。
まあついこの間妹が引越す先が決まったので、もうあと少しの辛抱で妹達は出て行きますが、これからの甥っ子の成長も正直心配です。妹は元々自分の考えだったりこれからの事だったり全ての事を家族には話してくれません。ただ友達にはよく話してるみたいです。だから妹の考えが見えないし理解出来ないので余計に息苦しくなります。何を聞いても知らんー分からんー。妹の今後を心配して今の仕事は早めに辞めて引越しとかで忙しくなる前に昼間の仕事を探した方がいいよ、コールセンターとかは託児所があったり給料も結構いい所いっぱいあるよと最初言ってたのですが、今の仕事は辞める気がないとのこと。

No.3 20/10/11 05:35
お礼

削除投票

仕事先に友達も居るみたいで楽しいそうです。もちろん仕事は楽しい事も重要ですが、独り身でもない小さな子どもがいてさらにシングルマザーになるのに、と色々と説得しようとしましたが結局無理で、それでも今の仕事を減らして昼間の仕事を始めると言ってましたが、未だに就職活動は何もしてません。この間妹の地元のタウンワークを持って帰ってきましたがそれも全然見ずにゴミ行きでした。忙しくて仕事を探す暇がないそう。私が見るからに仕事を探す時間はあります。一体何を考えてるんだか、、、、、。引越した後は夜に子どもを見る人はいないのに。友達との交流で忙しいらしい。今日も妹は仕事でいつもより2時間程早く家を出てつい先程中洲にちょっと行ってくるとLINEがありました。友達が中洲で働いていてそこで会うそうです。ちょっと本当に妹は正気でそんな事をやってるのか聞きたいです。母がいる時も母の家に行っては母に甥っ子を任せっきりにしたり、母子家庭で身体が悪く仕事も出来なかった母に色々買ってもらったり、相当甘えていたのに。ある日は朝方になっても妹が帰ってこなかったので昼過ぎに帰ってきた妹に聞くと友達と朝まで語り尽くしたと。(私の家の近くに住んでいる妹の友達)いくら私達が甥っ子を見てるからとしても、母親であるならば早く家に帰ってきて子どもの顔を見るべきじゃないですか?夜ご飯も最近たまに妹が丸一日休みの時は頼んでますが、それでも毎日私が夜ご飯を作ってます。旦那や末っ子が帰ってくる前に妹は仕事に行くので、先に妹の分のご飯を作ってから旦那や末っ子が帰ってきたらその時またセッティングし直します。これも最初から妹に自分の事はやるように頼んどけば良かったのかなとは思いますが、それでも妹が反省する点だと考えます。ちなみに私も仕事はしています。

No.4 20/10/11 05:35
お礼

削除投票

生活費もただでさえコロナでカツカツで最低でも4万円は出して欲しいところを妹の収入、それから固定費を聞いて2万円だけ貰ってますが、この間は1万円多く引き落とすのを忘れて残りの1万円は明日のネイルに使うからと1万円だけ先に貰ったのですが、引き落とし忘れた1万円はくれずに洋服を買ったり昼間に外食をしたりしていたので残りの1万円はいつくれるのか聞いたら、3日分の給料しか貰ってないから無理と言われ頭に来ました。生活費をただでさえ少ないのを2万円で了承してるのに、それをくれずに服を買ったり外食したり、優先順位がバラバラじゃないですか?話すぎてどこからどこまで話したか分からなくなりましけど、とにかく不満だらけです。もう限界です。今も友達に会いに中洲に行ってるそうなので、ちょっと今日は妹に話そうと思います。ただ妹はまたいつも通り眠い、うるさいと話を聞いてくれないと思います。
絶縁も考えました。

No.5 20/10/11 05:39
お礼

削除投票

>> 1 同居になってしまっていますね… 一度大人全員で顔を合わせて話し合いをされた方がいいです。 同居するにしてもルールがあります。 反応してくれてありがとうございます。
1度、ちょうど仕事を変えたらどうかと言うついでにみんなでテーブル囲んで話したんですが、妹は黙りしたままで何も自分の意見を言わないんです。話出したかと思えば仕事は辞める気がない、ただ昼間の仕事を探すと言ったのでなんとか説得出来たかなと思えば、今の有様です、、、

No.6 20/10/11 06:02
匿名さん6 

削除投票

お疲れ様です。
主さん、頑張りすぎですよ。

お母さんが亡くなって、一生懸命やって来られたのだとは思いますが…。

貴女は妹さんの親ではないのでね。
貴女の人生を生きなくてはいけません。

最大限、妹さんが離婚するというのなら、その手続きや今後の生活の相談には乗れても。
全ての面倒を見ては駄目です。
妹さんに自分の足で立って貰わないと。

心を鬼にしてでも、妹さんに出ていってもらいましょう。
離婚するならする、しないなら帰らせる。

主さんがぬるま湯になれば、きっとずっとこのままです。
そうなれば、主さん夫婦にも亀裂が入りかねませんよ。

No.7 20/10/11 06:27
匿名さん7 

削除投票

夜職か…。

夜の保育園もありますけどね、甥っ子さんは可哀相ですね。

でも、主さんの側だって生活があるし、その状況はひどいと思います。

決まったんですね、良かったですね。

No.8 20/10/11 06:36
匿名さん8 

削除投票

スレ内容からも、お子さん居るのに本当にどうしようもない妹さんですね。自覚がまるでなく、年齢のまんままだまだ遊びたい時期なのでしょう。今がピークだと思いますが、それに付き合
わされている主さんには本当に気の毒でなりません。潔く絶縁となれば、2歳のお子さんの今後の事も気がかりですよね。仮に新しい旦那さんが出来ても物心がついて来る頃には知らないお兄さん?との生活がはじまり妹さんの体質が変わらなければ、お子さんに様々な負担がのしかかります。本当に親は選べませんよね。親の勝手で結果的には子供が犠牲になるのです。子供には一切罪はありません。主さんが一生懸命に対応されている事がせめてもの救
いだと思います。近々出て行かれる
と言う事なので、突き放す所はそうしてサポート出来る所はする、と言うよ
うな線引きをしっかりとされる事が妹さんの親として自覚する事にも繋がって来ると思います。同時にお姉さんに甘えすぎていた自分に気付いて精進してくれたら言う事はないですが、なかなか難しいですが主さんも体は大切にされ、気長にこれからも妹さんを見守る育てて行くと言うスタンスで歩んで行ってほしいです。

No.9 20/10/11 06:48
匿名さん9 

削除投票

妹さんが出ていったら疎遠にして、泣きついてきた時には甥っ子を施設に預ける話をした方がいいかもしれません。虐待されるよりはマシです。

No.10 20/10/11 07:28
匿名さん10 

削除投票

主さんが期日を決めて、最後通告したら?
姉が同じようなことをして、母親に「🌕日までに出ていかないと、市役所に相談して強制解決する!」と話し、姉が無視してたら本当に役所職員と児童相談所の人が来てビックリした。
その後は、知らない。(笑)

No.11 20/10/11 12:05
匿名さん11 

削除投票

その年齢で、真ん中の子で、母親が亡くなって、女性で、、、そんなものだと思う。
子供がいようが、このままじゃやってけなかろうが、主さん達に迷惑かけようが、精神年齢って急に上がらないしそんなものだよ。

かといって主さんが怒るのも当然で、聖母でも母親でもなくお姉さんという立場ってだけで受け入れてるんだから、そりゃ怒るのも無理はない。



現実的な問題を妹さんに話しても通じない。通じるわけがない。
だって子供だから。
年齢なんてただの数字で、子供がいてもそれは成り行きで、居候していてもそれは姉妹のよしみで、それらに大人としての責任なんて頭で分かっていても、それは分かってることにはならない。

主さんは面倒見が良さそうなので、おそらくお母さんもある程度信頼してたと思う。
末っ子はまだ学生ということもあるし、一番下の子で可愛がってたと思う。
真ん中の子は繋ぎで、いても居なくても気にならない。そんなポジションで、愛情に飢えてる。

だから異性に愛情を求めるし、主さんたちに甘える。
そこで十分愛されたという実感を得ないと責任感が宿らない。

成人し、結婚離婚出産をしていても、精神的にはまだ小学生か中学生。
現にやってる事や態度、考え方も全て中学生みたいでしよ。



もし話をするならテーブルを挟んで向かい合わずに、カウンターやベンチにでも座るかのように横に座って話すといい。
説教や常識的な話より、思い出話や主さんの気持ちや将来的なことを、押し付けずに、そこに話を置くように。
その方がまだ伝わる。

No.12 20/10/11 12:06
お礼

削除投票

>> 6 お疲れ様です。 主さん、頑張りすぎですよ。 お母さんが亡くなって、一生懸命やって来られたのだとは思いますが…。 貴女は妹さんの… やっぱり私が妹に甘かったのも原因の1つかもしれないですよね、、、
どうしても長女という責任感を感じてしまって、母がいた時以上に頑張ろうと私が私に負担をかけていたのかもしれません、、
相談事も一切私らには話してこないし、聞いても答えてくれないので、ご飯を作ったりするばかりで😭
もう離婚も決定し引越し先もやっと決まったのであと少しの辛抱なんですが、、仰る通り私ら夫婦も互いに色んなストレスを感じて何度か喧嘩をしました、、、、ただ優しい旦那のおかげでなんとか理解してもらって耐えてます、、、引越し先が決まったとの事なので最大でもあと1ヶ月以内には出ていくと思います。妹にあーだこーだ言っても恐らく聞く耳も持たないので、我慢して出ていった後は本当に私が必要な時以外は見守るようにしようと思います、、

No.13 20/10/11 12:15
お礼

削除投票

>> 8 スレ内容からも、お子さん居るのに本当にどうしようもない妹さんですね。自覚がまるでなく、年齢のまんままだまだ遊びたい時期なのでしょう。今がピー… 本当に年齢そのままというか、それ以下のままな気がして、寧ろ末っ子の方がしっかりしてます。妹はご飯中も高校生が見るような高校生同士の恋愛番組?を毎回真剣に見てたり、誰か大人と話す時も答え方が子どもの反応だったりと、、、。そういうの一つ一つを私が直すことは不可能ですがどうしても気になります。甥っ子も妹がいる日は妹にベッタリですが、妹は友達とのLINEや電話、ゲームが忙しく子どもと遊ぶのは後回しなので可哀想です、、。引越して本当に2人だけになった時にちゃんと大人として自覚してくれるか、私も心配です、、、今のままだと仕事の時は見てくれと家に預けに来そうで、、、もちろん1日2日はいいんですが、、、。妹の行動を見ながら世話を焼きすぎないように頑張ります、、😭

No.14 20/10/11 12:17
お礼

削除投票

>> 9 妹さんが出ていったら疎遠にして、泣きついてきた時には甥っ子を施設に預ける話をした方がいいかもしれません。虐待されるよりはマシです。 虐待は絶対にしないので、そこだけは確信してます。以前元旦那と暮らしてた時はそれなりに妹が頑張ってたのである程度はやっていけると思いますが、仕事をそのまま続けるつもりだとまたこっちに頼ってきそうでそこが心配です、、

No.15 20/10/11 12:27
お礼

削除投票

>> 11 その年齢で、真ん中の子で、母親が亡くなって、女性で、、、そんなものだと思う。 子供がいようが、このままじゃやってけなかろうが、主さん達に迷… まさにそうです、精神年齢がまだ高校生くらいの時で止まってるみたいで。寧ろ末っ子の方がしっかりしてます。ただ私の家は元々家族仲が本当によく娘ばかりですが、父親を嫌がったりする子は全然いなかったですし、どこか親戚の家とかに遊びに行っても1番可愛がられるのは妹でしたし、父親が1番可愛がってたのも妹でした。なので愛情が足りずに育ったとはずっと見てきた私からすると無いと思います。ただ友達運は幼い頃から無かったです。幼い頃から友達は親がシングルだったりまともに働いてなかったりとちょこちょこした問題がある子ばかりで、それを全く影響を受けてないとは言えないのかなと思いました。妹の性格も元々難しいので話すのには本当に気を付けてます。こう言ったら傷付くかな、ああ言ったら悲しいかな等、、でもこれも妹を甘やかせてる1つなのかなとも感じます。本当に難しい所です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧