注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

夫に金銭的な復讐をしたいです。浮気の確定な証拠はないので、そこから攻めるのは無理…

回答8 + お礼6 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん( 58 ♀ )
20/10/14 06:06(更新日時)

夫に金銭的な復讐をしたいです。浮気の確定な証拠はないので、そこから攻めるのは無理なのですが、私たちは別居生活を27年続け、昨年8月に同居しました。別居の理由は、それぞれの親の面倒をみることと、夫の借金癖でした。私も仕送りされないまま一人暮らしをしていたのですが、いよいよ貯金も底をつき同居となりました。が、長年の別居中に夫は好き放題に自分のお給料を使い、50代後半になっても貯金がありません。同居して、その現実を目の当たりにした私は、再び別居を決意。近々、出ていきます。が、今回は別居中の婚姻生活費用を請求したところ、「それを支払うために、夫に名義のスマホやクレジットカードを返せ」と言ってきて、「クズ、疫病神、貧乏神」等、あらん限りの罵詈雑言を浴びました。もうここまで来たら修復は不可能。
結局、一文無しのままで出て行くのですが、アパートの初期費用などは義母が払い、夫は何の責任も取りません。
こんな夫を信じて、離婚をしなかった私も愚かですが、金銭的に夫から男として、夫としての責任を取ってもらいたいのです。
家裁へ別居中の婚姻生活費用請求を申請しようかとも考えましたが、夫は私への仕送り3万円、義母に立て替えてもらった私の借金を毎月3万円、私が使っていた夫名義のクレジットカード代の支払いで精一杯だから、スマホやクレジットカードを返せと要求していてきました。この合計額がだいたい別居中の婚姻生活費用とチャラになるようです。ですが、私は長年金銭的に騙されてきたこと…あ、彼もお金がないから仕送りしてくれないんだな…と思い、ひとりで必死に働いてきたのに、実際には夫は私を養う気もなく、自分勝手に好きな物を買っていたことを知り、とてもショックです。以上のような出来事を踏まえて、夫からできるだけたくさんのお金で償ってほしいのですが、何かよい知恵がありましたら、どうぞお教えください。私にも老後が訪れますので、本当に償ってほしいのです。よろしくお願いします。

No.3159836 20/10/11 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-11 07:16
匿名さん4 ( )

削除投票

弁護士に聞く方が

市とか区とか 一度なら無料の相談やってるし

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/10/14 06:06
匿名さん14 

おはようございます。
貯金が無いのでしたら、生活保護
受けれるとおもいます。
もし、車がありましたら
処分になります。

No.13 20/10/11 22:36
お礼

>> 7 27年も別居してたら夫婦生活破綻してるとみなされるのでは? 前に何かで見たけど それだけの年数ならほぼ他人ですよね 破綻していると、私は思っていますが、夫は思っていないので困っています。でも私がいなくなれば、破綻したんだとわかってもらえるかもしれませんね。
お返事、ありがとうございました。

No.12 20/10/11 22:34
お礼

>> 6 復讐って何のことですか。27年間妻として何も務めを果たしてこなかった主さんが、夫に何の責任を取れというんだろう。もっともらしい文面だけど、要… 働きますよ、そのために家を出るんです。あまりご理解いただけなかったようですが、それでもアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。

No.11 20/10/11 22:33
お礼

>> 4 弁護士に聞く方が 市とか区とか 一度なら無料の相談やってるし アドバイス、ありがとうございます。そうですね、法テラスのような無料の弁護士さんに相談した方がいいですよね。参考になりました、ありがとうございます。

No.10 20/10/11 22:31
お礼

>> 3 27年別居をしてたんですよね。 ずっと共に暮らし、家事をやって家のことは全般カゲで支えてきた、とかなら主さんのその主張(気持ち)は分かるの… はい、昔、突然出ていかれてしまいました。それから昨年まで別居でした。その時に、別居中の婚姻生活費用請求のことを知っていればよかったと思っています。お返事、ありがとうございます。

No.9 20/10/11 22:30
お礼

>> 2 出産育児とか病気とか夫が専業でいてほしいと頼んだとか、妻が働けない状況なのにお金を渡さなかったとかなら訴えれる気がしますが、少ない金額でも別… 別居中に仕送りをもらっていなかったので、借金をしてしまいました。お恥ずかしいことです。ご回答、ありがとうございました。

No.8 20/10/11 22:28
お礼

>> 1 よく分からないんですが、主さんはお子さんがいるのですか? 主さんが一人でお子さんを育てているのに夫が全くお金を出さなかったなら酷いですが、そ… お返事、ありがとうございます。子供はいませんので、養育費等はもらえません。仕方がないですね。

No.7 20/10/11 08:19
匿名さん7 

27年も別居してたら夫婦生活破綻してるとみなされるのでは?
前に何かで見たけど
それだけの年数ならほぼ他人ですよね

No.6 20/10/11 08:07
匿名さん6 

復讐って何のことですか。27年間妻として何も務めを果たしてこなかった主さんが、夫に何の責任を取れというんだろう。もっともらしい文面だけど、要はテイのいいタカリじゃないですか。法的な詳しいことはわからないけど道義的に考えて、夫に貯金があったとしても、妻として支えてきたわけでない主さんには慰謝料も財産分与もないでしょう。これ以上わずかな金をせびって迷惑かけるより働いて自活したらどうなんですか。その年でも選ばなければ仕事はありますよ。

No.5 20/10/11 07:52
匿名さん5 

市役所の無料弁護士相談に予約して、聞いてみて下さい。
現在勉強中ですが、別居期間の長さがネックになると思います。

No.4 20/10/11 07:16
匿名さん4 

弁護士に聞く方が

市とか区とか 一度なら無料の相談やってるし

No.3 20/10/11 06:53
匿名さん3 

27年別居をしてたんですよね。
ずっと共に暮らし、家事をやって家のことは全般カゲで支えてきた、とかなら主さんのその主張(気持ち)は分かるのですが、
そういうわけではなさそうなので、???です……

No.2 20/10/11 06:41
匿名さん2 

出産育児とか病気とか夫が専業でいてほしいと頼んだとか、妻が働けない状況なのにお金を渡さなかったとかなら訴えれる気がしますが、少ない金額でも別居中仕送りをもらっていたなら難しいと思います。
共働きもいたって普通のことですし…

No.1 20/10/11 06:39
匿名さん1 

よく分からないんですが、主さんはお子さんがいるのですか? 主さんが一人でお子さんを育てているのに夫が全くお金を出さなかったなら酷いですが、そうではなく、夫は夫の稼いだお金、主さんは主さんの稼いだお金で生活していたなら普通です。夫婦は対等です。共稼ぎで別財布の夫婦も最近は増えているそうです。

ご主人には貯金がないので財産分与はありませんが、未成年のお子さんがいるなら養育費を請求することはできると思います。

  • << 8 お返事、ありがとうございます。子供はいませんので、養育費等はもらえません。仕方がないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧