関連する話題
旦那の不倫相手が自殺未遂
主人の不倫 私の事を石って...
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。

精神科に通院しています。仕事の人間関係と出世街道に悩み、鬱になりました。自殺未遂…

回答10 + お礼6 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 21:47(更新日時)

削除投票

精神科に通院しています。仕事の人間関係と出世街道に悩み、鬱になりました。自殺未遂もしている為、お医者様に方向性を定めて前を向こうとアドバイスを頂きました。

カウンセリングの結果、仕事はお金を稼ぐ手段でしかないと割り切って考える事にしたのですが、途端に仕事がつまらなくなり続ける意味を見失いました。

人間関係を改善しようとする必要はない。出世をする必要もない。ただ会社の指示に従ってお金を稼げばいい。今の状況下で仕事を失えば再就職も難しいのだから、働かせてもらえるだけ有難い。

虚しいです。
また自殺しようとしそうで怖いです。
助けて下さい。

20/10/11 13:34 追記
書き込んで下さっている皆様、ありがとうございます。お返事お礼にタイミングのムラが発生するかと思いますがご容赦ください。

No.3159889 20/10/11 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 09:51
匿名さん1 

削除投票

同じく精神科に通っている者です。自殺だけはしないでください。この世にいらない命なんてありません。

No.2 20/10/11 09:52
匿名さん2 

削除投票

私も精神科に通院しています。鬱では、ありませんが。家族は、いますか?
自殺は、やめて下さい。お願いです。

No.3 20/10/11 10:19
匿名さん3 

削除投票

お金のためにただ行くだけ、これでいいんじゃないですか?
そのうち気分上がったら、その時はその時でまたやる気も出るだろうし、何か目標が見つかるかもしれない。
とたんにヤル気無くなったのと同じで、いつ気持ちが変わるかなんてわかんないしさ。
駄目なときは何やっても駄目って言うように、今はふわっと生きる時期なんよ。
頑張ってきた主さんへ神様からの魂の休息期だよ。

No.4 20/10/11 10:48
匿名さん4 

削除投票

主さんは、生きるために仕事をしているのですか?
死ぬために仕事をしているのですか?
仕事ってそもそも何でしょうね。
人間関係を改善しようとする必要は、ないと考えられている様ですが、職場の人間関係で、何かあったのでしょうか?
改善しようと思ったら、改善できる事なのでしょうか?
改善しようと思ったら、今の職場を退職する事まで考えないといけない事でしょうか?
あと、主さんは、あくまでも主さんの意志で出世したいのですか?
では、なぜ出世したいのですか?
出世して、何かしたいとか先のビジョンがあるのですか?
ただ、会社の指示に従って働くという事は、自分が感じる理不尽な事も、世間でいう犯罪スレスレな事や犯罪であっても、従うっていう事でしょうか?

私は、主さんに仕事が理由で死んでほしくないです。
なぜなら、生きていたらなんとかなる事もあるからです。
あくまでも生きていたらです。
死んだら、そこで終わりです。
主さんには、自分が生きたいように生きてほしいです。
そのためには、もっと身近にいるいろんな人に相談してほしいと思います。
カウンセラーの方が主さんに何を話されたのかは、わかりませんが、その方一人の話で、自身の人生を決めるのではなく、いろんな人にまずは、主さんの話を話された方がいいと私は、思います。
私の綺麗事なので、話し半分で読んでいただいてもかまいません。
必ずしも、こういう風にするように強制している訳じゃないです。
一意見と思って下さいね。
最終的には、主さんが決断して下さいね。

No.5 20/10/11 13:39
お礼

削除投票

>> 1 同じく精神科に通っている者です。自殺だけはしないでください。この世にいらない命なんてありません。 ありがとうございます。匿名さんも通院されているのですね、似た立場からコメント投稿頂けて有難いです。

考え事に潰されて疲れちゃわないように気を付けます。

No.6 20/10/11 17:18
匿名さん4 

削除投票

主さん、ごめんなさい。
先程は、長い文章で、主さんが考えないといけない様な内容ばかりで。
今は、考える事がつらいなら考えなくてもいい時期だと思います。
くれぐれも無理は、しないで下さいね。
主さんの心身を守れるのは、主さんしかいませんから。
自殺しそうになった時は、身近な誰かに相談してほしいです。
ただ、私は、主さんに生きてほしいです。
これは、本心です。
主さんに綺麗事だと思われてもかまいません。
とにかく、生きてほしいです。

No.7 20/10/11 21:28
匿名さん7 

削除投票

人間関係は何処へ行ってもあります。
出世は断ればいいと思います。
私は48ですが出世は断っています。

No.8 20/10/12 05:19
お礼

削除投票

>> 2 私も精神科に通院しています。鬱では、ありませんが。家族は、いますか? 自殺は、やめて下さい。お願いです。 症状が異なっても同じ場所にお世話になっているという方から書き込んで頂けるのは嬉しいです。ありがとうございます。

家族はいます。家族の事を考えているときは死のうとした心にストッパーがかかるのですが、同時に情けなくて涙が止まらなくなってしまうんですよね。それでまた死にたくなる。気を付けます。

No.9 20/10/15 17:02
お礼

削除投票

>> 3 お金のためにただ行くだけ、これでいいんじゃないですか? そのうち気分上がったら、その時はその時でまたやる気も出るだろうし、何か目標が見つか… お優しい言葉をありがとうございます。

上手く表現出来ませんが、とても嬉しく思います。ふわっとしていてもいいのかな…?許してもらえるのかな?と少し思う事が出来ました。感謝致します。

No.10 20/10/15 17:05
お礼

削除投票

>> 4 主さんは、生きるために仕事をしているのですか? 死ぬために仕事をしているのですか? 仕事ってそもそも何でしょうね。 人間関係を改善しよ… ありがとうございます。ふたつめの書き込みも拝見させて頂きました。私の為に内容を考えて下さり、お時間も掛けて頂いているのです。感謝しかありません。

生きるのが辛いのはなんででしょうね。そんな事、思った事すらなかったはずなのにな。

No.11 20/10/15 17:09
お礼

削除投票

>> 7 人間関係は何処へ行ってもあります。 出世は断ればいいと思います。 私は48ですが出世は断っています。 ありがとうございます。

人間関係からは逃げられないですよね、だから向き合うのではなく、遠くの方まで離れたいです。昔の仙人さんはこんな感じだったのでしょうか。世捨て人とも言いますね。

7さんはきっと自分をしっかりと持っていらっしゃるのかなと感じました。私は必要とされたいです。入社してから⚪︎年で出世出来ないヤツはダメなヤツと刷り込まれて来た所為でしょうか。もう自分の中の価値観になってしまっています。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 20/10/15 18:53
匿名さん4 

削除投票

生きるのがつらい気持ちは、私も過去にありました。
実際に自殺の名所と言われる東尋坊に行き、崖から落ちかけた記憶があります。
崖から落ちかけた時、意外にも私は、冷静でどうやったら助かるのか?助かりたいという気持ちでいっぱいでした。
人って、自分の死が近い時や、死にそうになった時、生きたいとか助かりたいとか思うものなんだな…と思いました。
どんなに生きるのがつらくても、私は、そう思いました。
会社の人間関係は、本当に難しいですよね。
私も今、会社の人間関係で悩んでいます。
私の場合は、上司と合わない事が悩みです。
周りの目も気になりますよね。
出世の問題とか…
私も、ついつい自分に対する周りの評価が気になる事があります。
私は、私なのに、自分の本当の評価は、自分しかできないのに、他人のものさしに振り回される事があります。

No.14 20/10/16 16:08
お礼

削除投票

>> 12 なんて、もったいない。 あなたは視野が狭すぎる。 いつの日か、嫌でもあなたには、寿命という死の定めが来る。 だれにも、いつか必… ありがとうございます。

そしてごめんなさい。

返信を控えさせて頂きます。

あなたが時間を掛けて書き込んでくれた優しさに傷をつけるような乱暴な言い方をしてしまいそうです。

申し訳ありません。

No.15 20/10/16 17:42
匿名さん12 

削除投票

目に余るでしょうから削除しました
いまは何をいっても無理ですね
一生懸命考え回答しました
いつかそういうことか、とわかる日が来ます
どうかお大事に

No.16 20/10/16 21:47
匿名さん16 

削除投票

はじめまして。
自分も過去に鬱を患ったことがあります。原因は理不尽な人間関係でパワハラ。
でもパワハラはそこだけでなくそれまでにも何度も経験してそのたびに精神的に追い込まれて転職繰り返してました。なので、自分が弱いからダメなんだ、自分を変えたいと思い、ある職場では絶対逃げないと誓ってどんなに苦しくても我慢し続けた結果鬱になって職場で倒れました。
ここまで頑張ってもダメな自分。生きる価値もない。自殺も考えましたね。

あれから数年。今は元気に働いてます!幸せです。さらに、今だから言えることですが鬱になって良かったとさえ思ってるんです。失ったものもあるけど、それ以上に得たものの方が圧倒的に多かったから。

自分も鬱になった時思ったんです。こんなにボロボロになるまで自分は何のために頑張ってたんだろ?自分はなんのために生きてるんだろう。
その問いに自分は答えられなかったんです。いや、そんなこと深く考えたこともなかったんです。
あえて言うなら、親のため、上司のため、顧客のため、会社のため、社会のため、世間体のため、人に迷惑かけないため、嫌われないため、認めてもらうため。
要は他人のために生きてたんです。他人のために必死で仕事してたんです。でも、他人は自分が求めてるような評価をしてくれない。評価どころかパワハラする人も。理不尽極まりない。
でも、1番自分に理不尽なことしてたのは、自分だったんです。
全ては自分のためだったはずなんです。自分の幸せのため。
そんな当たり前のことをわかってなかったから、ずっと苦しかったんです。

主さんだって同じです。主さんの幸せについて考えたことありますか?
主さんの人生で、これ以上に大事なことなんてないんですよ。そのことを忘れてませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧