注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

今年の春、大学に進学した娘のことです。悩み…というか心配というか…💦 娘は…

回答11 + お礼11 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 18:56(更新日時)

今年の春、大学に進学した娘のことです。悩み…というか心配というか…💦

娘は家を離れてひとりで暮らしています。車の免許は進路のタイミングもあり 微妙だったので高校在学中には教習所に行ってませんでした。アルバイトの経験もありません。
受験、入学も済み、一段落したのでそろそろどちらかでも始めたら…と思うのですが、一向にやる気?がなさそうです。今年の新入生はコロナの影響で何かと大変なのはわかるのですが、娘の同級生や親戚のいとこ達は免許も取り、アルバイトもしているのに…と焦っているのは私だけです💦本人には言いませんが。
3年生、4年生になれば勉強に加え就活も入ってくるので今のうちだと思うのですが、どうなんでしょうか。

これは娘の問題なので娘が決めることだとわかっているけどモヤモヤしてしまいます。でも、私の心の中だけに留めています。娘を急かしたりはしていません。このモヤモヤ?焦り?を吐き出したかったです。
見て下さりありがとうございました🙇

No.3159901 20/10/11 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 10:53
匿名さん1 

そんなん、娘がきめること!

No.2 20/10/11 10:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
はい、スレにも書きましたが娘が決めることです。

No.3 20/10/11 11:03
匿名さん3 

一緒に暮らしていないからホントに心配ですよね。
車の免許は、結局とっても、一度も乗る事もなく。自宅の車も売ってしまったので、運転する機会もありませんでした。
うちの子は勉強忙しくてバイトどころではありません。
元気でいてくれればそれでいいかな、と思ってます。

No.4 20/10/11 11:06
匿名さん4 

今年の大学1年生に今までの価値観で評価するのは酷だと思います。

たとえ同級生や同い年の親せきがいたとしてもです。
大学によっても対応は様々。
ひとりひとりの境遇が違いすぎます。

大学2年生の親です。
免許は昨年取らせました。
夏休み中に取る予定でしたが、卒研が台風のため2回延期になりました。
3週間ほど車に乗れなかったので、その後受けた卒研は残念な結果に・・・
そのまま後期に突入。
免許を手に出来たのは年末でした。
本人の努力不足ではありません。
卒研の当日記録的な台風に襲われて教習所が閉鎖されるなどと想像できませんでした。

そろそろバイトを探そうとしていた3月、首都圏はすでに混乱し始めて・・・
前期に小さなバイトを経験したのみで現在に至ります。

2020年はそういう年なのだと理解しています。

3月ごろ、フランスのマクロン大統領が「我々は戦争状態と同じ状態に入った。」
みたいなことを言っていました。
その時は、発言の趣旨がピンときませんでした。
今はよくわかります。
今は戦時中と一緒なんです。
生きていてくれてたらOK。
大学の授業をしっかりこなして単位が取れていれば、なお良しとしています。

No.5 20/10/11 11:08
お礼

>> 3 一緒に暮らしていないからホントに心配ですよね。 車の免許は、結局とっても、一度も乗る事もなく。自宅の車も売ってしまったので、運転する機会も… レスありがとうございます🙇
卒業後、地元に戻るかどうかはわかりませんが、戻ってくれば免許は必須です💦仕事にも行けません😭

確かに元気でいてくれるのが一番ですよね😥まわりの同級生と比較してうちの子だけが取り残されている感が拭えないのだと思います。
長い人生だからもっと気長に考えないといけないですね。これからも遠くから見守ります。

No.6 20/10/11 11:11
お礼

>> 4 今年の大学1年生に今までの価値観で評価するのは酷だと思います。 たとえ同級生や同い年の親せきがいたとしてもです。 大学によっても対応… レスありがとうございます🙇
そうですね、おっしゃる通りです。学業が本業ですからね。
気持ちが少し楽になりました😥

No.7 20/10/11 12:14
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

母が娘にアドバイスしてはいけないのですか?

なぜそんなに躊躇されているのですか?

自信を持ってアドバイスされて下さい🍀

No.8 20/10/11 12:27
匿名さん8 

一体毎日何しているんでしょうか?サークルか部活ですか?
うちの娘は大学2年生ですが、勉強頑張りつつバイトし、免許をとり、忙しくしています。
人と比べる必要はないにしても、どう過ごしてるのか気になりますよね。

No.9 20/10/11 12:35
お礼

>> 7 母が娘にアドバイスしてはいけないのですか? なぜそんなに躊躇されているのですか? 自信を持ってアドバイスされて下さい🍀 レスありがとうございます🙇
はい、アドバイスはしていますが、なかなか行動に移しません。ですが、それに対して急かすことはしていません。初めての環境になれるまでは仕方ないかな…という思いもありますが、同級生と比べてしまってます。娘は娘の生活があるので比べてはいけないとおもいながら、他のみんなが出来ることをしていない=社会人に向かってのスタートラインから遅れている…とどこかで思ってしまっているのでしょう。

No.10 20/10/11 12:44
お礼

>> 8 一体毎日何しているんでしょうか?サークルか部活ですか? うちの娘は大学2年生ですが、勉強頑張りつつバイトし、免許をとり、忙しくしています。… レスありがとうございます🙇
そうなんです。娘の大学では全てのサークル活動を休止するように指導されているので、サークルもやっていないはずです。
でも、授業が大変なのは事実のようです。コロナの影響で通常の単位認定試験ができないため、全ての授業が課題の提出による認定になったので、鬼のような量をこなさなければならなかったそうです。後期は一部の授業は対面になったものの、まだ遠隔授業は変わらずで。
今まで育ってきた地元を遠く離れ、知らない環境で生活し、初めての大学生活がこんな状況なので、今はこの環境になれるまでは見守るしかないのかな…と思ってますが…まわりのお子さんが成長?していくのを見ると焦ってしまって💦

No.11 20/10/11 13:00
匿名さん8 

再び失礼します。
それなら、本当に授業が大変でバイトが出来ないんですね。
今年の新入生は大変ですよね。せっかくの大学生活も楽しいことも制限されて。

No.12 20/10/11 13:31
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♂ )

大学生のアルバイトが本当にないらしく、10万円(世帯によっては20万円)支給するとか言ったのはいつの話か……。
娘さんはクルマがないと不便な地方にお住まいなんですかね?東京や京都ならあまりクルマの免許が必要とは感じないですかね。
わたしも気がつけばいつの間にやら10月。今年はやりたいことやってないような気がします。←やれない、のかな。
娘さんは今受験勉強から解放されたところなのかもしれません。おしりに火がつけばいろいろやり出すのではないでしょうか?大学2年生のころはサークルでも中心的存在になるでしょうし。
いろいろ4年間(6年間?)にまとめろ、というほうがムリなのでしょうか?

No.13 20/10/11 15:18
匿名さん13 

親は心配するのが仕事ですから、
勝手に心配だけしてるしかありません。

うちの息子も似たようなもんですよ。
バイトせず小学生から高校までにあげた小遣いが
数十万溜まっていたので、それでpc買ったり、
大学のお昼やおやつまですべて賄いました。
3年生になる少し前に知り合いからバイトに誘われ
週に1~2回土日のみの塾手伝いという時間に負担のない
事から、経験積むためにと応募して行きました。
が、1年後教室が閉鎖になり4年は就活があるので
バイトはせず、コロナ騒ぎでオンライン授業になり
ほぼ家にずーーーーっといます。
が、就職も決まり、なんだか楽々な大学生活送ってますね。
心配せずとも、子供は子供なりにやりますよ。
免許も大学2~3年時に取らせましたが、結局運転したくないと言って
乗ってないので、使い物になりませんでした。運転は
向き不向きがあります。私にしたら乗ればなれると思うけれど、
看板を見てないとか、結構向いていないかなと思うことも
あるので、下手に勧めるのもどうなのかと考えてしまいます。
必要になったら、勝手に何とかするでしょう。

No.14 20/10/11 16:21
匿名さん14 

お金に困ってるわけでもなさそうだから、まずは大学生活(課題)をしっかりと。
慣れてから免許やバイトでよいのでは。

No.15 20/10/11 16:57
お礼

>> 11 再び失礼します。 それなら、本当に授業が大変でバイトが出来ないんですね。 今年の新入生は大変ですよね。せっかくの大学生活も楽しいことも制… 再びありがとうございます🙇
そうですね…離れているので状況が実感できないというのもありますね😥
バイトもやれないのかやらないのか…💦どっちなんでしょう💦

No.16 20/10/11 17:00
お礼

>> 12 大学生のアルバイトが本当にないらしく、10万円(世帯によっては20万円)支給するとか言ったのはいつの話か……。 娘さんはクルマがないと不便… レスありがとうございます🙇
バイト自体ないのかもしれませんね…。
娘が地元に帰って来るかどうかは、今の時点でわかりませんが、地元に帰れば免許と車は必須になります💦
お尻に火がつくまで待つしかないでしよね😅

No.17 20/10/11 17:04
お礼

>> 13 親は心配するのが仕事ですから、 勝手に心配だけしてるしかありません。 うちの息子も似たようなもんですよ。 バイトせず小学生から高校… レスありがとうございます🙇
息子さん、偉いですね‼️
大学卒業後、どこで暮らすかわかりませんが、地元で就職するなら免許は必須になります💦

No.18 20/10/11 17:07
お礼

>> 14 お金に困ってるわけでもなさそうだから、まずは大学生活(課題)をしっかりと。 慣れてから免許やバイトでよいのでは。 レスありがとうございます🙇
そうですね、お金は取りあえずは自分の貯金で賄えてるようです。ただ、大学生にもなってアルバイトの経験がない(社会勉強の経験がない)ことに不安を感じでいます。まぁ、この不安を私ではなく本人が感じないとダメなんですけどね💦
私も焦らず見守りたいと思います。

No.19 20/10/12 10:36
匿名さん19 

どんな人生歩んでも周りと比べないで

見守って応援してあげるだけでいいです。

No.20 20/10/12 13:25
お礼

>> 19 レスありがとうございます🙇
そうですね、比べても意味がないと思いつつ、物事にはタイミングがある…タイミング逃すとより大変な思いをするかも…など考えてしまいます。心配性というか、せっかちというか…😅
娘のペースを尊重して見守りたいと思います。

No.21 20/10/12 17:14
匿名さん21 

免許だけはさ、免許必須の土地だから免許は取りなさい。
講習会費用は出すからって、親が言うべきだったと思う
ケツに火はつかなきゃなんて、のんびりしてたら取らないと思いますよ。
身内や友達に頼めばいいやって、思っていたら終わりですし。

No.22 20/10/12 18:56
お礼

>> 21 レスありがとうございます🙇
そうですね。免許についてはこれから冬になるので来春には教習所行こうね、とは話してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧