注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家族から貰った物が捨てられません。 私は両親から暴力などを受けて育ち、最終的に…

回答2 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 19:32(更新日時)

家族から貰った物が捨てられません。
私は両親から暴力などを受けて育ち、最終的に一方的に縁を切られ、20歳から一人暮らししています。
しかし親の気分がいい時は普通に仲のいい親子として会話やお出かけも出来ていてその時に親が買ってくれた物が沢山あるのですが、その物を捨てることが出来ずにいます。

本当はもう何年も使わないし思い出すと辛いし捨てたくて何度もゴミ袋を広げて袋へ入れるのですが、後悔するんじゃないかとか、親から貰ったものを捨てることへの罪悪感が押し寄せてきて捨てれません。

自然に捨てれる時が来るまで待つのか、、捨てたらもっと前向きになれるのか、、悩んでます。

なんでもいいのでご意見ください。

No.3159945 20/10/11 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-11 12:45
匿名さん1 ( )

削除投票

今からもっと素敵な思い出を作りましょう。子どもの頃のことはどうでも良くなるくらいに。
子どもの頃の思い出が必要なくなるまでは、保管してもいいんじゃないでしょうか。

No.2 20-10-11 12:54
匿名さん2 ( 25 ♀ )

削除投票

個人的にはそういうのは片付け業者と一緒に、やった方が決断出来ると思います。
そのままだとゴミ屋敷になりかねません。
凄く失礼な事を言いますが(すみません)
ゴミ屋敷になる原因はその住んでる人の精神状態です。
過去にトラウマがあって中々捨てられ無かった積み重ねでなったパターンと、発達障害を持ってたり、身体に病気や怪我があって身動きが取れないから、片付けられずにゴミ屋敷になる場合も。

ゴミ屋敷の主は暴力を受けてたという話も聞きますので、1人じゃ無理ならプロと一緒に捨てましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 12:45
匿名さん1 

今からもっと素敵な思い出を作りましょう。子どもの頃のことはどうでも良くなるくらいに。
子どもの頃の思い出が必要なくなるまでは、保管してもいいんじゃないでしょうか。

No.2 20/10/11 12:54
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

個人的にはそういうのは片付け業者と一緒に、やった方が決断出来ると思います。
そのままだとゴミ屋敷になりかねません。
凄く失礼な事を言いますが(すみません)
ゴミ屋敷になる原因はその住んでる人の精神状態です。
過去にトラウマがあって中々捨てられ無かった積み重ねでなったパターンと、発達障害を持ってたり、身体に病気や怪我があって身動きが取れないから、片付けられずにゴミ屋敷になる場合も。

ゴミ屋敷の主は暴力を受けてたという話も聞きますので、1人じゃ無理ならプロと一緒に捨てましょう。

No.3 20/10/11 19:32
お礼

気持ちに寄り添って優しい言葉をかけてくださった >>1 さん、現実的に解決する為のアドバイスを下さった >>2 さん。

おふたりの言葉を踏まえて、今日 ようやく 1つの物を捨てることが出来ました。

親が買ってくれたものは私が欲しいものでもなく、元々私にとっては不要なもの、好みとは違うものばかりで、それでも私にはこの《要らないもの》が唯一の親からの優しさだったので、それにすがっていたのかなと思いました。

>>1さんの言われてるように、これからもっといい思い出を作って気がついたら辛いことを思い出しても そんなことあったな〜 と言えるようになります!

そして>>2さんの言われてる様に心のモヤがそのまま部屋に現れてたとも思います。
部屋がスッキリして、これからは私好みの私らしい部屋に仕上げていくのが今の楽しみになりました!

本当にお二人とも回答してくださり有難う御座いました(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧