関連する話題
私はDV妻です 既婚謝さまの意見が聞きたいです お願いします 私24,夫25で結婚して一年。 付き合って2ヶ月で子供を授かりデキ婚しました。

母を言葉で傷つけてしまいました。図書館に行って、勉強するために駅まで母に車で送っ…

回答38 + お礼30 HIT数 2110 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 15:38(更新日時)

削除投票

母を言葉で傷つけてしまいました。図書館に行って、勉強するために駅まで母に車で送って貰う途中だった時の話です。明日はテストで、「朝早く学校行って勉強しようかな」と母に言ったのですが、「軽い一言で振り回さないでよ。我慢してるのいつも私なんだから。」と言われ、「何悲劇のヒロインぶってるの?
そういうのやめなよ。」と軽い気持ちで言ってしまいました。
すると、母は涙を流しながら「もういい。早く行って」最寄り駅で下ろされました。電車が発射するまで時間があったので、「…ごめん。言いすぎた。」と謝ったのですが、「いいから。早く行って」と車から追い出されました。
私が軽い気持ちで放った一言が母を傷つけてしまったことに深く後悔しています。
LINEで「ごめんなさい」と二回ほど謝ったのですが、既読もつきません。
こんな最低な娘なんか死んだ方がいいと思います。
こんな娘持った親なんて不幸に決まってます。
私はどうするべきなのでしょうか。

No.3159953 20/10/11 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 13:13
匿名さん1 

削除投票

母さん、朝早くて辛いんじゃないの。

No.2 20/10/11 13:15
お礼

削除投票

>> 1 やっぱりそうですよね…

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/10/11 13:34
匿名さん4 

削除投票

私はお母さんの立場のものです。
私にも娘がいます。

先ほど主さんと同じようにテスト勉強のために娘を図書館まで送迎しました。

主さんは何気なく言った一言が、疲れてるお母さんにはカチンときてしまったのかもしれませんね…。
車の免許がなく送迎が必要なのも母はわかってます。が、疲れて居るときはそれがとても辛く、でも我が子が頑張っているならと協力してあげないととも思います。
あげく、明日はいつも以上に早起きになる…。

主さんのお母様は普段仕事していますか?
仕事をして朝早くからお弁当を作って、送迎までしてくれて。
感謝の気持ちを口や態度に表していますか?
当たり前のように振り回していたらお母様も辛くなりますよ。

本当に悪いと思うのであれば、家事を手伝うなどお母様の負担を少し減らしてあげたらお母様はもっと主さんに協力的になってくれると思いますよ。

No.5 20/10/11 13:36
匿名さん5 

削除投票

今回のことは謝ったんならそれでいいですよ。
ただ、自分のことを死んだほうがいいって言葉。これも軽い気持ちで言ってますか?よくないと思います。

明日早く学校行こうかなって言っておいて、朝になって起きれないからいつもの時間で行くとか、そんなことしていませんか?
うちの娘がまさにそんな感じだったので、お母さんの気持ちがよくわかります。
母親って自分のことより子供優先で行動してるから振り回されると疲れますよ。
軽い気持ちでの発言は控えて行動してあげて下さいね。

No.6 20/10/11 13:45
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

なんで自分で行かないの?

No.7 20/10/11 14:21
匿名さん7 

削除投票

普段はお母さんを家政婦みたいにこき使い、ちょっと嫌味を言われたら軽い気持ちで暴言を吐き、お母さんに泣かれたら今度は逆に「こんな最低な娘なんか死んだ方がいい」と悲劇のヒロイン気取り・・・。

お母さんには絶対にそのセリフを言っては駄目ですよ。大事な人を「私なんか死んだ方がいいんでしょ!」と脅すのは虐待です。

No.8 20/10/11 14:26
匿名さん8 

削除投票

泣くくらいある。傷つけてしまう事くらいある。
でもそれでも”許し”それでも”大事である価値を変えない”だからお互いが大事な存在でいられるんだよ

例えば…すごく仲良いカップルやすごく仲が良いご夫婦とかいるけどそういう人達は「お互いを傷つけたり傷つけられたりした事なんてないから、だから幸せだ」とでも思ってる?
もしそう思ってたならそれは大きな勘違い、逆だよ逆。良い事しかしてない、しあってないそんな関係は軽いし薄っぺらい。
人間は完璧でないから失敗も間違いもする。本音を出して付き合えばそれこそ失敗や間違いをする。
その失敗や間違いをしても、例え相手に酷い事をされても、それでも壊さないからその関係の重さや価値が高くなるんだよ。自分と母親の関係を薄っぺらいものにするな。
しかも自分は母親をさも今迄は傷つけた事なんてないかの様に思い込んでるのもやめたら?って思う。

今の主は4〜5歳の頃の主さんとは違う。ずっと賢くなり相手の事も考えられる様になってる。が…そんな今より考えられなかった「小さい頃の主」は気づかずにそうとも思わずに母親を色々傷つけ泣かしてるものだ。そしてそれを許されてきてるもの。

主がいつか結婚し自分の子を得た時はきっと主はその子供に同じ様にする。
例え子に酷い事を言われ傷つき悲しみ涙を流しても、その子が大事である事は変わらず変えたりもしない。その子が子である事は変わらずその酷い事を言った相手を許しその悲しみも乗り越える。
そしてそんな時間を繰り返しその相手がより一層大事な存在になる。

それはまるで…主が犬や猫を飼った時に、飼ったペットに酷い悪戯や粗相をされたり大事なものを壊され悲しみを味わってもそれでもそのペットを可愛く思うのに少し似てる。
今、主は母親を傷つけたが今は悪い事をしたというのが判るなら心から謝れ。
そして「そんな私は死んだ方がいい」はやめろ。
それだけ許し愛してきた娘に死なれるのはどれだけ相手を傷つける事でどれだけ相手を悲しませるのか…
”悪い事をした”というのが判る年頃ならもう理解しなよ。

自分本位に”悪い事をした”という自分の気持ちだけを重んじるのではなく、重んじるのならそれでも娘として行動する、それでも娘としての価値を変えない努力をするそんな相手の行動や気持ちに目を向けたらどうよ。自分の中の自分の気持ちばかりに目を向けるのではなくて。

No.9 20/10/11 14:43
通りすがりさん9 

削除投票

送ってもらう事を当然と思っちゃうのは、駄目ですね。
まあ、でも、それは主さんだけでなく、多くの人がそうだし、親に甘えてしまいます。
だけど、謝れる主さんは、すごいです。
これも、親に甘えて謝れない人が多いですから。

No.10 20/10/11 14:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

高校生の娘がいます。
お母さんの機嫌が直ってないとスルーされちゃうかもだけど、普通に謝ったら後はもうそのままでいいと思います。

後は他のレス者と大体同じ。
「死ぬ」とか簡単に言わない。それが親を最も傷付けて立ち直らせない手段ですよ。

振り回されると思うということは、主さんに付き合おうとしてくれてるということ。
私は運転免許ないから、送りたくても送れませんので、早く行きたければ勝手にいってらっしゃい状態だし、早く起きると弁当作るのしんどいなと思ったら「途中のコンビニか食堂で買ってね〜」です。
主さんのお母さんは、こんなズボラな母ちゃんじゃないってことですよ。

お母さん、それで怒るってことは他のことで色々疲れているんだと思うよ。
私ら位の年齢になると、主さん達からは考えられない程の体力や気力の衰えがあったりします。
主さんも勉強で大変でしょうが、お母さんも労ってあげてね。

No.11 20/10/11 16:18
お礼

削除投票

>> 3 何気にゆった主さんの言葉にお母さんからの我慢してるのいつも私なんだから....は正直えっ?て思いますよね。なので主さんも思わず言ってしまった… 成程…回答ありがとうございました。

No.12 20/10/11 16:19
お礼

削除投票

>> 4 私はお母さんの立場のものです。 私にも娘がいます。 先ほど主さんと同じようにテスト勉強のために娘を図書館まで送迎しました。 主… 私の母と同じ立場の人の気持ちを聞いて、やっぱり母の方も大変なのだな、ということを改めて気付かされました。
私の母は仕事はしていません。確かに私の感謝も足りていないと思います。
分かりやすいアドバイス、誠にありがとうございました。

No.13 20/10/11 16:21
お礼

削除投票

>> 5 今回のことは謝ったんならそれでいいですよ。 ただ、自分のことを死んだほうがいいって言葉。これも軽い気持ちで言ってますか?よくないと思います… 私はネガティブ思考をよくするので、「死にたい」なんて言うのは私の中で普通でした。
やはり良くないですよね。

自分は早く送迎しなくちゃいけないからいつもより早めに準備してるのに、起きれないというくだらない理由で振り回されたらたまったもんじゃないですよね…。
回答ありがとうございました。

No.14 20/10/11 16:22
お礼

削除投票

>> 6 なんで自分で行かないの? 母が「送るよ」と言ってくれたからです。
まあ、自分で行けばこんなことにはならなかったんですがね。

No.15 20/10/11 16:23
お礼

削除投票

>> 7 普段はお母さんを家政婦みたいにこき使い、ちょっと嫌味を言われたら軽い気持ちで暴言を吐き、お母さんに泣かれたら今度は逆に「こんな最低な娘なんか… 悲劇のヒロインぶってたのは私でしたね…。

脅すだけで虐待になるのですね…知りませんでした…。

No.16 20/10/11 16:24
お礼

削除投票

>> 8 泣くくらいある。傷つけてしまう事くらいある。 でもそれでも”許し”それでも”大事である価値を変えない”だからお互いが大事な存在でいられるん… 長文でのアドバイス、ありがとうございます。
一言一言が私に重く響きました。

No.17 20/10/11 16:25
お礼

削除投票

>> 9 送ってもらう事を当然と思っちゃうのは、駄目ですね。 まあ、でも、それは主さんだけでなく、多くの人がそうだし、親に甘えてしまいます。 だけ… あたりまえと思っちゃいけないんですよね…
謝れるのは当然のことだと思いますが…

No.18 20/10/11 16:26
お礼

削除投票

>> 10 高校生の娘がいます。 お母さんの機嫌が直ってないとスルーされちゃうかもだけど、普通に謝ったら後はもうそのままでいいと思います。 後は… なんか、感動しました。
なんやかんや言って、大事にしてくれてるんだな、と。
回答ありがとうございました。

No.19 20/10/11 17:36
匿名さん19 

削除投票

お母さん、専業主婦なんですよね?
毎日、駅まで送ってもらってるんですか?
それにしても、娘が朝早く学校行って勉強しようなんて、いい事言ってるのに、私だったら、その反応あり得ません。
「頑張るね。偉いじゃん。それで、明日何時に家出ればいい?」となります。
ちなみに、私は正社員でフルで働いていて、高校生の息子がいます。
普段は、自転車で学校で塾に行ってますが、大雨とか遅れそうとかトラブルがあって頼まれれば、別に普通に送りますけどね。
主さんのお母さんが、そんな事くらいで、キレてるところが同じ母親だけど、理解出来ません。
なんか、せっかく頑張って勉強しようとしてるのに、水を差すような反応で、主さん可愛そう。
主さんは、全然悪くないと思います。
お母さん、持病があって、体が弱いとかですか?
そうじゃないなら、その反応は、私には理解できないなと思います。

No.20 20/10/11 18:06
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

削除投票

うーん…専業主婦だろうと、朝早く送迎頑張ってるししんどいと思いますよ。家事も怠けてる人もいりゃあ完璧にする人もいますからね。

そもそも自分で行けばいいじゃん、って私なら言ってしまいます(笑)
後お母さん泣く気持ちわかりますよ、見返りを求めてるわけじゃないけど、悲劇のヒロインぶってんの?にはカチンときました。

今のあなたのスレ読んでてそっくりそのまま返しますよ、死にたい言ってて悲劇のヒロイン気取り?と。

自分1人で育ったわけでもあるまいし、親にいう言葉じゃないです。

今回LINEで謝ったとしても、時間置いてから直接感謝と謝りしたほうがいいですよ

  • << 33 やっぱりそうですよね…ヒロインぶってたのは私の方でした。 深く反省します。 回答ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧