注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

母を言葉で傷つけてしまいました。図書館に行って、勉強するために駅まで母に車で送っ…

回答38 + お礼30 HIT数 2780 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 15:38(更新日時)

母を言葉で傷つけてしまいました。図書館に行って、勉強するために駅まで母に車で送って貰う途中だった時の話です。明日はテストで、「朝早く学校行って勉強しようかな」と母に言ったのですが、「軽い一言で振り回さないでよ。我慢してるのいつも私なんだから。」と言われ、「何悲劇のヒロインぶってるの?
そういうのやめなよ。」と軽い気持ちで言ってしまいました。
すると、母は涙を流しながら「もういい。早く行って」最寄り駅で下ろされました。電車が発射するまで時間があったので、「…ごめん。言いすぎた。」と謝ったのですが、「いいから。早く行って」と車から追い出されました。
私が軽い気持ちで放った一言が母を傷つけてしまったことに深く後悔しています。
LINEで「ごめんなさい」と二回ほど謝ったのですが、既読もつきません。
こんな最低な娘なんか死んだ方がいいと思います。
こんな娘持った親なんて不幸に決まってます。
私はどうするべきなのでしょうか。

No.3159953 20/10/11 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/13 02:34
匿名さん51 

謝罪よりも、感謝して欲しいのかも。
今までお母さんを頼る事が当たり前になってしてくれていたけど、感謝が足りなかったのかな。

「明日早く行こうかな」という言葉は、お母さんが送ってくれる前提で、都合や体調を考えずに、自分の事だけを考えている発言ですよね。
だからお母さんからすれば「軽い一言」になったんだと思います。
当たり前と思わずに感謝していれば、違った言葉が出た筈です。

お母さんも感情的になってしまったのは良くないけど、色々溜まってたのかもね。

丸1日お母さんお休みの日を作ってみては?主さんが朝から掃除や洗濯、ゴミ出し買い出し、料理に片付け、お母さんの代わりにやってみて下さい。
1日では大変さが分からないかもだけど、毎日やる家事にも「有難う」って言葉があるのと無いのとでは全然違うと思うし、家族の為にしている事が、当たり前になって感謝されなくなるのは辛い事だと思います。

No.52 20/10/13 04:46
匿名さん52 

そんな時もありますよ。
お母さんも人間ですから。
自分も親泣かせた事なんて何回もあります。
大丈夫ですよ。

ただ、死んだ方が良いなんて軽く言わない事です。
親が娘を亡くすなんて、1番親不孝です。

そんな事絶対口にしないでください。特に親には絶対に。

No.53 20/10/13 07:15
お礼

>> 45 そうですよっ!! 喧嘩両成敗です。 ですよね…

No.54 20/10/13 07:16
お礼

>> 46 なんだかお互い気を使いすぎなのかな? うちだったら多分… 図書館で勉強しようかな     ↓ 今日は疲れて起きれないから無理… かもしれません…。回答ありがとうございました。

No.55 20/10/13 07:18
お礼

>> 47 お母さんを悲劇のヒロイン呼ばわり、 挙げ句、最低な私なんか死んだ方がいい… 主さんも十分悲劇のヒロインだと思いますが😅 親子して繊… お互い協力し合って仲良くできるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

No.56 20/10/13 07:19
お礼

>> 48 ものすごく、傲慢だね。 貴方が朝早く起きて、自転車一時間でも漕げば、どこだって行けるよね? 謝ったからといって、簡単には許せないでし… 今まで母の気持ちなんて考えたこと無かったので、吹っ切れました。
ありがとうございます。

No.57 20/10/13 07:19
お礼

>> 49 削除された回答 私がですよね。
存じ上げております

No.58 20/10/13 07:20
お礼

>> 50 そんな簡単に、死にたくなられても…。 めんどくさっ! お母さんにだって1日の計画あるんじゃない? それをそのときの貴方の気分で朝… 自分元々めんどくさい人間なので。
めんどくさい性格治せるように努力しようと思います。
回答ありがとうございました。

No.59 20/10/13 07:21
お礼

>> 51 謝罪よりも、感謝して欲しいのかも。 今までお母さんを頼る事が当たり前になってしてくれていたけど、感謝が足りなかったのかな。 「明日早… 成程…いいですね。母の苦労を身をもって知った方がいいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.60 20/10/13 07:21
お礼

>> 52 そんな時もありますよ。 お母さんも人間ですから。 自分も親泣かせた事なんて何回もあります。 大丈夫ですよ。 ただ、死んだ方が良い… 精一杯生きます。
回答ありがとうございました。

No.61 20/10/13 09:02
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

再度すみません。私も面倒臭い性格であります、でももう年齢的に貴方も小さい子供ではないのだから
いつまでも、自分は面倒臭いやつとか性格を盾にしては行けません。もしこの性格とか分かりながら、悪意なき行動言葉にしているなら成長はしません。いくら勉強しても。


面倒臭いやつだろうが性格だろうが家族だろうが、1人の人間として相手もお母さんでも1人の人間というの忘れないでください

No.62 20/10/13 09:06
匿名さん27 

お母さん まだ 普通に戻っていないのですか?

No.63 20/10/13 13:11
匿名さん63 ( ♀ )

お母さん、いくつでしょうか?
体力的にきついのかな?と思いました。
特に主さんが酷い事を言った内容だと思いません。(文章では)
普通の親子喧嘩ぽい感じですが?
私にも24の息子がいます。
ただし一人ですが。
腹たつこと多いです。
ただし、10年前に主人を亡くして私一人で息子を大学卒業させましたけど。
そりゃ、子育ては半端ないです。
体力的にも、精神的にも。
あなたも親になればわかります。

話それました。すみません。
もう少し様子みて下さい。
誤ったのですから。
私からみたらまだ可愛いですよ(笑)

時間たてばほとぼりさめますよ。

No.64 20/10/13 13:26
匿名さん64 

私は思春期の頃、母からプレゼントされたバックをハサミで切りました。
しかも、わざと母の目につく場所に置いて。
それから数ヶ月後、母は病気で亡くなりました。私は謝れなかったのです。
最後のプレゼントをあんなにしてしまって、未だに後悔しています。
あなたにはまだこれからがあります。
でも、お母さんはいつまでもいるわけではないので、有限の時を大切に過ごしてくださいね。

No.65 20/10/13 16:31
匿名さん65 

子供の時ってそんなもんじゃない?って思うけど
私も学生の時めちゃくちゃ言い合いしたり反抗してた時あったし、、、

今回お母さん傷つけたって分かったならもう傷つけることやめよう!って
やってしまった事はもうしょうがないからその後どうするかが大事じゃないかな!

それでもう許せない!ってなる親の方がやばいと思うけど、、

No.66 20/10/13 19:33
通りすがりさん66 

うちの子なんてそんなの年中だよ!
傷つけてしまって悪かったなと、自分で気がついて偉いですよ。

母親って本当に子供に振り回されます😂

大丈夫!大丈夫!!

そーんなことで、死んだ方がいいなんて容易く考える娘だって方が余程ショックだよ😭

だんだんお母さんも弱ってくるんだあ。更年期症状なんて、30代でも出る人は出るしね。ちょっとのことでも悲しくなっちゃったりするの。

勉強も大切だけど、一緒にご飯作るとか掃除するとか そんなことがお母さんは嬉しいです。
たまにやってみてね。

大丈夫♥️

No.67 20/10/14 07:19
匿名さん50 ( 50代 ♀ )

>>自分元々めんどくさい人間なので。
めんどくさい性格治せるように努力しようと思います。
回答ありがとうございました。


めんどくさいと思ったから、おざなりに、治しますにしかきこえませんが。

面倒臭くても良いけど、それは貴方の都合で他の人には関係ないんだから、自分でも分かっているのだから、すこしはね、私達他人になら良いけど、お母さんはずっと付き合ってく人でしょ。言い方に気を付けようね。

No.68 20/10/15 15:38
人生の先輩さん68 

どっちもどっちだね

私が親の立場で冒頭のセリフ聞いたら、
「それは提案?決定?」と確認し、それに合わせてスケジュール組む
相談者さんの立場だったら、つぶやくように独り言的に言わず、
「明日早く登校して勉強したいんだけど送迎お願いしてもいいか」と訊いて、母親がどうするかに合わせる

親子、家族、他人同士等、人間出会うと迷惑かけたりかけられたりが当たり前
特に家族のために自分の時間を無駄にするのは普通

起きてしまったことは仕方ないとして、結果論だけど、
>「朝早く学校行って勉強しようかな」
相談者さんは会話として言った様だけど、字面上では独り言又はつぶやくように読めた
 私の価値観を押しつける気はないが、相談者さんが普段独り言やつぶやきをもし言ってるなら控えたほうがいい。
人間、声や言葉で動く(動かされる)ので。
私が以前行ってたサークルに独り言ウザいのがいた
「え~、これどうするん~?/え~、これ誰がやったぁ~ん」と、“私困ってんの&忙しいのよアピール”ウザくて、私はこいつがつぶやいたら振り回されないよう、用心してた

>「軽い一言で振り回さないでよ。我慢してるのいつも私なんだから」「何悲劇のヒロインぶってるの?そういうのやめなよ」「もういい。早く行って」「…ごめん。言いすぎた」「いいから早く行って」

私は両親の愛情を受けて育ったので、相談者さんの親とのやり取りが理解しかねるんだけど。
二人とも自己中
売り言葉に買い言葉

>LINEで二回ほど謝ったのですが、既読もつきません。こんな最低な娘なんか死んだ方がいい

謝るなら対面か、手紙
LINEは軽率
「死ぬ」をそういう時に使わないこと

うるさく書いたが、相談者さんがダメだと言ってるのではない
ポジティブに考えてみよう

まだお母さんスネてますか
人間、いつまでも怒りの感情を(笑いや悲しみもだが)持続するのは不可能
時間が解決するかもしれないけど、仲直りできることを願ってます

知人で、父親と折り合いが悪くて、ある日、父から電話あったが、カラ返事を繰り返して電話終え、その数日後に父が病死してしまい、知人が「憎たらしかった父だったが、最後の会話がカラ返事だなんて」と反省し、悔やんでも悔やみきれない、と言っていた
相談者さんがそうなりませんように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧