注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

目の上のタンコブ義母のこと。 義父が他界して15年位になりますが、夫に甘えきり…

回答3 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

青い花( 45 ♀ MlUTCd )
20/10/12 07:21(更新日時)

目の上のタンコブ義母のこと。
義父が他界して15年位になりますが、夫に甘えきりなのです。

同居はせず、私は新宅を持てたので義母が夫に頼るのは仕方ないと思っていました。
夫の姉家族がいて義母の面倒はみなくていいし、私は気楽な農家の奥さんでいいや、と。

ところが、義母のワガママぶりは年々エスカレート。
夫の都合も考えずに用事を押し付けるわ、仕事の邪魔はするわ、やりたい放題!農業経営を分ってないのに、自分の意見を押し通そうとする。で、失敗した時は夫のせいにする!最悪でした。

夫が反撃すると、なんと、

義母は、「あたしの言うことが聞けないなら、もう仕事手伝ってやらない!」と脅すのです。

それが5、6年続き、夫はノイローゼに。私も仕事に慣れてきて、もういい加減どうにかしなきゃと思い義母に、夫を信じてあげて経営のことはまかせなよ、と助言したのです。

私は何度か相談という丁で、夫が辛そうだから仕事に口を出さないでほしいと義母に話していました。

でも義母は夫の方がワガママだ、優しくしてくれない、などと言い張るのでもう無理だと思い、
いい加減にしてよ!と私が怒ると、
「じゃあアタシ仕事やめる」と。

私には脅しは通用しません!
そうしよっか、で終わり!


それからも、夫へのチクチクはありますが、私が義姉にクギを刺しといたので酷くはないと思うのですが…

もう夫は、母に話し掛けられたくない状態になってしまいました。

(自業自得ですが)私にも火の粉が…
夫にとって、仕事を覚えない私も義母と同じだと。なんなら敵だとも。

おっしゃる通りでございますよ。
私にも言い分はあるので。

それでも、私達は夫婦。子ども達もいるし、なんとか乗り越えていきたいです。と言いつつ、ほんっとに
ほんっとに、ゲンナリする日もあるんです。離婚した方がいいと思う日も…いっそ消えてしまいたい、とも…
はあ……疲れた。

今日はこの辺で終わりにします。
読んでくれた方、ありがとう。
愚痴らせてもらえる
この掲示板に感謝!

No.3159974 20/10/11 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 14:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

愚痴りたい時は誰でもありますよね



No.2 20/10/11 15:46
お礼

>> 1 そうですよね。
夫の愚痴を聞く係の私には
友達と呼べる人もなく、
親にはあんまり心配掛けたくないので、
ここで発散させてもらってます

No.3 20/10/11 16:14
匿名さん3 

こんにちは。
多分ですが、昨日のスレにもレスした中のわたしは1人です。
義理の父が15年ほど前に亡くなり、義理姉がいるところも同じです。
六年程前に 義母が脳梗塞になり、デイやショートステイ ヘルパーさんを使うようになりました。
2、3週間前義母が 腰を痛めて、自分でベットから立ち上がらなくなりました。
わたしも仕事をしているので、できる範囲では手伝っていたつもりですが、旦那にとっては何してくれたん?という感じみたいです。

わたしの旦那もそうですが、好きで結婚した奥さんをなんで大事にしようとおもわないんですかね?
しているつもりなのでしょうか?
自営の農家の手伝いをしてくれている主さんに、感謝して欲しいですよね?
本当毎日お疲れ様です。

No.4 20/10/12 00:48
お礼

>> 3 そうでしたか。介護はいつ誰かどうなるか分からないし…他人事ではないんですよね。
実家の両親も、いずれ私が一人で見ることになるかもしれないし…

介護のことはまだ何も知らず、うちのパートさん達に色々話を聞いて勉強中です。

あなたのご主人がどんな人か分かりませんが、本音で話ができるといいですね。
夫婦は、対等であるべきでしょ?って。

私は昨日まで夫と数日 
無言で過ごしました。

仕事中、夫があまりに理不尽に怒ったので。
夫にしてみれば、仕事優先が当たり前。
腹が痛かろうと、熱があろうと関係ない。
厳しいですが、天候に左右される仕事だから仕方ないのも分かる。

父親がいないハンデも大きいみたい。
私がトラクターを運転できたら、夫は楽になるんでしょうけど…。
かといって外国人を雇えるほどの仕事はしてないので、パートさんにお願いできるとこは頼んでます。でも、身内のように気軽には使えない、だからストレスなんですよね…

しびれをきらしたのか、今日やっと夫から話し掛けてきました。
メール読んだよ、と。
私が理不尽に怒られ、どれだけ傷付いたかを
書いたんです。
一応反省したような…?
でも結局は、仕事を把握してないお前が悪いという結論でおしまい。
いつも通りでございました…

ま、私がどんなに辛いと訴えたところで
太刀打ちできないほど夫が病んでしまった、と受け止めてやり過ごすしかありません。

母をクビにできただけマシ!
そう開き直って、夫を励ますのでした。

長文 お付き合いありがとう。

次回は義母がやらかした、お墓と竹やぶについての問題を投稿したいと思ってます。

No.5 20/10/12 05:59
匿名さん5 

いいよ、いいよ、愚痴ならいくらでも聞くから、思う存分吐き出してすっきりして‼️
聞くことしかしてあげられないけど、それでストレス発散が出来るなら、思いっきり言ってね‼️
毎日大変だろうけど頑張って👍
また、スレ立てたらみるね👀

No.6 20/10/12 07:21
お礼

>> 5 ありがとうー!
ほっとします。聞いてくれる人がいるって、ほんと、励みになるんだなあ…
心強いです😹

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧