注目の話題
なんで「お金ない、お金ない」言ってるのに、ほとんどの人は子供2人、3人作るの? 子育て「大変、大変」言ってるのに、 なんで子供2人、3人作るの?
妻に義理の両親が無理。娘に会わせたくない。と言われてしまいました。 僕には最近娘が産まれました。 僕自身兄が一人だった兄弟なのもあり、母も父も女のコ希望
23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされた!」と。子供いるパートの扱いがなんちゃら…と吐き捨ててバックれたそうです。

どんどん痩せていく妻について相談です。 妻は長いこと鬱病に苦しんでいました…

回答6 + お礼5 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 21:21(更新日時)

削除投票

どんどん痩せていく妻について相談です。

妻は長いこと鬱病に苦しんでいましたが、子供を生んでから希望を見出だして、日中動けることが多くなりました。主治医と相談して、パートくらいならむしろリハビリとして妻の精神状態にプラスになるだろということで働きに出ることになりました。

とはいえ慣れない育児をしながら外で仕事もこなすというのは大変なことだから、私はブレーキ役に徹して、頑張りすぎないようにフォローしていました。

ところがこのところ、仕事でいくつかミスをしたらしく、ろくにご飯を食べなくなり、傍目に見ても痩せてきています。家庭の中では笑顔を見せますが、夜中3時を過ぎても、パソコンに向かって仕事の復習をしていて、一日中職場のLINEを気にしています。

ミスの内容を聞くに、添付書類を一部間違えたとか、そんなことで、何かしら責任を取らねばならないというものでもありません。でも、妻はもともと仕事人間で根が真面目すぎるうえに、内罰的で、自分が出来損ないの人間だから他人に迷惑をかけてしまったんだと思っているようです。

パートなんだから、気楽に、というような言葉は妻にとって何の救いにもならないと思います。また、あなたが倒れたら基も子もない、子供のためにもセーブしてくれという言い方も、『両方できるようにもっとがんばるから』と逆効果な気がします。

こんな睡眠時間で、オンもオフもない生活では、ミスがミスを呼ぶ悪循環にもなろうと心配しています。何より肋が浮き始めた妻の姿を見るのが私自身辛いです。

どうしたら妻のやりがいを奪わず、無理もさせず、一緒にバランスをとりながらやっていけるのか?アドバイスをいただきたいです。

No.3160049 20/10/11 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 16:36
匿名さん1 

削除投票

主さんが主治医と直接相談しましょう。
奥様には内緒で、です。

奥さんが受診しているクリニック(または病院)に電話をかけてください。
そして、家族のみの診察で予約を取ってください。

後日主治医から本人に給食などの必要性を言ってもらった方がいいと思います。
奥様は主治医に本当のことは話していないと思います。
(やれています。眠れていますなど)
プライドがありますから。

実際の家での状況など、夫から主治医に話して相談してください。
受診のために、主さんが1日有給を取らなければならないかもしれません。

悪化しすぎないうちにすぐに動いた方がいいと思います。

No.2 20/10/11 16:37
匿名さん1 

削除投票

No1,誤字がありました。
給食→休職

No.3 20/10/11 16:45
お礼

削除投票

>> 1 主さんが主治医と直接相談しましょう。 奥様には内緒で、です。 奥さんが受診しているクリニック(または病院)に電話をかけてください。 … 早速のご回答ありがとうございます。
主治医のところへは月一回の受診で、しばらく私が同席することもしていなかったので、実際どのようなやりとりをしているか分かりませんね。妻の話を信じるなら、主治医には毎日辛いということを打ち明けているようですが、むしろ主治医のほうが『状態は良くなっている』と判断しているらしい。私も直接話を聞いてみます。

仕事のミスによる落ち込みについては、気にするなと言うしか無いのか・・・なぜそこまでして背負い込むのか?難しさを感じています。また痩せすぎて入院となるのではと心配しています。

No.4 20/10/11 17:04
匿名さん4 

削除投票

ご飯も食べなくて3時までパソコンに向かっていて快方に向かってるとか主治医が言ってるって本当ですか? 

寝れない、食べれない、とか鬱病の典型的な症状だと思います。  

私が、一時期、仕事が出来る様になったくらいに、より完璧にと、邁進してしまって、元々ロングスリーパーだったんですが、朝5時から目が覚めて眠れなくなり、へんにやる気が出て興奮状態になり、自分でおかしい、やばいと感じて、本来適当な性格のおかげか軌道修正できたけど今思えば病気の一歩手前だったと思います。

何故かそれ以来睡眠障害ぽい、後遺症が残りました。

奥様はもっと酷い状態のような気がします。

No.5 20/10/11 17:25
匿名さん5 

削除投票

痩せていってるなら
少し仕事を休んでもらったら!
真面目過ぎるんでしょ

今は少し仕事を休んで馬鹿になってもらったらやりたい事をやる
掃除、散歩、走る、グウタラする
で、少しの休んで仕事に復帰とかね

今のままではらちがないよね
ズッパリやる事も必要かと思う
休むなら休む!少し休んで仕事!

痩せて行くのに見てるだけでなんとか出来るわけないし
内容まとめたら医者に相談です
医者も全てが正しいわけじゃないからね、良く見極めて下さい

究極には
働いて痩せていくか

休ませてうつ病?進行するか!痩せるか普通に戻るか

そんなもんじゃない
他人の事だからちょっと言い方があらいけどハッキリ言って主さんに考えてもらうのもありだからね


No.6 20/10/11 17:40
お礼

削除投票

>> 4 ご飯も食べなくて3時までパソコンに向かっていて快方に向かってるとか主治医が言ってるって本当ですか?  寝れない、食べれない、とか鬱病の… ご自身の経験談も踏まえてのご回答、ありがとうございます。

子供が生まれる前には閉鎖病棟の入院もしています。薬害で身体症状も酷く、感情の起伏も激しくて(正しくは躁鬱です)夜中に死にたい死にたいと取り乱しパニックになったりしていたので、それに比べたら、良くはなっているのでしょう。子供に救われている。

しかしおっしゃるとおり、今の妻が病的であることにも変わりはなく、いつ昔に戻るかも知れません。私が何を負担してもいいから、ブレーキをかけたいが、やり方を間違えると妻のやる気まで奪ってしまいそうで。

主治医に話してみようと思います。

No.7 20/10/11 17:51
主婦さん7 ( ♀ )

削除投票

デスクワークなのかな?
専門家ではないので何となくですが、奥さんはデスクワークには、向いてない気がしてしまいました。

私は、うつ病ではないのですが、デスクワークのパートですが、奥さんと同じで仕事に関し、過剰な奉仕や責任感を強く感じてしまうタイプです。

それは、やはり仕事の先に見え隠れする人間関係(迷惑かけてしまったとか、自分が至らないせいでとか、失望されたらどうしようという不安)の不安だったりします。これは、なかなか改善しないです。

仕事ですが、稼ぐ必要よりも、リハビリ的な要素の方が強いのであれば、パートはやめてボランティア活動など、社会的奉仕の意味合いが強い場所、「ありがとう」とたくさん言って貰える場所の方が良いのではないでしょうか。私も、そういう場所の方が肩の力を抜いて頑張れます。

給料貰っている以上、ちゃんとしなきゃ!迷惑かけたくない!というプレッシャーって、奥さんもあると思います。

今の状態は、良くないと思うので、奥さんにあった場所を探すのが良い気がします。

私は、育児とパートのデスクワークの仕事、もう一つ子供関係のボランティアスタッフをしています。このボランティアの存在があるおかげで、パートでミスした時も気が紛れるというか、「分かるわかるー!ミスしちゃうよね」と励ましてくれる仲間がいたり、「いつもありがとう」と言ってもらえたりして、私の精神回復の場所にもなってますし、子供たちが喜んでくれたり楽しんでる姿を見て、それが嬉しくて自分も元気が出ます。

自分の居場所は、実は、たくさんあった方が良かったりします。




No.8 20/10/11 18:04
お礼

削除投票

>> 5 痩せていってるなら 少し仕事を休んでもらったら! 真面目過ぎるんでしょ 今は少し仕事を休んで馬鹿になってもらったらやりたい事をやる… ありがとうございます、そうですね。勤務時間はそれほど長くないのですが、何しろ妻の頭の中にオンオフのスイッチがなく、常に気を張りつめているのが問題なんだと思います。休むことができない。私も休ませてやりたいが、完全なオフを作ることで、妻が再起できなくなる危険も感じて悩んでいました。

せめて家にいるときはしっかり休ませる、ペースを落とす、からやってみます。夜中の仕事の復習時間を、私と一緒の時間に移して、一緒の空間でやってもらおうかな。妻がやっている仕事の話をあえて雑談のようにしながら。
少しは違うでしょうか。

それでもどうしても無理なら、体が壊れる前にストップかけます。辛いです。

No.9 20/10/11 19:11
お礼

削除投票

>> 7 デスクワークなのかな? 専門家ではないので何となくですが、奥さんはデスクワークには、向いてない気がしてしまいました。 私は、うつ病で… ありがとうございます。
自分の居場所はたくさんあった方が良い。その通りだなと思います。場所が変わることで、切り替えのスイッチがうまく作動することありますよね。

妻はデスクワーク自体は自分に合っていると話しています。というのも妻のかつての本職は、責任は重い代わりに人から感謝されることも多い専門職でしたが、妻は人からの『ありがとう』をそのまま自分の力に変えることが自分にはどうしてもできないと言っていました。100点満点が絶対に無い現場で、自分を追い込んで消耗しきって、倒れました。

その点、今の事務仕事には、作業上のはっきりしたゴールがあり、妻としては『頑張って目指せる』というんです。(その目指し方が行き過ぎということなんですが)

少しでも賃金が発生することも、妻にとっては肩身の狭さが幾分ましになるようです。

妻にとってどんな場所が合っているのか、どこなら心神の緊張を解せるのかわかりませんが、アドバイスいただいたように、とにかく選択肢を増やそうと思います。そのなかで自分のキャパシティに環境を合わせることにも目を向けてもらいたいと思います。

私自身迷いが多く、長くなってしまってすみません。

No.10 20/10/11 19:34
匿名さん10 

削除投票

こんばんは。
全くスレには関係ないのですが、主さんはすごくいい旦那様だなあと思いました。
奥様のことを大事に思われているんだと思います。
わたしの旦那にその思いやりがあればと思いました。
わたしも真面目で仕事に集中してしまうとこがあります。
子供さんがおいくつかわかりませんが、
もう少し落ち着いてからの仕事復帰の方が良かったかもしれないですね。
ただ、奥様も今一生懸命にお仕事覚えようとしてるんだと思います。
最初はミスも当たり前だだし、大丈夫だよとアドバイスしてあげて欲しいなあと思いました。
偉そうにすいません。

No.11 20/10/11 21:21
お礼

削除投票

>> 10 こんばんは。
そうですね、そんな声かけ、必要ですよね。私もつい深刻になり、妻と一緒に頭を抱えて袋小路に入ってしまいそうになってしまいます。時には、『なんてこと無いよ、大丈夫だよ』って開き直るような明るい言葉も必要ですよね。

私にとって妻が大事なことに間違いはありませんが、良い旦那かというと、そうではないと思います。彼女を余計に傷付けたり、疲れさせてしまうことも多いです。でも夫婦だから、何とかして一緒に生きていきたくて。

あなたのご主人がどのような方かは分からないけれど、あなたの言葉には、私は助けられました。あなたも、真面目で一生懸命な方なんでしょうね。妻のこと、解ってくださって、ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧