注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

小さい頃から家族に不細工、デブだと 言われ続けてきました。 確かに妹は小さい…

回答4 + お礼1 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 10:06(更新日時)

小さい頃から家族に不細工、デブだと
言われ続けてきました。
確かに妹は小さい頃から近所では有名なほど
可愛く、CMのオーディションなどは
最終選考まで残ると言うくらいに可愛く
母親も若くして子供を産んだのですが
体型もスリム、40過ぎてもナンパされるほど
兄も細身で、私の友達はお兄ちゃん
カッコイイよね、などと言っていました。

それに比べて私は、小さい頃から太っていて
家族では唯一の一重でバカにされ
太い脚でスカートなどを履いていると
本当に見苦しい、ブス、デブと罵られ
続けました。

しかし、私も年頃になり高校生の時に
10kg近く痩せ、もともと標準とされる
体型からの10kgなので数字でいくと
痩せ型くらいまで痩せました。
メイクもファッションも人一倍頑張りました


しかし、家族の風当たりは強く
まだブス、デブ、と毎日言われ続けます
傷つくので自分の部屋で過ごす時間が
増えると、次は汚いだとか、私が
たまにリビングのソファに座ると
お前の後に座ると蕁麻疹ができる
お前のせいだ、と言われるようになりました。

もちろん毎日お風呂に入っていますし
自分の部屋もそう言われるので
人一倍綺麗にしてます。

毎日言われ続けて洗脳されたのでしょうか
スーツも1番小さいサイズで
大学の友人らに美人だとか
スタイルがいいと言われても
そんな風に思えません。
褒められてもその言葉が怖くて
笑いを取りに行くようなキャラです


鏡に映る私はブスでデブだし汚い
存在なのだとまるで病原菌のような
私はどうやって
生きていけばいいのか分かりません。

No.3160197 20/10/11 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/12 10:06
主婦さん1 ( ♀ )

お礼レス、ありがとうございました。
主さん、家族のこと、本当は好きなんですね。とても素敵な子なんだなと思います。そんな主さんが悲しみを抱えていて、読んでいて辛いです。苦しかったね。

なぜ、自分だけこんなに辛い思いをさせられなければならないのか。それは、誰にも分からない。

ただ一つ言えることは、どんな子供だったとしても、親は自分の子供に言ってはいけないこと、ってあります。

あなたのご両親は、親として間違っていますし、許されないことをしています。

それをしてしまっている時点で、ご両親に精神的な、もしくは人格的な問題があるように思います。人として、を問われるようなご両親かもしれません。

子供の容姿や人格を否定する毒親って、実は結構いたりします。辛い思いをしている主さんのことを、わかるわかるー!って共感できる、同じように経験している人も世の中にいたりします。実は、私も同じ。私の親も毒親です。


https://www.aoitori3.com/entry/2019/09/13/123708

ちょっと検索すると、上記のようなブログが発見できたりします。他にも知恵袋だったり、色んなところで主さんと同じような親子関係で悩む人が見つかります。

あなたは、何にも悪くなくて。

あなたがお礼レスで書いてくれたように、

自分は人の外見で人を判断するような人間には、ならない!という生き方を、誇りに思って欲しいです。

私は、親を反面教師にして生きていきたいと思っていて。家族ではなく、私を大切にしてくれる外の世界の人たちを愛して、生きていこうと思っています。

何のアドバイスもできず、ごめんね。

でも、私は子供時代とても辛かったけど、その分、自分を褒めてくれたり労ってくれる人達、友達になってくれた皆のことを大切に思えるし、親が最低なおかげで、人に優しくできる人間になれたと思えるようになってるよ。

No.4 20/10/11 20:35
匿名さん4 

どんなに容姿がきれいな家族だとしても主を罵る姿は、とてもとても醜いです。
全て見た目だけで判断される世の中でもありません。
誠実に努力してる人は信頼や期待されていきます。頑張ってる主に平気でそういった罵倒をしてしまう家族とは大人になった暁には離れるべきです。
あなたの頑張りは決して無駄でもないし、きっと家族以外で評価してくれる人がいるはずですよ

No.3 20/10/11 20:33
匿名さん3 

主さんの家族って、顔は綺麗なんだろうけど、性格は酷いブスですね。それ、虐待に近いです。

主さんはブスでもデブでもないっていう現実を受け入れましょう。それは主さんの家族が最悪だって、ずっと不当に差別されてモラハラを受けてきたんだって認めることで、主さんには辛いことだろうと思います。でも、現実を受け入れなきゃ前に進めません。主さんは普通に可愛い女の子で、主さんの家族の言動は異常です。

今の家族と関わることを諦めて、これからは新しい友人や恋人や家族と生きていくことを考えるのがいいと思います。

No.2 20/10/11 20:23
お礼

>> 1 コメントありがとうございます

家族に対して一番最初に来る感情は
悲しみです。
どうして私だけのそんなに嫌われて
いるのだろうと、どんなに努力を
しても認めてもらえません。
勉強だったり頑張りましたが
外見と同じように1度も褒めてもらえた
事がないです。そこ代わりに
私は人の外見で人を判断する人間には
ならないようにと思い生きてきました。

No.1 20/10/11 20:14
主婦さん1 ( ♀ )

辛かったね。家族に対して、どういう感情がありますか?許せなかったり、怒りだったり、家族を反面教師にして生きていく。そう感じたりすることは、ありますか?

  • << 2 コメントありがとうございます 家族に対して一番最初に来る感情は 悲しみです。 どうして私だけのそんなに嫌われて いるのだろうと、どんなに努力を しても認めてもらえません。 勉強だったり頑張りましたが 外見と同じように1度も褒めてもらえた 事がないです。そこ代わりに 私は人の外見で人を判断する人間には ならないようにと思い生きてきました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧