注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

僕には5年以上の付き合いの親友と呼べる友達がいます。 彼は凄く頼りになって楽し…

回答4 + お礼4 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 22:22(更新日時)

僕には5年以上の付き合いの親友と呼べる友達がいます。
彼は凄く頼りになって楽しい性格なんですが、よく自慢話をしたりマウントを取ってきます。それは別に「まぁそんな奴もいる」と耐えられるのですが、先日少し疑問に思った事があって、彼と友人関係を続けていいものか悩み始めました。

それは僕の誕生日だったのですが、snsでフォロワーさんに祝ってもらえて嬉しいという話を彼にしたら「自分の時の方が大勢が祝ってくれたけどね(要約)」というような事を言われました。
いつもならまた自慢話かと思えるのですが、その日は僕の誕生日だった事もあって流石にカチンときました。ですが僕は怒るのが嫌いですし、喧嘩もしたくないのでその時はただ完全に無視しました。

普通、誕生日の人間に向かって自分の時よりも祝ってもらえてないなんて言いますかね。
もしかしたらそうやってマウントを取る事で、自分が満たされてると感じたいのかもしれませんが。

自慢話やマウントする所をのぞけば凄く良い奴なので、そういう所も受け入れられてきたのですが、その日ばかりは心に疑問が残って気持ちよく誕生日を終えられませんでした。

以前本人に不快な気持ちになった事を伝えた事もあったのですが、結局彼は変わりません。
彼の事は好きです、長い付き合いになりますし彼に助けられた事もあります。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
彼は人一倍承認欲求が強いのかなんなのか、僕には分かりませんが。
誰かを落とす事でしか自分を褒められない相手に、どうやって気持ちを伝えたらいいんですか。

そんな事をしなくても凄い奴だと分かってもらいたくて、彼に対してちゃんと言葉で尊敬している事や凄いと思っている事を伝えているのですが。
無駄なんでしょうか、僕のしている事は。

彼を変えられるとは思いませんが、自慢話やマウントを取られる事で劣等感を感じて傷付く人間もいる事を理解してほしいんです。

彼に悪気はないとは思いますが、僕の感じている事をどう伝えれば最善なのか分かりません。
このまま彼との付き合いを続けていいのかも分かりません。
僕の考え過ぎでしょうか。

20/10/11 22:03 追記
勘違いされる書き方をした様なので、追記します。彼の事を好きだと書いているのは友人としてです、恋愛感情は一切ありません。

No.3160275 20/10/11 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-10-11 22:07
匿名さん7 ( )

削除投票

誕生日のエピソードは若干異なりますが、根本的にあなたの友人と似た数十年の付き合いの同級生が私にもおりました。

まったく同じ。

相手を落とすことで自分を優位に見せるスキルが半端なくうますぎる、

で、私ですか?

昨年バッサリ切りました。
キッカケはあなたと等しく、
私の誕生日への言葉が致命的でね。

で、私は遠慮なくハッキリ言いましたよ。

長年ずっと事あるごとに感じていたことだけど、今回確信した、人としてあなたのことに強い違和感を覚える。
よって、こちらはこれでLINEブロックしますので、あなたもこんなこといきなり(見下しているつもりの)私から言われたら当然頭に来るでしょうから、そちらもLINEブロック削除願います。

相手は物凄く驚いたんだと思います、例えるならば、飼い犬に手を噛まれるような感じでしょうかね、そこから、また論点のズレた(自分の非を認めないというか反らす、サラッとかわす上に逆に微妙に私への嫌味入り)内容が、
LINEブロックされたものだから、メール使ってまでわざわざ届き、今年の誕生日もメール来ましたし、年賀状まで来ましたが、つまり、今度は相手がこちらを追いかけ始めた。

私は一度でも決めたことは覆しません、特に、人間関係においては覆水盆に返らず。

とにかく人を軽んじ、人を見下すことによって、内心は自己評価が低いものを人を使ってまで優位に見せる相手は不要です、時間の無駄。

見分けるコツは、
あなたのことを対等に見て、
こちらが些細なことであっても相手を褒めることはいつもあっても、
逆に自分から褒めることを一切しない人間は、相手はこちらを無意識のうちに見下している可能性がありますよ。

仮に付き合いの長さがそれなりにあっても、
理由がなんであろうが、

不要になったものはブロックかスルー。
つまり、付き合いは2度としない、
そういうことです。

あなたのおっしゃる通り、
他人は変えられないから、
相手には説明しても恐らく伝わらないですよ。時間の無駄、エネルギーの無駄。

自分が人生においてその時その時で必要な人間関係を主体的に取捨選択して今に至ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 21:53
匿名さん1 

ドS気質。プライド高いから優位に立ちたいの。
彼は負けず嫌い。
あなたはゲイではないですよね?

No.2 20/10/11 21:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね、彼はとても負けず嫌いな人間だと思います。そこはもう変えられようがないでしょう。
どうして僕がゲイだと思うんでしょうか、それは質問に関係ありますか?

No.3 20/10/11 21:56
匿名さん3 

お主、賢すぎる。もう少し、無邪気になって、僕の誕生日くらい素直に祝ってくれてもいいじゃないか❗毎回マウントとるのもたいがいにしろよ。って、言えたらよいかもね。

No.4 20/10/11 21:56
匿名さん1 

彼のことを好きだと書いてたから勘違いしてしまいました

No.5 20/10/11 21:59
お礼

>> 3 お主、賢すぎる。もう少し、無邪気になって、僕の誕生日くらい素直に祝ってくれてもいいじゃないか❗毎回マウントとるのもたいがいにしろよ。って、言… レスありがとうございます。
確かにそうですよね、僕は真面目に考え過ぎてしまう事があるので、そうなれたら良いなってよく思います。

No.6 20/10/11 21:59
お礼

>> 4 彼のことを好きだと書いてたから勘違いしてしまいました なるほど、勘違いさせてしまう様な事を書いてしまってすいません。
ですが彼を好きなのは勿論友人としてですよ。

No.7 20/10/11 22:07
匿名さん7 

誕生日のエピソードは若干異なりますが、根本的にあなたの友人と似た数十年の付き合いの同級生が私にもおりました。

まったく同じ。

相手を落とすことで自分を優位に見せるスキルが半端なくうますぎる、

で、私ですか?

昨年バッサリ切りました。
キッカケはあなたと等しく、
私の誕生日への言葉が致命的でね。

で、私は遠慮なくハッキリ言いましたよ。

長年ずっと事あるごとに感じていたことだけど、今回確信した、人としてあなたのことに強い違和感を覚える。
よって、こちらはこれでLINEブロックしますので、あなたもこんなこといきなり(見下しているつもりの)私から言われたら当然頭に来るでしょうから、そちらもLINEブロック削除願います。

相手は物凄く驚いたんだと思います、例えるならば、飼い犬に手を噛まれるような感じでしょうかね、そこから、また論点のズレた(自分の非を認めないというか反らす、サラッとかわす上に逆に微妙に私への嫌味入り)内容が、
LINEブロックされたものだから、メール使ってまでわざわざ届き、今年の誕生日もメール来ましたし、年賀状まで来ましたが、つまり、今度は相手がこちらを追いかけ始めた。

私は一度でも決めたことは覆しません、特に、人間関係においては覆水盆に返らず。

とにかく人を軽んじ、人を見下すことによって、内心は自己評価が低いものを人を使ってまで優位に見せる相手は不要です、時間の無駄。

見分けるコツは、
あなたのことを対等に見て、
こちらが些細なことであっても相手を褒めることはいつもあっても、
逆に自分から褒めることを一切しない人間は、相手はこちらを無意識のうちに見下している可能性がありますよ。

仮に付き合いの長さがそれなりにあっても、
理由がなんであろうが、

不要になったものはブロックかスルー。
つまり、付き合いは2度としない、
そういうことです。

あなたのおっしゃる通り、
他人は変えられないから、
相手には説明しても恐らく伝わらないですよ。時間の無駄、エネルギーの無駄。

自分が人生においてその時その時で必要な人間関係を主体的に取捨選択して今に至ります。

No.8 20/10/11 22:17
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
同じような経験をされた方がいたんですね。
あなたの考えを最後まで読んで、ごもっともだと思いました。
些細な事でも積み重なれば、大事です。
僕も普段は苦手な相手とはすぐ切るタイプなのですが、この友人に対しては本当に深い付き合いだったので悩んでしまいました。
ですがあなたのおっしゃる通り、エネルギーの無駄ですよね。
今度改めて真剣に話し合いたいと思います。
もしそれでダメだったら、悲しいですが縁を切ります。
実体験を混じえたアドバイスありがとうございます。参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧