注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うつは自力で治りますか? 3ヶ月ほど前から朝が辛く、なかなか起きられないよ…

回答5 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 11:02(更新日時)

うつは自力で治りますか?

3ヶ月ほど前から朝が辛く、なかなか起きられないようになりました。
何かいつもと違うな、おかしいな…疲れてるのかな?といった感じでしたが、徐々にいつも普通に出来てたことが難しくなり「あっ…これはもしかして…うつなの?」の薄々気が付いてきた感じです。

本当にどうしてこうなるのか、始めのうちは本当に分かりませんでした。
しかし会社や家族に相談するうちに、そもそもの原因は直属の上司であったことが発覚し、会社の理解もあり対処してもらえることになりました。
(家庭に悩みはなく、仕事も意欲的にこなしていたのでストレスを自覚するまでに時間がかかってしまいました…)

お陰様で仕事は少しづつ以前のように頑張れるようになってきたのですが、今現在悩んでいることがあります。
それは、家事の中で料理だけでがきなくなっていることです。
以前はそれなりにパパッと献立を考えて手早く作れたのですが、今はそれが出来ないのです。
怠けてる、料理作らなきゃ家族が困る、心配かける。そう思って毎日なんとか気力を振り絞るようにしてやってますが、いつになったら元気になるのかとか今のままで本当に元に戻れるのか毎日不安になります。

どうしても作れない日は家族に買ってきてもらったりしてますが、自分が主婦業を怠けているようで罪悪感が酷いです。

友達に1人うつの子がいますが、お薬を飲み始めてから明らかに様子がおかしいので怖いです。
本人は気持ちがフラットになって楽だと言いますが、目が虚ろで話し方もいつもと違います。
それもあり、時間はかかってもなんとか自力で治したいと思ってます。

うつを自力で治した方はおられますか?
また、自力で治そうとして悪化したりしたなど、経験教えてもらえるとありがたいです。

No.3160283 20/10/11 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 22:03
匿名さん1 

うちにも、一名うつ病患者いますが、ずっと、ごろごろしてます。

なかなか治らない病気だそうですね。

この先どうしよか、と、悩み中ですね。

No.2 20/10/11 22:08
匿名さん2 

多分、私は自力で直したんだと思います。頼りになるのは自分だけだったから。独り暮らししてて、兎に角、寂しいときは寂しいと、他人や家族を巻き込み、失敗し、冷静さを取り戻しました。
ただ、人付き合いが前よりしたいと思わなくなりました。一人になれば自分だけだから自分と話をしました。
変な言い方だけど。
薬はほんとに良くない気がします。

No.3 20/10/11 22:27
匿名さん3 

辛い! 自殺したい! と思い悩んでいる人には頭をぼーっとさせる薬、気力がなくなっている人にはテンションを上げる薬、眠れない人には睡眠薬、みたいに何種類も薬があるんじゃないかと思います。なかなかピタリと合う薬を見つけるのが難しいらしいですが。

とりあえず主さんは献立を考えるのを誰かにやってもらったらどうですか? 鬱の時は献立を立てるのが難しいそうです。誰かに決めてもらったら、少し負担が減ると思います。

No.4 20/10/11 22:47
匿名さん4 

薬では治りません。
目標があったので、強い信念で治しました。

這い上がるタイミングを逃すと、何十年も鬱やってる人たちがいる。

No.5 20/10/11 22:54
お礼

>> 2 多分、私は自力で直したんだと思います。頼りになるのは自分だけだったから。独り暮らししてて、兎に角、寂しいときは寂しいと、他人や家族を巻き込み… 自力で治されたんですね、素晴らしいです。
今は私も貴方様と同じで他人(会社)や家族を巻き込みながら、少しづつ前進している感じです。

薬ってやっぱり良くないですよね。
ご意見ありがとうございます。
自力で治された方がいると、私にも出来るってより強く思えるので励みになります。

No.6 20/10/11 23:03
お礼

>> 3 辛い! 自殺したい! と思い悩んでいる人には頭をぼーっとさせる薬、気力がなくなっている人にはテンションを上げる薬、眠れない人には睡眠薬、みた… 合う薬が見つかる前に身体がボロボロになりそうで怖いですね。

そうなんですよ、献立も考えられないので苦労してます。
何でも良いよーって家族で献立決めてくれないので、レシピ本を適当に開いて出たページの物を作ることにしてます。
主食と副菜の組み合わせめちゃくちゃになるけど、家族は作るだけでも感謝してくれるのでまだ恵まれてると思ってます。
数品同時に作るのも難しくなっていて、最近は手順を紙に書いてその通りにやってます。

ご意見ありがとうございました。

No.7 20/10/11 23:07
お礼

>> 4 薬では治りません。 目標があったので、強い信念で治しました。 這い上がるタイミングを逃すと、何十年も鬱やってる人たちがいる。 … ハッキリと意見を言ってくださって、ありがとうございます。
私も正直友達の様子を見ていて、薬で治るとは思えないのです。
でも時々心が弱っているせいか、その信念に揺らぎが出て「薬飲んだ方が早く良くなって周りに迷惑かけなくなれるかな…」とか考えてしまいました。

私にもささやかですが将来の目標があります。
貴方様のように強い気持ちで治したいです。
ありがとうございます。

No.8 20/10/11 23:11
通りすがりさん8 

素人の自己診断ならただの鬱傾向の入口で鬱病ではないかもね。
受診即服薬ではなくカウンセリングで十分かもしれないし、皆さんの克服経験も病状や環境が様々なので参考程度で、主さんに最適かは断言できません。

No.9 20/10/11 23:19
お礼

>> 1 うちにも、一名うつ病患者いますが、ずっと、ごろごろしてます。 なかなか治らない病気だそうですね。 この先どうしよか、と、悩み中で… うつに限らず家族が病気だと辛いですよね。
本人にしか分からない病気だと、なおさら周りからしたらモヤモヤすることもあると思います。

元気な方には信じられないかも知れませんが、ごろごろしたくてしているわけではないのかも知れません…。
私も以前は普通に過ごせていましたし、家にいても常に家事をして動き回っているタイプでしたが、今は体も心も重たくて傍から見たらナマケモノに見えると思います。
もともとの性格を家族も知っているので、好きでごろごろしてるわけではないと理解してくれているのが救いです。

貴方様のご家族も元に戻りたいと思っておられると思いますよ。
どうか責めないであげてください。
そして、貴方様まで悩まないでください。
自分のせいで家族が苦しむと、ますます出口がみえなくなるから…普通にしてくれると有難いなと思います。

No.10 20/10/12 11:02
お礼

>> 8 素人の自己診断ならただの鬱傾向の入口で鬱病ではないかもね。 受診即服薬ではなくカウンセリングで十分かもしれないし、皆さんの克服経験も病状や環… ご意見ありがとうございます。
私がうつかそうでないかは置いといて、このスレではうつを自力で治した方の経験談をお聞きしたいと思っております。
貴方様も自力で治されたご経験がおありでしたら、是非とも教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧