注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

年中の娘のスイミングスクールでの出来事です。少し水には慣れてきましたが、まだ全く…

回答5 + お礼4 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 11:38(更新日時)

年中の娘のスイミングスクールでの出来事です。少し水には慣れてきましたが、まだ全く泳げない娘。
先日、レッスン中にマンツーマンで、ビート板を使ったけのびの練習中、まだ床をしっかり蹴ることが出来ない娘はどんどん失速し、そのままビート板から手が離れて水に沈んでしまいました(まだ足がつきません)パニックになり、懸命に水底を蹴って顔を出し、助けてというように先生に手を伸ばしますが、先生は黙って見つめたまま。娘は再び水に沈んでしまい、また必死でもがいて先生に手を伸ばしますが、娘の手を取ってくれることはありません。めんどくさそうに、台のあるところまでやっと誘導してくれましたが、あまりの恐怖で、ガラス越しに見ていた私の方を見て、目に涙をいっぱい溜めて唇を噛み締めていました。
レッスン後、怖かった、もうスイミングは嫌いと娘は号泣。
帰りもずっと号泣していたので、受付の方がどうしたの?と聞いてくれたので事情を話すと、「ごめんね、コーチによく言っておくからね」
と言ってはもらいましたが、正直とても残念で、信頼出来なくなりました。
スイミングの日の数日前から、「○曜日はスイミングだね!楽しみ〜!」と言っていた娘。
あまりにかわいそうで、このままこのスクールに入れていて良いのか迷います。
上の二人の子も同じスイミングに通っていますが、このようなことは初めてで、どうしたらよいか分かりません。。

No.3160358 20/10/11 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-10-12 01:44
匿名さん1 ( )

削除投票

1です。
追記ですが、娘さんは、ヘルパーとかは付けておられないんですか?
普通、ビート板で、蹴伸びの練習、ヘルパーとかは付けさせますよ。もちろんコーチが付けさせますけどね。
3個ヘルパーから、最終は1個になるんですけど。
ヘルパーしたら、溺れることもないし、蹴伸びももっとしやすいし。

そのコーチが知識ないのかな?

もしや素人?

結構泳げなくても、コーチになれるトコもあるのが現実です。

年中さんで、ビート板、蹴伸びの練習なら、ペース早いし、上達めちゃいいですよ。

今は、しんどいけど、コーチ変えてもらって、も一度頑張ってほしいね。

頑張れ〜。

ごめんなさい、同じくらいの甥っ子いるもので。因みに、スイミング通ってて。

他人事じゃないみたいで。

No.2 20-10-12 01:21
匿名さん2 ( )

削除投票

昔スイミング通ってて、何人ものコーチにお世話になりましたが、そんなに酷いコーチは見た事ないです。
私も最初全く泳げなくて溺れかけたけど、すぐに手を差し伸べてくれました。

娘さん、怖い思いをされましたね…。
無理しない方がいいと思います。

No.1 20-10-12 00:01
匿名さん1 ( )

削除投票

娘さん、可哀想に。
辛かったし、しんどかったんだね。

涙目ってのが、非常に胸にきました。

コーチはちょっと、酷いから、習うコースは変えてもらえないですか?

私も元々、水泳長くやってて、コーチの経験もありますが、あまり、しんどそうで、ついていけないかなと考えると、その子の為に、習うコースとコーチを変えたり、または、変えたいと自ら、申されたお母様もおられましたよ。

気になる事は、どんどん指摘したらいいですよ。

コーチはいくらでもいます。
相性もありますよ。

けど、溺れそうになってる子を見て、コーチがそのまま放置とか、最低な奴ですね。考えられません。

同じ元コーチとして、恥ずかしい。
私なら、娘さんに、そんな態度はしません。泳げないから、習いにきてるんだしね。むしろ、ゆっくりでいいし、頑張ろうね‼︎って、諭すのがコーチでしょ。

私、元は、最上級選手育成コースで、超スパルタのガッチガッチの、体罰に値する位のコースで泳いでいました。
コーチにはしょっちゅう怒られ、タイムを縮める事、試合に沢山出て、勝つ事が目標。ひたすら、1日、1時間だったかなぁ。3キロ泳がされました。しかも週5日間通いました。泣いたことも数え切れないほど。そこは耐えしのぎ。
夏休み、冬休み、春休み中なんかは、朝練もありましたし、1日に2回も泳ぐ為、クタクタでした。

話しそれましたが、娘さん、もう少し頑張って通わされてみては?

こんな私も、最初は全く泳げず、顔に水つけるのも嫌でしたから。笑。

ただ、コーチは、変えてもらいましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 00:01
匿名さん1 

娘さん、可哀想に。
辛かったし、しんどかったんだね。

涙目ってのが、非常に胸にきました。

コーチはちょっと、酷いから、習うコースは変えてもらえないですか?

私も元々、水泳長くやってて、コーチの経験もありますが、あまり、しんどそうで、ついていけないかなと考えると、その子の為に、習うコースとコーチを変えたり、または、変えたいと自ら、申されたお母様もおられましたよ。

気になる事は、どんどん指摘したらいいですよ。

コーチはいくらでもいます。
相性もありますよ。

けど、溺れそうになってる子を見て、コーチがそのまま放置とか、最低な奴ですね。考えられません。

同じ元コーチとして、恥ずかしい。
私なら、娘さんに、そんな態度はしません。泳げないから、習いにきてるんだしね。むしろ、ゆっくりでいいし、頑張ろうね‼︎って、諭すのがコーチでしょ。

私、元は、最上級選手育成コースで、超スパルタのガッチガッチの、体罰に値する位のコースで泳いでいました。
コーチにはしょっちゅう怒られ、タイムを縮める事、試合に沢山出て、勝つ事が目標。ひたすら、1日、1時間だったかなぁ。3キロ泳がされました。しかも週5日間通いました。泣いたことも数え切れないほど。そこは耐えしのぎ。
夏休み、冬休み、春休み中なんかは、朝練もありましたし、1日に2回も泳ぐ為、クタクタでした。

話しそれましたが、娘さん、もう少し頑張って通わされてみては?

こんな私も、最初は全く泳げず、顔に水つけるのも嫌でしたから。笑。

ただ、コーチは、変えてもらいましょう。

No.2 20/10/12 01:21
匿名さん2 

昔スイミング通ってて、何人ものコーチにお世話になりましたが、そんなに酷いコーチは見た事ないです。
私も最初全く泳げなくて溺れかけたけど、すぐに手を差し伸べてくれました。

娘さん、怖い思いをされましたね…。
無理しない方がいいと思います。

No.3 20/10/12 01:44
匿名さん1 

1です。
追記ですが、娘さんは、ヘルパーとかは付けておられないんですか?
普通、ビート板で、蹴伸びの練習、ヘルパーとかは付けさせますよ。もちろんコーチが付けさせますけどね。
3個ヘルパーから、最終は1個になるんですけど。
ヘルパーしたら、溺れることもないし、蹴伸びももっとしやすいし。

そのコーチが知識ないのかな?

もしや素人?

結構泳げなくても、コーチになれるトコもあるのが現実です。

年中さんで、ビート板、蹴伸びの練習なら、ペース早いし、上達めちゃいいですよ。

今は、しんどいけど、コーチ変えてもらって、も一度頑張ってほしいね。

頑張れ〜。

ごめんなさい、同じくらいの甥っ子いるもので。因みに、スイミング通ってて。

他人事じゃないみたいで。

No.4 20/10/12 12:36
お礼

>> 1 娘さん、可哀想に。 辛かったし、しんどかったんだね。 涙目ってのが、非常に胸にきました。 コーチはちょっと、酷いから、習うコー… ありがとうございます、コーチをされていたご経験からのアドバイス、大変参考になりました。私自身はスイミングを習った経験が無いので、どこまでが指導なのかも悩ましいところではありますが、やはり年中でまだ入ったばかりということを考えると、水が怖くなってしまうようでは逆効果かと思います。コーチがマンツーマンで、完全に見ている状況だから、ヘルパーをつけていなかったのか、詳細は分かりませんが、そのクラスでは誰もヘルパーはつけていませんでした。逆にけのびが出来るようになると、ヘルパーをつけてばた足ビート板等の練習をしているようです。上のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じスイミングに通えて、弾けるような笑顔で喜んでいた娘ですが、今は「がんばるね‥」と、泣きそうに言っていて、胸が押し潰される思いです。なので、アドバイス頂いたようにコーチら変えて頂き、楽しく通えるよう親としてサポートしてやりたいと思います。

No.5 20/10/12 12:39
お礼

>> 2 昔スイミング通ってて、何人ものコーチにお世話になりましたが、そんなに酷いコーチは見た事ないです。 私も最初全く泳げなくて溺れかけたけど、す… ありがとうございます。私自身スイミングに通った経験がなく、スイミングのコーチがどこまでやるのかは分からなかったのですが、やはり水に沈んでいるのをしばらく見ているだけというのは、普通ではないと確信致しました。口からも鼻からも水を結構飲んでいたみたいなので、下手したら本当に危なかったんじゃないかと、今更ながら怖くなります。娘がつづけたいと言うなら、コーチを変えて頂き、楽しく通えるようにサポートしてやりたいと思います。

No.6 20/10/12 16:32
匿名さん6 

まだ泳げないのに、ヘルパー無しって、逆に危ないと思いますがね。浮いたり、泳げたりするようになるにつれて、ヘルパーのフロート数が減っていくものだと思っていました。コーチは勿論ありえませんが、そのスクール自体、大丈夫ですか?何はともあれ、クレームを入れて良いレベルです。いくら傍で見ていたとはいえ、下手すると命に関わる出来事です。もしも、コーチに何か考えがあっての対応だったなら、それを教えてもらいましょう。今のままでは、お子さんに恐怖しか残りません。

私事ですが、私は幼稚園の頃、スイミングに通っていました。まだ、まともに泳げなかったのに、他の生徒がふざけて水中から私の足を引っ張り、沈められました。泳げる人からしたら、些細な悪戯だったのでしょうが、泳げない身としては、本当に怖かったです。親が、どう対応したか分かりませんが、私はスイミング自体が嫌になり、止めました。その後、小学校のプール授業等で泳げるようになりましたし、水への恐怖心もありませんが、泳ぐ事や、いわゆる25Mプールは今も好きではありません。レジャープールは好きですがね。以上、長々と失礼しました。

No.7 20/10/13 06:42
匿名さん7 

一旦やめてみたらいいんじゃないかな?
私は水泳をやった事ないので、そのスクールやコーチのやり方がどうかは分からないんだけど、
きっと泳ぐ楽しさを教えたくて始めたんだよね?

それなら、きっと今のお子さんにはその楽しさは感じなくなってる。
むしろ泳ぐの嫌いになると思います。
水泳選手でも目指してるわけじゃないなら、泳ぐのが得意ではないんだろうし、別の習い事をさせてみては?

泣きながら、辛い思いをしてまで習うものではないと思います

No.8 20/10/15 09:55
お礼

>> 6 まだ泳げないのに、ヘルパー無しって、逆に危ないと思いますがね。浮いたり、泳げたりするようになるにつれて、ヘルパーのフロート数が減っていくもの… ありがとうございます。やはり、沈んで助けをもとめているこどもを見てるだけっていうのは普通の感覚ではないですよね。娘は元々、温水プールも好きで、上のきょうだい達が泳げることに憧れていたようで、同じスクールに入れたことは大変喜んでいました。
その矢先、こんなことになってしまい、娘は期待が大きかった分ショックを受けたのだと思います。。
無理に行かせることはせず、もし行きたくないと言うようであれば、もうこのスクールには通わせないという選択肢も含めて考えていきたいと思います。

No.9 20/10/15 11:38
お礼

>> 7 一旦やめてみたらいいんじゃないかな? 私は水泳をやった事ないので、そのスクールやコーチのやり方がどうかは分からないんだけど、 きっと泳ぐ… ありがとうございます。娘は、今現在は上のきょうだいがいるからまた一緒に行ってみようかという気持ちはあるようですが、実際行ってみたら、先日の恐怖が蘇ってしまう可能性もあると思っています。
少しでも娘に拒否反応があれば、迷わず辞めさせることを選択するつもりです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧