注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

主に大卒の方にお聞きしたいのですが、 みなさん何のお仕事をされてますか? …

回答1 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/17 23:10(更新日時)

主に大卒の方にお聞きしたいのですが、
みなさん何のお仕事をされてますか?

例えば、
どういう業界、職種
選んだ理由、
努力したこと、
保有資格
勤続年数
転職の有無(ある場合は何社か)

など詳しくお聞きしたいです。
20代半ば女の転職希望者なのですが、異業界を考えており、
会社選びに悩んでいるため、みんな何の仕事をしているのか気になり、
相談させていただきました。

回答よろしくお願いします!!

No.3160379 20/10/11 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 20:54
ほんの虫 ( aPUTCd )

お悩み拝見しました。
転職活動、不安になりますよね。

大卒と限定されているようですが、大卒でも理系・文系で業界は大きく異なりますし、もちろん志望動機や資格も人それぞれです。周りの人がどのような職場で働いているか気になる気持ちはよくわかりますが、一番大事なことは自分が何がしたいのかに向き合うことです。
そんなあなたにお勧めの本が、八木仁平さんの「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」です。
読み物ではなく、自分でいろいろと考えながら読み進めなければいけませんが、この本では自分が好きな(だった)こと、得意なこと、そして自分の価値観を改めて考えることができます。そしてそこから本当に自分がやりたいことを見つける手順が書かれています。
例え、ぴったり合う仕事が見つからなくても、転職するうえで大きなヒントになるはずです。

この本を私が読んだのも、今の仕事内容にしっくりこない部分があったからです。
今の会社に大きな不満があるわけではないので、私自身が転職するかは分かりませんが、20代半ばであればどんな分野でも需要はあると思います。
このような状況下ですし、道は長く険しいかもしれませんが、頑張ってください。

ちなみに私は、
・現職:プラントエンジニア(発電所や工場を設計、建設する仕事)
・志望理由:海外で仕事がしたかった、人類の役に立つ仕事をしたかった
・努力:ぱっとでないですが、とにかく計画を立てて仕事を進めること
・保有資格:第3種電気主任技術者
・勤続年数:9年目
・転職経験:なし(←偉そうに回答しておいてなしです)

No.2 20/10/17 23:10
お礼

>> 1 回答とアドバイスをありがとうございます、!
どんな会社であれ、色々あると思うので悩みながらも9年も続けられていて本当に素晴らしい方だと感じました。
ご紹介いただいた参考文献、私も拝読させていただきます。
現職についての詳細も教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧