注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

少し愚痴らせてください。 私には1歳7ヶ月の娘がいます。 やんちゃな方な…

回答12 + お礼6 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 12:45(更新日時)

少し愚痴らせてください。

私には1歳7ヶ月の娘がいます。
やんちゃな方なのですが、家で走り回ったり、足踏みをドンドンしたりします。

一応注意はしてるのですが、やめない。(というかまだ理解は出来てませんが)

そして今日、下に住む住人(小学生の子持ち)に「ドタドタうるさい」とクレームを言われました。謝罪はしましたが、どうやって止めればいいか分からない。

止めて癇癪起こして余計大暴れしたり、大泣き。

私もイライラして怒ってしまうという悪循環。

でも、下の小学生も夜に走り回ったりする事がある…

こっちは「子供だから仕方が無い」とクレームを入れたことは無い。

上の音の方が響くのはわかっているけど、1歳児にどうしろというの?

ガチギレして、暴れないように縛ればいいの?とか思ってしまう…

妊娠中でホルモンバランス崩れ過ぎて気持ちの浮き沈み、ストレスが激しい。

もう、どうしたらいいんだろう…

No.3160400 20/10/12 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 00:31
匿名さん1 

小さい子供いるなら、1階に引っ越す☝️

No.3 20/10/12 04:31
匿名さん3 

防音マット敷いたりしてますか?

No.10 20/10/12 10:16
主婦さん10 ( ♀ )

辛いよね。。

めっちゃ勇気がいることだけど

下の階の人を懐柔するのが良いかも。

菓子折りとか持って謝りに行った時に、

どうしたら子供が家の中で大人しくしてくれるのか、凄く困っていて(泣)本当にすみません。周りに相談できる人もいなくて。。お子さん、小学生ですよね?凄いなぁ。赤ちゃんの時どうされてました??

って、下の人を頼ると良いかも。

気持ちの問題なんだけど

仲良し(知りあい程度でも可)の人に迷惑かけられても、いいよいいよー!と寛大になれるけど

見知らぬ他人に迷惑かけられると、必要以上にイライラするんだよね。

上の人も頑張ってるからなー
感じの良い人だったなー
悩んでて可哀そうだなー

って思ってもらえると、下の階の人にも見守って貰えたりするかも。



No.9 20/10/12 08:21
匿名さん9 

とりあえず低姿勢で、菓子折でも持って謝りに行ったら大丈夫。
その時、なかなか言うこと聞いてくれなくて、ごめんなさいって悩んでる風にしておけば、相手も子供がいるんだし、大変だよねって思ってくれないかな!

後はマンションならドンドンしちゃダメなんだって言い聞かせ続けるしかないですよね。

厚めのお布団敷いて、思い切り遊ばせるか、ベッドやソファなら飛び跳ねOKにするとかね!
結構ソファやベッド飛び跳ねさせると喜びますよ!
危ないならママが見てればいいし。

都会のマンションに住む以上、こういう問題は避けられないから、みんな色々工夫していくしかないですよね。
下が生まれるなら尚更。
2人分になったらさらにうるさいだろうし。

ゆくゆくは戸建て、と考えておられるみたいだけど、私の友人は戸建てでも近所にうるさいと言われてたよ!
ドンドンはOKでも大声出したら聞こえるしね。
山の中の一軒家でもない限り、騒音問題はついてきますから、
ストレスとうまく付き合いつつ、対処していくしかないよね。

私は言ってないのに!と考えだすと、イライラしてキリがないから、とりあえず謝っておいて、子供にもうまーくストレス発散させつつにしたら、改善しないかな。

No.16 20/10/13 16:26
匿名さん16 

ドタリだしたら乗り物に乗せるとか、
椅子に座らせるとか、ゲームさせるとか
風呂入れるとかとにかく停止させること
トランポリンにのせるとか
宙に浮かせるのもあり。
上の階に住んでる限り頑張るしか無い
その家選んだ宿命

No.17 20/10/14 00:00
匿名さん17 

マンションでドタドタさせるのはダメでしょ。他の人がしているからいいとかないし、お互い様なんてない。
うちも2歳だけど、めちゃめちゃ言い聞かせるし、違うことして気を引いたり、絶対飛び跳ねさせません。

No.4 20/10/12 05:54
匿名さん4 

まーしょーがないですよね。

・外で走り回らせて疲れさせる
・都度「いつもすみません」と挨拶、注意されたなら手土産持って挨拶

くらいしかないと思います。

No.2 20/10/12 00:34
お礼

>> 1 今すぐには金銭的に厳しいです。

同じ建物内も空きがなく、近場にもありません。

ゆくゆくは一軒家〜とは考えていますが…

No.5 20/10/12 06:31
匿名さん5 

わかります
3歳、1歳
マンション4階にいます
引っ越しは金銭的に不可
簡単に引越せは無理ですよね
分かります。
独身とか身軽なわけじゃないし

とにかく3歳、1歳に言い聞かせますが
無理なときは無理
捕まえたらギャン泣き、大暴れ
片方が走るし

防音マット引いたけど
わざと無いとこでジャンプ

そもそも1歳に言葉が通じない
3歳は癇癪持ちで注意すれば余計に暴れる

ギャン泣きすら
虐待通報されそう
外に出せばコロナなのに!家にいろ!って知らない人に前言われたよ。

どうすりゃいいのよ!
って

私はとりあえず菓子折りもって
謝罪と事情を話しました。

辛いよね
迷惑かけたくないから
色々したけど
うまくいかないし

No.6 20/10/12 07:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。

なるべくドンドンしないようにはさせているのですが、テンションが上がってしまうとダメで…

下から注意されてからは娘にめちゃくちゃ怒ってしまい反省…

なるべく音を立てないように立てないように必死でした。

No.7 20/10/12 07:38
お礼

>> 3 防音マット敷いたりしてますか? 一応敷いてはいますが、響いてしまったみたいで…

No.8 20/10/12 07:41
お礼

>> 4 まーしょーがないですよね。 ・外で走り回らせて疲れさせる ・都度「いつもすみません」と挨拶、注意されたなら手土産持って挨拶 く… ありがとうございます。

休みの日はなるべく外に出掛けたり、平日は夕方まで保育園だったのですが、たまたま昨日はずっとお家だったので娘も体力が有り余って暴れてしまって…

No.11 20/10/12 14:31
お礼

>> 9 とりあえず低姿勢で、菓子折でも持って謝りに行ったら大丈夫。 その時、なかなか言うこと聞いてくれなくて、ごめんなさいって悩んでる風にしておけ… ありがとうございます。

どうにか工夫してみようと思います。

昨日は注意されたプラス日頃のストレスが一気にきて気落ちしてしまいました。

謝罪しに聞いたいと思います。

No.12 20/10/12 14:33
お礼

>> 10 辛いよね。。 めっちゃ勇気がいることだけど 下の階の人を懐柔するのが良いかも。 菓子折りとか持って謝りに行った時に、 … ありがとうございます。

下の人の雰囲気的にあまり互いに干渉しないようにって感じなんですよね…

余程の事がないと関わり合わないって感じです。


謝罪しに行く予定ではありますが、多分そこまで聞けないかも入れないです…

No.13 20/10/12 21:27
匿名さん1 

まあ、近所のじいさんも朝から発狂してたけど、、、

No.14 20/10/12 21:32
匿名さん14 

窓開けて「おめーはいつもうるせーんだよ」と子どもにキレる。
それを聞いた下の階の人が少し憐れんでくれるかも。

No.15 20/10/13 09:51
匿名さん15 

それは大変だね。

No.18 20/10/14 12:45
匿名さん18 

戸建ての方が、泣き声、怒鳴り声、お風呂で歌う声まで聞こえて不快です。雨風がひどいと眠れない。
私は日中くらい子どもがドタバタしてても気になりませんけどね。菓子折持って挨拶に行って、夜だけ注意すれば十分だと思います。騒音を気にして生活するのは辛いでしょう、あまり気に病まないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧