注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今の人達ってよく第三者に、愚痴をぼやいたりして言う割に 本人に言おうとはしません…

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 03:18(更新日時)

今の人達ってよく第三者に、愚痴をぼやいたりして言う割に 本人に言おうとはしませんよね。自分はそんな相手みかねて俺が行ってくるわと言いながら行こうとすると、ドラマでよくある。もみ合いになって重症をおった人をみて救急車呼ぼうとすると阻止するみたいにとめるんです。

たいていのコメが いっても変わらない。言うのが全てではないというこの人らは はっきりいって犯罪者とかわりませんよね。なぜただそうとしないのだろうか

正義とはなんなのでしょうね


No.3160414 20/10/12 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 00:55
匿名さん1 

うーん…主さんが、なんとなく何を言おうとしてるのか分からなくもない。まずは、文章力をつける。そこからなにか正義が見えてくるかもしれませんよ!少年よ、がんばれ!

No.3 20/10/12 01:23
匿名さん3 

衝突=闘争。
闘争の回避=平和!
という事なかれ主義ですね。

別に最近に限った話でもないと思いますけど。

そもそも本人に言えないから第三者に言うんですよ。言えるなら本人に言ってますって。
そこで「言ってこいよ」と励ますなり煽るなりするなら分かりますが、「オレ言ってくるわ」なんて頼まれてもないのに動くのは空気を読めてないです。

もちろん「意見をちゃんとぶつけないと状況は改善されないし不満も晴れないだろ!」

というのも正論ですが。
それだけが正義とも限らない。見方を変えれば正義に対し余計な文句をつける邪魔者でしかない。

だから自分に自信のある人じゃないと、中々そう思いきったことは言えないものなんですよ。

「どうせ無意味」とかの言い分は、要するに「あのブドウは酸っぱいに決まってる」理論。
つまり心の防衛機制です。

No.4 20/10/12 02:27
匿名さん4 

私は、愚痴を言うくらいなら その時に対処するように頑張ります。

後で愚痴愚痴言っても後の祭り。

No.5 20/10/12 08:44
匿名さん5 

私はバカにしてきた人たちにLINEで長文を送りつけて言い返しました
ブロックされたけど

No.6 20/10/14 03:18
匿名さん6 

本人にギスギス言って自殺したら犯罪者ですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧