注目の話題
あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま
卑怯者 子供がかわいそう すぐ逃げるな ふざけるな、いい加減にしろ だめな母親だな 自分勝手すぎる 背景は省略しますが、 こういうこと言う
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不

幼少期から姉に虐められていました。 姉は八方美人でストレスを溜め込みやすく、そ…

回答3 + お礼0 HIT数 77 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 08:31(更新日時)

削除投票

幼少期から姉に虐められていました。
姉は八方美人でストレスを溜め込みやすく、その捌け口が私でした。

追い詰められた私は、髪を自分で切り刻む、自傷行為をする、自殺未遂を図るなどの奇行が目立つようになり、姉はそれを馬鹿にして、学校で言い触らしたりしていました。
母に助けを求めても「姉もしんどいんだから仕方ない」と言われ、部屋に引きこもって寝込む日々が続きました。

その後、見かねた知人に引き取られて家族から離れた私は、あっという間に回復。
周囲の人に恵まれ、今は成人もして元気に働いています。
姉のことなど忘れて生活していました。

しかし、先日母から「姉が離婚しそう」と連絡があり、その時少なからず「ざまあみろ」と思ってしまいました。
その日から、自己嫌悪と姉への憎しみでおかしくなりそうです。
姉を許したいのに、心のどこかで「不幸になって然るべき人」と思ってしまいます。

私はもう解放されたいんです。
誰かへの恨み辛みを忘れて幸せになった人、よければお話を聞かせてください。

No.3160460 20/10/12 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 04:00
匿名さん1 

削除投票

忘れ去ったと思っていた日常に、
まさかのお姉さんの近況の情報。

たとえばお姉さんが大病を患って入院したとか、もっとそれ以上の大ごとであれば連絡が入ってきても理解出来るのですが、離婚するかもしれない…その情報、お母さん、妹さんにとって連絡わざわざするほど重要かな?…などとすみません。

今すぐ許さなくて良い。
あなたは優しく強い方だと文面から感じました。
身内への理不尽な怒りってのは他人へのそれとはまた別物で、他人なら離れればおしまいにすることは未だ可能だが、

身内の場合、せめて物理的に逃げるしか手段が無く、その上で初めてご自身の新たな人生を健全に作り上げてゆけるようになる。

あなたがとても辛かった当時、お母さんからも気持ちを受け止めてもらえず、

ざまあみろ

これ、全然むしろ今のあなたの心が健全な証(笑)

どんなことをあなたが心の中で思っても構わないから、むしろ自然な感情ですよ。

私の場合は一人っ子で兄弟姉妹は居なかったが、父親のパーソナリティに偏りがあってね、いわゆる機能不全家庭の育ち。

物理的には離れられたがまもなく、父が脳梗塞で半身麻痺にもれなく認知症、そこにまさかの母まで初期の認知症発覚。これはテロだね、もうね(笑)

さすがに、言いましたよ。
いい加減にしろこの両親!!
子供の人生めちゃくちゃにしやがって!!
そうです、ようやく逃げられた思ったら介護離職者の人生歩まされています。

今でも部屋で独り言言ってますよ、
むしろ現役世代の切実な気持ちですから。

親父は今年、七回忌終わりました。
実はお骨は私の部屋にそのまま小さなお仏壇とお位牌を整えて、これを機に仏教徒になりました。つまり、私も正式に戒名を持っております。

火葬場でお骨は引き取らない、
今、そういう家族が増えつつあるみたいですよ。

許すってね、
今すぐ出来なくて当然、構わない、
未だ未だあなたはこの先益々活躍されて
更に人生経験値を上げてゆかれる中で、

自然とね、
私も囚われから解放されるし、私が逆に相手を解放(許)して良いって自然と思える時がいずれ訪れるはずですから、

今は、罪悪感は感じないで良い、あなたは理不尽な闘いをして今の幸せと可能性とを切り開いた人なのだから、何も悪く無いよ。

大きな出来事こそ、
許すことに壮大なる時間がかかって当たり前ですから、心配しないで。

No.2 20/10/12 07:52
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

削除投票

いやいやお姉さんはそうなっても仕方ない人だな、他私も思いますよ。主さまが自己嫌悪に陥る必要なんて微塵もないです。両親もひどい人ですね、ほんと…

私も他人も恨んだことなんていっぱいありますがそれで自分をいやにはなりませんでした。相手のことを許してもないです。
だからそのままのあなたで大丈夫ですよ!無責任でごめんなさい🙏

No.3 20/10/12 08:31
匿名さん3 

削除投票

家族だったからといって許す必要はなく、ざまー高笑いでいいんだよ。
許せない自分を責めるのではなく、ざまーとか姉嫌いと思えた自分を褒めあげて。憎むことすらできずに苦しむ段階は主は脱している。主は悪くない主は悪くないんだからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧