注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

30代社会人女性です。 子供の頃から注射が嫌いで逃げ回ったりしていたのですが、…

回答2 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 12:19(更新日時)

30代社会人女性です。
子供の頃から注射が嫌いで逃げ回ったりしていたのですが、大人になり健康診断などの採血などどうしても「注射しなければならない」場面へと直面するようになりました。
何度か受けているので「思うほど痛くない」「怖くない」と思うのですが、どうしても苦手で健康診断の予約をするだけで動悸が激しくなり当日は普段下が60代上が90代の血圧が上だけでも130に上がり吐き気や寒気や貧血のようなくらみが酷くなり、いざ注射する場面を見つめる事ができずベッドに寝かせてもらうのですが怖さから腕が震えてしまったり涙が止まらなくなりまるで恐慌状態のようになります。
その度看護婦さん達にご迷惑をおかけする事にもなり申し訳なく、また自分自身も毎回こんな思いをするのが負担でたまりません。
シャーペンやナイフなど先が細いものを見ても怖くはないので先端恐怖症ではないと思うのですが、ドラマなどで注射シーンが出るだけで背筋がぞっとします。
子供の頃トラウマになるような注射があったのかさえ記憶になく(逃げ回っていた事しか覚えてない…)、精神面的なだとは思うのですが治すにはどうすれば良いのか悩んでいます。
注射をした後は落ち込みや精神のブレで1日寝込むので"慣れ"を待つ気にもなれず、かといって先端恐怖症でもないのに精神科にかかるのも違うのかもと悩んでいます。
今度インフルエンザ予防接種の予約をするのですが、受ける病院を調べるだけで憂鬱すぎる毎日を送っております…。
やはり精神科などで一度見てもらう方が良いのでしょうか?幼稚な内容なのですが、生活にも差し触るので真面目に悩んでいます。
もしジャンル違いだったら申し訳ありません…。

No.3160572 20/10/12 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 11:14
匿名さん1 

あまりにも差し支えがあるなら探偵ナイトスクープに手紙出したら?

No.2 20/10/12 11:55
通りすがりさん2 ( 20代 ♂ )

私は昔は注射されるのは何の抵抗がなかったのですがこの年になって急に抵抗がでてきました。

でも注射は私たちを救うものであるわけで、注射をする場面ではこれどもかってぐらいに
目をつぶってます。もうこれしかないと思ってます。

No.3 20/10/13 12:17
お礼

>> 1 あまりにも差し支えがあるなら探偵ナイトスクープに手紙出したら? あまりテレビを見ないのであれなのですが、探偵ナイトスコープって調べるのが主のイメージなのですがそこから解決ってされているのでしょうか…?
気になるので今度番組を見てみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 20/10/13 12:19
お礼

>> 2 私は昔は注射されるのは何の抵抗がなかったのですがこの年になって急に抵抗がでてきました。 でも注射は私たちを救うものであるわけで、注射を… ありがとうございます。
私以外にも年を重ねた上で苦手な方がいると知って少し安心しました。
ただ目を瞑っても恐慌状態になり震えが止まらず看護師さんに二人がかりで取り押さえられそれがまた怖くて震える悪循環を現状起こしています。
他に何か手がないか探ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧