注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親は完璧じゃないんだと、最近つくづく実感します。中2です。 小さい頃は、大…

回答7 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 11:19(更新日時)

親は完璧じゃないんだと、最近つくづく実感します。中2です。

小さい頃は、大人は完璧で、ケンカもしないし、言うことや行動に矛盾はないし、とにかく真面目で偉いと思っていました。思春期を迎えて、そんなことないと分かりました。

父はAVのビデオをたくさん持っているし、こそこそ出掛けてタバコを吸っているし(家族には吸わないと言っている)、言うことなんて矛盾だらけ。母も、性格ひどいし、お金の浪費がすごい。八つ当たりが激しい。

育ててもらってる身だから我慢するしかないけど、なんか知りたくなかったです。みなさんもこういうことを知って、成長していったんですか?

No.3160784 20/10/12 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 18:48
匿名さん1 ( ♀ )

そうですね、親はというか大人は完璧なんてことはないです。それに気付きながら成長するものだと思います。

それと同時に、右も左もわからない中どれだけ必死に子どもを育ててくれたのか…ということも私は後々気付くことになりました。子どもである私のためにどれだけ悩ませてどれだけ苦労、我慢させたか。当たり前だと思っていたあれもこれもどれだけ頑張ってくれていたのか。私も親が子育てを始めたあの頃と同じ年齢になって、同じように頑張ろうと思ったらどれだけ大変だろうって特に思うようになりました。

主さんもあと何年かあと、また更に親御さんへ持つ感情が変わっているといいですね。

No.2 20/10/12 18:53
通りすがりさん2 

親、ましてや親父なんて本質は君たち中2とたいして変わらんよ

俺だって中3の子供いるけど、趣味なんて、ゲームに漫画と格闘技観戦やで

家族を食わしていかなならんから頑張って働いてる。
君たちより歳くってる分色々経験してるから臨機応変に対応できるけど

基本はなんもかわらんよ

No.3 20/10/12 23:44
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

自分自身は完璧じゃない癖に、なんで子供には完璧を求めるんだよ!……と思いながら 過ごした記憶がありますね。
今 思い出しても ムカつくわ。

No.4 20/10/13 10:01
匿名さん4 

私も同じ思いだったよ
小さい頃から完璧的な躾されてきたから
でも成長したら大人のズルさ本質が分かってきた
人間だから完璧な人いない
大人も子供も感情あるから一緒

No.5 20/10/13 10:15
主婦さん5 ( ♀ )

親も万能ではない

と気づく事を倫理では、専門用語があったと思うんだけど、忘れちゃったなぁ

こういうことを知って、大人になるんだね

No.6 20/10/13 10:22
匿名さん6 

知りたくなかった?
知るのが遅かっただけだよ。
しかも思春期で嫌な所ばかり目立っるだけ

No.7 20/10/13 11:19
匿名さん7 

40代のおばさんです。

そうですね、私もある程度の年齢まで親は絶対的な存在でしたが、いつのまにか、親も不完全な一人の人間なんだと気付きました。

でも、そこに気付いていくこそが成長だと思いますよ。

私も人の親になり、しっかりした親でいなきゃって思うけど、そろそろ中学生になる長女はこれまでは私の言うことを信じてきたけど、少しずつ変わってきて、私という人間を見透かすようになってきました。
でも、人として不完全でも、親ですから、子供を特別な存在だと思うし、いつまでも守ってあげたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧