注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

どうして男性って、自身過剰気味なんでしょうか? 男性は、女性にちょっと優し…

回答6 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 21:23(更新日時)

どうして男性って、自身過剰気味なんでしょうか?

男性は、女性にちょっと優しくされたり愛想良くされたりすると、社交辞令的なものや誰にでもそうする人だとしても、自分に気があるのかと思いがちだし(どぶろっくのネタみたいな)、

自分の容姿も、女性は過小評価しがちなのに男性は過大評価しがちです(女性の場合、特に日本だと謙遜もあるとは思いますが、でも痩せる必要ないのにさらに拒食症になりかねないほど過度なダイエットして自分を追い込む人も女性にはかなり居ます。男性は昔よりは増えたにせよ稀です)。

それに男性は、芸能人のゴシップで既婚男性が不倫をしたなんていうのに、自分もあたかもその人になったかのようになりきって感情移入し、自分が女を選べる立場に居るモテる男のように振る舞って、不倫男性を庇ったりします。

本当は単にモテなくて不倫や二股が出来ないだけだとしても、そういう男性を非難した方がむしろ女性からの評価も上がるし格好がつきそうなものなのに。

男性の方がモテる人とそうでない人の差がハッキリする上に、そうでない人の方が圧倒的に多いのに(社会的地位や年収や容姿の変化などで変動はあるにせよ)、「君と付き合ってあげてもいいよ。」って上から目線の告白の仕方を女性にしたり。

No.3160888 20/10/12 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 20:43
匿名さん1 

馬鹿な男って本当イライラするよね。やっぱり男は人間力よ。

No.2 20/10/12 20:56
匿名さん2 

何年か前、ヨガの雑誌みてたら、ビックリするくらいブサイクなオヤジが読者体験(?)で出てた。
50過ぎのオヤジでこの顔で!!と思ったけど…
いるよ、自己評価の高いブサイク

No.3 20/10/12 21:07
匿名さん3 

この文書の男と女を取り替えてもしっくりくるね

No.4 20/10/12 23:05
匿名さん4 

>男性は、女性にちょっと優しくされたり愛想良くされたりすると、社交辞令的なものや誰にでもそうする人だとしても、自分に気があるのかと思いがちだし(どぶろっくのネタみたいな)、

それは男女関係ないかなと。ただ
生物学とか難しい話の世界では
女より男の方が惚れやすいとかそういう話はあるかもしれませんね。

>自分の容姿も、女性は過小評価しがちなのに男性は過大評価しがちです(女性の場合、特に日本だと謙遜もあるとは思いますが、でも痩せる必要ないのにさらに拒食症になりかねないほど過度なダイエットして自分を追い込む人も女性にはかなり居ます。男性は昔よりは増えたにせよ稀です)。

それは男女関係ないかと。それは男は女に比べて、容姿だけではなく年収や学歴、身長などおよそダイエットでどうにかならないことも要求されるし、逆を言えば他の面で良ければ容姿が重視されない風潮があるのでは。

>本当は単にモテなくて不倫や二股が出来ないだけだとしても、そういう男性を非難した方がむしろ女性からの評価も上がるし格好がつきそうなものなのに。

本当にそう思ってますか? 不倫や二股が出来ない童貞が偉そうによそ様の不倫や浮気を批判していると 内心嘲笑っている人もいる雰囲気ですけどねえ。男性は、男性を女性は女性を。残念ながら善悪は関係なく、自分と同じグループを庇いがちなものです。

>男性の方がモテる人とそうでない人の差がハッキリする上に、そうでない人の方が圧倒的に多いのに(社会的地位や年収や容姿の変化などで変動はあるにせよ)、「君と付き合ってあげてもいいよ。」って上から目線の告白の仕方を女性にしたり。

そうですね、ごく一部を除いて特性上女性だと女性というだけでとりあえずは相手が見つかりますからね。いやーそれはモテる人だけでしょう。モテる人なら男女問わず上から目線です。

No.5 20/10/13 04:49
匿名さん5 

いやー明らかに女の方が自意識過剰だろ。すぐセクハラとか痴漢冤罪多いのは自意識過剰以外なんと言う?
女が思うほど男って女なんて見てないから笑

No.6 20/10/13 06:06
匿名さん6 

俺の事を何でそんなにわかるんだ?本当の事を言うのはやめてくれ、世の中の女性は全員俺に気があるはずだ〜。

No.7 20/10/13 21:23
お礼

ありがとうございます。

自意識過剰(特に恋愛に関して、モテるとか)は男女共に居るけど、互いに異性の方が目につきやすいのでしょうか。

ジロジロ見られてセクハラされたとか痴漢されたとかは、自意識過剰で騒いでるのかは分かりにくいのもあると思いますね。

あと正直、若い美人のそういう被害の訴えの方が世の男性は信じたり重く受け止めそうですが、実際はそうでない方が(つまりデブ、ブス、おばさんやおばあさんなど)ある意味むしろ信憑性がありそうな気がします。その女性が自分の容姿を過大評価していなければ、ですが。

被害者ぶっても世の男性に同情されたり真面目に受け取ってもらいにくそうなのに男性の前で被害を訴えるなら、つまり本当なのでは? って気もします。

話が逸れましたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧