注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

飼い始めた猫の事で相談です。2歳半のメス猫で、飼い主の家の事情で飼えなくなり譲り…

回答3 + お礼2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 23:07(更新日時)

飼い始めた猫の事で相談です。2歳半のメス猫で、飼い主の家の事情で飼えなくなり譲り受けました。
譲り受けて3日になりますが、なかなか懐かず、抱っこ、なでなではさせてくれますが、いつも家の何処かに隠れて出てきません。何より心配なのは、ごはんを食べてくれない事です。
まだ3日?もう3日?成猫は時間がかかるみたいですがどうしたらいいのか分かりません。
何かよきアドバイスあれば教えて下さい。

No.3160918 20/10/12 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 21:24
匿名さん1 

私は猫飼いは未経験ですし、猫ちゃんの性格もありますが、猫は家に付くと言うくらいですから、環境(住む家)の変化は、相当なストレスだと思います。引越しだけならまだしも、飼い主が変わったなら、尚更でしょう。

引越して、まだ3日なら、下手に猫との距離を詰めようとしない方が良いと思います。ケージやキャリーなど、猫ちゃん専用のスペースはありますか?無いなら、ダンボールなどの箱に出入り口を作るだけでも良いので、スペースを作ってあげて下さい。前のお家から、使っていたオモチャや毛布など、何かグッズも譲り受けましたか?あるなら、それらを専用スペースに入れてあげて下さい。なお、猫は狭くて暗めの場所を好むそうです。

他に、水分は摂れていそうですか?ご飯だけでなく、水分も摂れていないとなると、脱水が心配ですね。ご飯も3日以上、全く食べないとなると、場合によっては、脂肪肝→肝機能低下などに繋がる恐れもあるそうです。今後も絶食が続くなら、病院受診し、栄養剤注入などの対処をして貰った方が良いかもしれません。うちは犬ですが、同じ飼い主として、心配するお気持ちは、よく分かります。主さんも、お疲れの出ませんように。

No.2 20/10/12 21:31
匿名さん2 

まだ3日じゃないですか?
触れるならそのうち慣れるから、主さんが寝てる間にご飯とか食べられるようにしてください。

No.3 20/10/12 21:44
お礼

>> 1 私は猫飼いは未経験ですし、猫ちゃんの性格もありますが、猫は家に付くと言うくらいですから、環境(住む家)の変化は、相当なストレスだと思います。… いろいろなアドバイスありがとうございます。前の飼い主からは特に何も譲り受けてはいませんでした。確かに、狭くて暗いところを好むようですね。今は少し距離を取った方が良いかも知れないですね。
水分も取ってないようです。暑くはないけど、流石に3日近く取っていないのは心配です。

No.4 20/10/12 21:46
お礼

>> 2 まだ3日じゃないですか? 触れるならそのうち慣れるから、主さんが寝てる間にご飯とか食べられるようにしてください。 そうですね、まだ3日ですよね。家にいない時は、水、ごはんを猫の近くに置いて出るようにしてます
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

No.5 20/10/12 23:07
匿名さん5 

触れるなら大丈夫ですね。
心配しなくて良いです

キャットフードを皿に入れ放置しとけば、気が向いた時に食べてくれます

食べた雰囲気が有ったら褒めましょうね

まだ3日ですよ

良く観察してて下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題