注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夫と喧嘩して赤ちゃんを連れ実家へ帰ってきてしまいました。 何度かこちらで質問さ…

回答10 + お礼8 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 14:06(更新日時)

夫と喧嘩して赤ちゃんを連れ実家へ帰ってきてしまいました。
何度かこちらで質問させていただいています。二世帯同居で二ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠から義理両親の言動行動で思うことが増え同居がしんどくなりましたが、決めて入ったことだし頑張ろうと思っていました。夫も理解しようとはしてくれているのですが何度ももめ話し合い仲直りするも、また違う事で喧嘩したりと喧嘩を繰り返して、育児でも疲れているのにプラスで話し合い。とてもじゃないけど精神面が追いつきません。疲れてしまいました。

夫はここ最近ずっと機嫌が悪く一緒にいても気を遣います。怒ると口調も悪くなり口もたつ。私は気迫に押されてしまいその場では上手く言い返せません。暴力をふるうことは決してないですが怖いです。

限界が来て実家に帰ったのは下の理由です。
週末土日夫が休みだったのでいつもは仕事に七時前に出かけるので6時過ぎにはご飯を作っているのですが8時過ぎまで寝ていました。土日とも夫は早く起きたようで朝食を作ってくれ食器を洗ってくれたのでありがとうと伝えました。イライラしていると掃除を凝りだす男なのでフィルター掃除をしたり洗濯をしたり無言でせかせか動いていました。対して私は赤ちゃんの世話に追われていました。

夕方保育園選びのことから夫がまた怒り出し、「ご飯も作らなければ何もしない、フィルター掃除をして洗濯二回まわしてお風呂掃除して2時間で出来たぞ、弁当も作ってないのに」と言われ週末したくらいで何をそんな偉そうに言ってるのかと腹が立ってしまいました。

夫は基本的には月曜から土曜まで朝7時には家を出るので6時すぎには作っています。お弁当も産前まで作っていたのですが産後は授乳や子供の世話で忙しく夫、姑も言ってくれたことから姑が作っています。

私は日中朝食を作って食器を洗い、洗濯をして掃除機を掛けて赤ちゃんの世話をする。そして夜ご飯、お風呂をして夫が帰って来るというルーティンです。もっと家事をしているお母さんもいるとは思いますが抱っこしてないとぐずっていることも多く、だっこしながら家事をしたり、短い機嫌のいい時間帯にご飯を作ったりするので昼前に夜ご飯を作るなどざらだし器用でもないので私なりに頑張っているつもりです。
するのが当たり前のような言い方に腹が立ったし夫はお風呂や抱っこはしてくれているものの産前と変わらない生活をしています。お弁当だって自分で作ればいいのに、家事を手伝うと言いながら結局自分を犠牲にしたくないんだなと思ってしまうし、むしろ以前は仕事が終わる時間が早い夫に比べ私は夜の8時から9時と仕事が終わるのが遅く2人で話し合って決め毎日夜ご飯を作ってくれていましたが今はしていません。世の中そんな夫は中々いないだろうし、でもお互い助け合いということでしてくれていて感謝しているけれど前よりすることも少ないのに・・と思ってしまいます。

「当たり前のように言ってるけどあなたの仕事ってわけでもないけど私の仕事でもないよ、お弁当作るのも私の仕事なの?」と言った所「俺が全部悪かった全部悪かった 自分のことは自分するわこれから」と言われました。そういう事じゃないと言いましたがそういう事だろと一点張り。 文章も支離滅裂ですが本当に喧嘩ばかりでうまくいきません・・。

No.3160971 20/10/12 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-10-13 11:37
匿名さん2 ( )

削除投票

この旦那に子供預けても、階下の自分の親に丸投げするだけだから意味ないと思う。
産後数ヶ月は、片時も赤ちゃんから離れる気にはなれないよ。
そうじゃない人もいるのかもしれませんが、わたしはそうでした。
とにかくそばに置かないと気が気でないんです。産後のホルモンでしょうかね。赤ちゃんに触られるのは嫌でしたね。
自分の世話もままならないのに、どうしても赤ちゃんから離れられない。トイレすら走っていって帰ってくる。ヘトヘトで眠りたいのに、それでも人に預けるのは嫌。途方に暮れてましたね。
自分の親ならいいか、となったのは3ヶ月過ぎたあたりからでしょうか。
わたしは里帰りしたんですが、とにかくわたしのご飯と洗濯さえしてもらえればいいから、赤ちゃんのことはわたしがやるから、お母さんはわたしの世話をして、という状態でした(笑)

主さんもあとひと月やふた月は親御さんに甘えるくらいのつもりでいては?
とにかくゆっくりしてお乳を出さないと。ストレス厳禁です。旦那なんか大人なんだから自分のことは自分でやらせればいい。主さんも赤ちゃんも家にいないんだから、どこが汚れようが旦那さんが汚すってこと。自分が汚して自分が掃除する分には文句の言いようもないでしょうし。

赤ちゃん可愛い盛りですよね、やらかくてあったかくって、頭とかお手手とかすごくいい匂い。汗もいい匂い(笑)
大変だろうけど、一日一日がかけがえのないものです。可能な範囲で赤ちゃん時代を堪能してくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 20/10/14 14:06
経験者さん18 

主さんが昔の私と被ってしまって…
離婚 考えた方が良いと思います。
主さんの気持ちの逃げ場がない様な気がするし

私も二世帯住宅で同居してた時はストレスで蕁麻疹も出来たり精神的に疲れましたが…
今は高校生の息子と小学生の娘と仲良く暮らしてます。

No.17 20/10/14 02:20
匿名さん16 

②ごめんなさい私の話ばかり、、とにかく、主さん、本当にお疲れ様です!今は主さんの心の状態が何より大事だと思います。赤ちゃんのために少しでも安心できる場所で心身ともに休まれてください。(睡眠不足などで大変と思いますが)旦那様には是非とも赤ちゃん見ながら家事を体験して頂きたいですね··。あわよくば(もっと言えば)産後のボロボロな身体の状態で。疲れますよね。旦那と言い合ってる場合じゃないというか。お前のことかまってる余裕なんてないんだよ··と、私はいつも心の中で泣いておりました。何もまとまる言葉もありませんが··少しでもわかります!という気持ちが伝わればと思い···一緒に頑張りましょうね(主さんはすでに頑張りすぎてると思います、主さんの気持ちわかるなって思う人間がここにもいると伝えたいです)。とにかく少しでも休まれて、心身とも労ってあげてください。そして可愛い赤ちゃんとの今しかない時間を思う存分堪能してください( ´∀` )

No.16 20/10/14 02:19
匿名さん16 

①一歳になったばかりの息子がいます。見過ごせなくて思わずコメントさせて頂きます··。長文すみません。生後2ヶ月って自分の体もボロボロで本当に大変な時期ですよね··。文章からすると私も主さんと同じくらい頑張ってた気がします。(主さん、めちゃくちゃ頑張りすぎてると思います!) 私も掃除洗濯、料理も出来る限りやってました。料理のときは赤ちゃんすぐ起きちゃうから15分とか20分おきに赤ちゃんが起きては料理の手を止め、火を止め、寝付いたらまた再開してと。両手でお皿を洗いながら、まだ外に出してない新品のベビーカーに赤ちゃんのせて片足で揺らしながら歌を歌ったりしてました。私は専業主婦なのもあって当時は頑張らなきゃ、何とか家のこともやらなきゃ、とか思ってあれやこれややってましたが··一年経って今思うことは··せめて生後半年間は母は育児以外何にもやらなくてもいいんじゃないかとさえ思うほどです。本当に。あんな頑張る必要なかったな、もっとサボりまくって赤ちゃんと自分第一で良かったのかもなって思います。育児と自分の身体を保つのに精一杯ですしね。私は寝不足過ぎてちょっとおかしかった(テンションハイでやばかった)と思います。産後半年は私も旦那との喧嘩が急に増えました。今は落ち着いてきたけども。私の旦那は協力的だったけど、この時期女性の方がどれだけ大変かはやっぱわからないんだなって思いました。わかってもらうことも諦めました。割りきれるようになってきたのも最近ですね。産前まではあんなにラブラブだったのに嘘のように大好き好き好き!の感情がなくなってしまいました。嫌いじゃないし普通に会話もあるし、ああだこうだ協力してやってはいますがね··。②に続く

No.15 20/10/13 15:22
匿名さん15 

私この手の相談見てていつも思うんだけど、
その掃除する用具やら、ゴミ袋やら、洗濯洗剤やら手配してるの誰だと思ってんだよ(笑)
全部いつが安いかなとか、ネットやスーパーやドラッグストア駆使して買ってきてるから偉そうに掃除もできるけどそれ一からお前が買ってこいよと言いたいわ(笑)

普段から掃除してるから短時間で終わらせれるんだろって(笑)
お前1週間仕事放置して週末だけで全部終わらせられる自信あるんやな?って思うよ。笑

いい歳してまだ姑に甘ったれてるような
ボンボン君にはわからないかな、笑

No.14 20/10/13 12:17
お礼

>> 12 この旦那に子供預けても、階下の自分の親に丸投げするだけだから意味ないと思う。 産後数ヶ月は、片時も赤ちゃんから離れる気にはなれないよ。 … まさに私の気持ちを代弁してくれた様な文面、ありがとうございます。泣きやまず下に連れて行ってしばらく戻って来ないのでそんな風に思ってしまいますね。

あやしてくれている間に私がお風呂に入り、あがってみにいくとベッドに赤ちゃんを置いてひたすら泣き止む電子音(激しめのやつ)をきかせながら夫は寝転がってみている。赤ちゃんはギャン泣きしているということが何度もありました。いやいや、抱っこしてよと言う感じだし時刻も夜の8時から9時過ぎ、オルゴールとかならまだしもって感じです・・言っても中々理解出来ずくりかえす夫に苛立ちます。

実家ほんとに万歳ってくらいストレスがありません・・・義理親もいないし、面倒な夫もいない・・(笑)
永遠といるわけにはいかないですがゆっくりさせてもらおうと思います。

赤ちゃんかわいいです、こんなにゆっくり気持ちに余裕もあって赤ちゃんとかかわれたのなんていつぶりかなと思いました。と言ってもまだ2ヶ月しかたっていませんが・・ありがとうございました(^^)

No.13 20/10/13 12:07
お礼

>> 11 我が家も産後〜生後1年半くらいまでが、一番喧嘩が多かったよ。 私達夫婦は、7年付き合って結婚して、同棲&結婚期間を含めると10… やはりどんなに仲が良くても産後は喧嘩ばかりになってしまうんですね、そんな私たち夫婦は産前も喧嘩はありましたが(笑)

どの夫婦も同じ、その言葉救われます。やはり同じ立場にいないので理解は難しいですよね、きっと私も夫の立場にいないので理解出来ていない所が沢山あると思います。ありがとうございました。

No.12 20/10/13 11:37
匿名さん2 

この旦那に子供預けても、階下の自分の親に丸投げするだけだから意味ないと思う。
産後数ヶ月は、片時も赤ちゃんから離れる気にはなれないよ。
そうじゃない人もいるのかもしれませんが、わたしはそうでした。
とにかくそばに置かないと気が気でないんです。産後のホルモンでしょうかね。赤ちゃんに触られるのは嫌でしたね。
自分の世話もままならないのに、どうしても赤ちゃんから離れられない。トイレすら走っていって帰ってくる。ヘトヘトで眠りたいのに、それでも人に預けるのは嫌。途方に暮れてましたね。
自分の親ならいいか、となったのは3ヶ月過ぎたあたりからでしょうか。
わたしは里帰りしたんですが、とにかくわたしのご飯と洗濯さえしてもらえればいいから、赤ちゃんのことはわたしがやるから、お母さんはわたしの世話をして、という状態でした(笑)

主さんもあとひと月やふた月は親御さんに甘えるくらいのつもりでいては?
とにかくゆっくりしてお乳を出さないと。ストレス厳禁です。旦那なんか大人なんだから自分のことは自分でやらせればいい。主さんも赤ちゃんも家にいないんだから、どこが汚れようが旦那さんが汚すってこと。自分が汚して自分が掃除する分には文句の言いようもないでしょうし。

赤ちゃん可愛い盛りですよね、やらかくてあったかくって、頭とかお手手とかすごくいい匂い。汗もいい匂い(笑)
大変だろうけど、一日一日がかけがえのないものです。可能な範囲で赤ちゃん時代を堪能してくださいね。

No.11 20/10/13 10:36
主婦さん11 ( ♀ )

我が家も産後〜生後1年半くらいまでが、一番喧嘩が多かったよ。

私達夫婦は、7年付き合って結婚して、同棲&結婚期間を含めると10年近く生活を共にしてる夫婦だったんだけど、それまで喧嘩も殆どした事がないくらい仲良くて。

家事も、気が付いた方が自主的にやる。二人で適当にゆるーくやってきたのね。

だけど、産後だよね!状況が一変した。
私達夫婦でも喧嘩するようになるんだ…って思った苦笑

周りで同じように出産した女友達やママ友も、皆おんなじ笑
主さんたち夫婦と同じような喧嘩をしてる。我が家もそう。

ただ、一つ例外の夫婦が身近にいたんだよね!!

かなりレアケースかもしれないけど、双子ちゃんを持つ友人夫婦が喧嘩もなく、平穏に仲良く暮らしてるとの事なのよ。

え!!なんで!?双子なのに!?

って話を聞いたときに思ったんだけど、双子だからこそ、産後すぐから旦那さんが育児家事に介入せざる負えない状況で、二人で並んで双子に授乳したり、二人で寝かしつけしたり、二人で家事をしたり、もう一人の母親が家にいる状態なんだと。その子は、夫がママ友にみえる笑
って話てけれたんだけど、なるほどなーって聞いていて新しい発見だった。

どんなに家事育児が過酷でも寝不足でも、夫が育児や家事に関われば関わるほど、精神的に楽になるのかもしれないね。

今、生後2ヶ月だけど、パパママとしてもまだ2ヶ月しか経っていない。今が踏ん張り時で、今夫に失望してしまうと、今後深い恨みを持ってしまうぞ…と思うよ。

子供をパパに預けて外出したり、土日に子守を任せたり、体験して貰わないと主さんの負担は旦那さんは理解できないからね。
大変だけど、擦り合わせは必要だよ。

No.10 20/10/13 10:12
お礼

無知なのでここに書けば良いか迷ったのですが書かせてもらいます。主です。

家事のこともきっと夫に言わせれば自分の親だし下に預けてもっと楽にすればいいのに、と面白くなく思っている部分もあるのだと思います。

そうなれたら確かに楽なのかもしれませんが1人目の我が子だし、今の私には1階に預け二階で1人で家事をするなど何をされる訳でもないでしょうが考えられません。かといって二階のスペースに入り込んでほしくもないですが・・笑

育児は大変だし疲れますが頼るほど困ってもないし、しかし夫の求めるプラスαのことをしなければいけないのなら預けないと出来ないことだとは思います。

No.9 20/10/13 04:15
お礼

>> 8 ありがとうございます。生後すぐ家出なんて考えられません・・育児大変でしたね。男は父親の自覚が出来るの遅いとかいいますもんね、そうなんです、余計なストレスを抱えたくないんです^^;
優しいお言葉ありがとうございます!

No.8 20/10/12 23:12
匿名さん8 

てか。まだ2か月しか経ってない赤ちゃんとお母さんなのに
ご主人が思いやりが足りなさすぎる。
産後一年は交通事故にあった身体と同じくらい母体はダメージうけてんのにさ

ちなみに私の主人は生後すぐ家出したり散々なクソ野郎だったけども。
子供がパパと理解するまでやパパと言うまではきっとご主人も伝わらないだろうな…
実家に帰って正解!
お母さんは赤ちゃんの面倒をみるので精一杯。家事は適当でいいよ。
野菜沢山の豚汁とご飯沢山食べて。
あとは赤ちゃんに合わせて寝てね!
育児ストレスもあるのに
余計なストレス抱えさせんなって話
ストレスなるなら実家帰って
主さんが心配
おっぱいがでなくなったら
ご主人と姑のせいだね

No.7 20/10/12 23:03
お礼

>> 4 疲れちゃったんだね。 初めての子供で不安もあるし、親とはいえ他人と暮らしてるわけですから、気も使うし、いままでと違う事ばかりで戸惑うよね。… ありがとうございます。優しい言葉に涙が出そうです。少しゆっくり休ませてもらおうと思います。一応実家に帰るメールはしたんですが電話がかかってきて出れませんでした・・

No.6 20/10/12 23:01
お礼

>> 3 しばらく、別居。 二世帯同居は、大変すぎるので、解消。 旦那さんとは、たまに子どもの顔みにきてもらう程度にする。 しばらく時間たっ… ありがとうございます。二世帯同居解消できたらどんなにいいか、いい義理両親だとは思うんですけどね・・。今は夫の顔もみたいと思わないです・・話すことも浮かばないし・・しばらく離れることにします・・

No.5 20/10/12 22:58
お礼

>> 2 旦那がクソすぎる。 ちょっと週末家事やったくらいで偉そうに。 産後2ヶ月でそれだけ家事やってりゃ上出来ですよ。小姑みたいな男ですね。… ありがとうございます。本当に!赤ちゃんをみながらしてるんですけどって思ってしまいます。日中夫はビールをのみ2、3時間昼寝、対して私はずっとぐずる赤ちゃんと格闘、仕事してるとはいえ腹が立ちました。

No.4 20/10/12 22:41
匿名さん4 

疲れちゃったんだね。
初めての子供で不安もあるし、親とはいえ他人と暮らしてるわけですから、気も使うし、いままでと違う事ばかりで戸惑うよね。あなたは良く頑張ってると思う。
実家にしばらくいて、落ち着いたら今後のことを考えることにして、今は休んでゆっくりしてください
子育て、大変だけど楽しいよ。

No.3 20/10/12 22:34
匿名さん3 

しばらく、別居。
二世帯同居は、大変すぎるので、解消。
旦那さんとは、たまに子どもの顔みにきてもらう程度にする。

しばらく時間たってから、今後を考える。

No.2 20/10/12 22:31
匿名さん2 

旦那がクソすぎる。

ちょっと週末家事やったくらいで偉そうに。
産後2ヶ月でそれだけ家事やってりゃ上出来ですよ。小姑みたいな男ですね。

あのね、週末数時間でフィルター掃除までできるのは、奥さんが赤ちゃん見てくれてるからだよ。
赤ちゃんの面倒見ながら掃除して洗濯して食事の支度ができるかどうか、やってみてから言えばいいのにと思います。
ほんと、クズ。

No.1 20/10/12 22:11
お礼

主です。

お互い様だしたくさん我慢してくれているとは思います。夫のことは好きとかより今はもうめんどくさい、これに尽きてしまいます・・。離婚の文字すら頭に浮かびます・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧