注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義母が嫌いすぎて考えが自分本意になりすぎてます。客観的な意見を聞きたく投稿させて…

回答3 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/13 10:56(更新日時)

義母が嫌いすぎて考えが自分本意になりすぎてます。客観的な意見を聞きたく投稿させてもらいます。

旦那と新婚当初から、孫を催促されていました。子離れできない義母は新婚時代に旦那に毎日のように電話、毎週のように義実家に寂しいから会いにきてよと連絡がありました。
旦那も旦那で義母の言うことは絶対なので、約半年くらいは義母の言う事を聞き、私も隔週の頻度で2時間かけて義実家に連れて行かれてました。夫婦の時間が少ないことに不満を持った私は、旦那にもう少し義母と距離をかけないかと相談、夫婦で出かける時間を積極的につくったりして改善方向に向かってました。しかし、旅行に出かけている時に限って義母の誘いや電話があったりと、電話をとる旦那にも腹が立ってました。
その時点でだいぶ義母に対して嫌悪感を感じていたのですが、結婚3年目で私は妊娠、もうすぐ予定日を迎えます。

義母待望の孫ができ、とにかくなにか手伝いたいと義母に近寄られていました。孫に何か買ってあげたいとかで、不必要なものを強引に渡されたりしてましたが、よほど喜んでくれているんだなと思い何も言わず義母の好きにさせてました。しかし、マタニティフォトを作りたいから毎月会いにくるか写真を送ってと言われた時は気味が悪く断りました。お腹の子は絶対に男の子だからと言われ続け、女の子だとわかるとあからさまにがっかりされました。その後も、私のことを娘のように思っているのといい、お腹を義父と揃って触られたり、つわりでしんどいときも旦那に会いに来て、どこかへ一緒に出かけようと言うのが臨月まで続きました。
義母に会うのが億劫になり、体調が悪いとかでだんだんと義実家には顔を出さなくなったのと、あれこれやってあげたいのにという要求もはっきり今は大丈夫ですと断るように。
旦那にも再度、旦那にとって家族は誰なのかと話し、義母の過剰な要求や過干渉は旦那からも断るようになりました。というか、私の見方をしてくれるようになったのと、旦那自体あまり自分の意見を持たない人なので、私に任せる、妊婦だし、と言った感じです。
それをよく思わなかったのか、義母から攻撃されるようになり、態度が悪い、嫁の機嫌を取らなきゃ孫に合わせてもらえない、最終的にはもういいわ、好きにしろと言っていたそうですが旦那にはエコー写真を送ってとか言ってコソコソやっているそうです。

旦那と連絡を取っていると知るだけでイライラしてしまうほど義母が嫌いです。
子供が産まれてから、義母にだけは子供を抱かせたくない会わせたくないと思ってしまっています。義母が嫌いだからという理由と、義母に不信感、信用がないのでまた自分の孫だからと言って何をされるかわからない不安もあります。出産前で神経質になりすぎてるなと、自覚していますがどうしてもされた事を根にもち義母に快く孫を見せてあげられません。
柔軟な考えができず自己嫌悪に陥ります。

何卒今後のアドバイスをご教授いただければと思います。

No.3161010 20/10/12 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 23:01
匿名さん1 

義母が悪いんじゃないなあ、それは旦那が悪い。
義母は男の子しか育てたことないんじゃない? なら、女の子、特に嫁との接し方なんて、一ミリも分かってないはず。
しかも、空気も読めないバカ母ときたもんだ。
なら、旦那があなたの味方をして、義母を教育しないとダメ。
そこを動かない旦那が情けないと言うか、昼行灯というか。
あなたは十分我慢したし、今まで良くやってきた方だよ。あなたに落ち度はないよ。ただ、義母はパッパラパーで何も分かってないから、誰かが教育しないと、どうにもならないよ。
うちの場合、義母と遠かったから、その点はラッキーだったよ。

No.2 20/10/12 23:11
匿名さん2 

自己嫌悪してる時点で何も言えないような😙

でも義母がら電話があって出てるのに腹が立つなんてあるけど!電話があって出ないと心配するんじゃない!親だからね新婚旅行中なら尚更ね

ジ~ジ、バ~バなら孫は見たいし可愛いから騒ぐよね
出来たら主さんの親に相談してみると良いかもですよ

No.3 20/10/12 23:33
お礼

>> 1 義母が悪いんじゃないなあ、それは旦那が悪い。 義母は男の子しか育てたことないんじゃない? なら、女の子、特に嫁との接し方なんて、一ミリも分… おっしゃる通りで、旦那は男兄弟の長男です。女の子を育てた事ない人からの指導は不要と言っていいものでしょうか。旦那にはもう期待してません。板挟みも嫌だし、義母が可哀想な思いをするのも嫌だそうです。

No.4 20/10/12 23:39
お礼

>> 2 自己嫌悪してる時点で何も言えないような😙 でも義母がら電話があって出てるのに腹が立つなんてあるけど!電話があって出ないと心配するんじゃ… そうですね、義母は断ってもまた誘ってくるくらいしつこい方なので。笑
実母には何かあるたびに相談してます、とにかくストレス溜めずに無事に出産することを第一に考えてと言われます。自分のことを労ってくれるのは実娘だからなと思うばかりです。

No.5 20/10/13 10:56
匿名さん2 

お~さすが実母!
良いアドバイスくれるじゃない
笑ってすごしてくださいね😙
子供が生まれたら少しの間は実家に帰ったら!
気持ちがやすらげるでしょ

旦那の親にはわからないかもだけどね
主さんがやすらげる場所はどこでも大丈夫だ~私達が見るんだ~とか言いそうです😙

孫命って感じですね😙

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧