注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

みなさんの家庭では、災害対策何をされていますか? ここ数年、気候変動なども理由…

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 00:57(更新日時)

みなさんの家庭では、災害対策何をされていますか?
ここ数年、気候変動なども理由となって
風水害が本当に増えましたよね。
東日本大震災の時にコンビニやスーパーの棚から物が無くなり、テレビの内容も一時的に変わり…今はコロナで生活様式も変わりました。
ニュースでガス臭いとの通報が相次いだり、それらは震災の前兆なのではないか?との意見も…
いつ来てもおかしくないからと、意識的に防災しているものの、ただ買い込んでも腐ったり上手く使えないこともあり…
みなさんは何か意識して防災備蓄等していますか?
小さい子どももいるので、家庭内でも親として守らなければと
ご近所には高齢者も多いので、日頃から
何か困った事があればお知らせくださいと伝えてはいるものの…
良かったら情報交換させてください。

No.3161023 20/10/12 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 01:04
匿名さん1 

食糧に関しては、ローリングストックをしてるだけです。
災害時のみならず、体調不良等で何日も買い物に行かれない場合も食糧だけは心配なく何とかなる様になってます。
避難所生活は無理なので、車に毛布は常備してるけどその程度。
考えてみたら特に何も用意出来てなくてマズイなぁ…とは思ってます。
水害は絶対に無い場所なのは確かで、日用生活用品のストックはそれなりに有るので、マンションさえ倒壊しなければ数週間は生き延びる備品はある、それだけ。倒壊したらアウトですね。

No.2 20/10/13 01:09
匿名さん2 

ローリングストック、水とバーベキュー用品は軒下の洗濯干しスペースに。
土地の低いところには住まない。
豪雨が降った時に通る道の確認。

No.3 20/10/13 08:27
匿名さん3 

家が水害地区なので、事前に災害がわかる場合は他県の親戚宅へ早めに身を寄せます。
災害具グッズセットで売っているのを家族分。
収納タイプのヘルメット。

水で家が埋まる地区なので、それが不安で仕方ありません。

No.4 20/10/14 00:51
お礼

>> 1 食糧に関しては、ローリングストックをしてるだけです。 災害時のみならず、体調不良等で何日も買い物に行かれない場合も食糧だけは心配なく何とか… ローリングストック、我が家もしてます。乾麺、水、トイレットペーパー、お米、ガスボンベなどです。
在庫管理が得意でないので、上手くいってるのか行ってないのか自信無いですが、嵩張っても腐りにくい物を中心にしてます。
東日本大震災の後はしばらく毛布を車に積んだりしていましたが、今はしていません。。。意識的に見直さないとなぁ…

ありがとうございました!

No.5 20/10/14 00:53
お礼

>> 2 ローリングストック、水とバーベキュー用品は軒下の洗濯干しスペースに。 土地の低いところには住まない。 豪雨が降った時に通る道の確認。 バーベキュー用品ですか。。なるほど。
やっぱり水は大事ですよね。
食べれなくても、飲めていれば数日は大丈夫でしょうし。。
豪雨が降った時の避難経路も家族とも相談してみます。

ありがとうございました!

No.6 20/10/14 00:57
お礼

>> 3 家が水害地区なので、事前に災害がわかる場合は他県の親戚宅へ早めに身を寄せます。 災害具グッズセットで売っているのを家族分。 収納タイプの… 自宅以外への避難場所の確認も大切ですよね。
あれこれ素人判断で集めるよりも、そういったセットの方が的確でしょうね。
持ち運びのしやすさも考えられているだろうし…探してみます。

災害は怖いですね。
あっという間に…ってよく聞きます。
すぐに逃げるっていう意識、非難する判断基準も家族内でバラバラだろうから
我が家でも相談してみます。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧