注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

物をもらったときのお礼について質問があります。 現在、母方の祖母が我が家に居ま…

回答7 + お礼8 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 17:29(更新日時)

物をもらったときのお礼について質問があります。
現在、母方の祖母が我が家に居まして。
その息子たちであるおじさんが新米(農家から買ったもの)をくれるんです(祖母にたいして)。祖母は息子たちからもらった新米を"分け与えてやっている"感覚が強いのか分かりませんが、私らが共に食すのならお礼に3万円ほどやれと言うのです。贈り物にたいしてお返しをするのは当たり前やと思うのですが。
祖母にたいしてもらったのなら一番は祖母がお返しをしなければいけないと思うのです。
私たち家族としては、おじさんたちが「今年一番の物を食べてほしい。美味しいものを食べてほしい」という思いであげたのなら、こちらも思いを込めたものでお返ししたいと思っとるのですがどうですかね?
丁度、おじさんらの家族には食べ盛りの娘息子らがおるので、奮発して高級なお肉を、と考えとるのですが大丈夫ですか?(金額としては1家族1万5千円ほど)
それともお金の方がいいんでしょうか?
ただ祖母の息子は姉である母を除いて三人おるんです。それぞれに3万円をやれというのは……どうなんでしょう。
贈り物にたいしお金をと言う考え方をしとるんやったら、それは祖母がすればいいと思っとります。でもそれを祖母に言うと「乞食」だの「礼儀がなってない」だの平気で言うのです。
どちらがいいのでしょうか?
読みづらくで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.3161147 20/10/13 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 06:01
匿名さん1 

私なら「それはお祖母様にくれたものなので、私たちは食べません。普通に買います」と真正面から喧嘩を売るかも。乞食と言われたら流石にね。

で、3万って結構高額ですよね。うちはご近所の農家から自主流通米を30キロを8千円で買っているから、3万円分のお米なら大人4人で半年近く持ちます。おじさんたちが買っているのもそれくらいの金額だと思うのですが、9万円分で米袋12袋くらいもらっているのですか?

No.2 20/10/13 06:36
匿名さん2 

お肉の方がいいと思います。
気持ちでくれているものなのでお礼も気持ちがこもっているとわかる形で返した方がいいと思うからです。
この件に関しては世代が全く違う祖母と意見が一致することは難しいと思います。
祖母世代と我々現役世代の感覚があらゆる面で異なることは祖母の「乞食」呼ばわりからもよく分かります。
私たちの世代ならあり得ない発言ですが、祖母の時代は普通の日常会話で「お前は乞食」という言葉が登場したのでしょう。
時代の違いを感じました。
おそらく祖母の生きてきた時代では、お金が何より尊い、心のこもった返礼だったのかもしれません。

私なら祖母がどう言ってもお肉を送ります。
金額も主さんのおっしゃる金額で十分だと思います。
1さんのおっしゃる通り、3万円って返し過ぎのような気がします。
返し過ぎは場合によっては嫌味にしかなりませんし。

No.3 20/10/13 06:53
お礼

>> 1 私なら「それはお祖母様にくれたものなので、私たちは食べません。普通に買います」と真正面から喧嘩を売るかも。乞食と言われたら流石にね。 … 回答ありがとうございます!前は三人のうち二人のおじさんからもらっていました。計60キロですね。そのときもお金を渡せと言われました。
近頃も新米を貰うか否かの話で祖母と母が喧嘩をしていて……。
今週の日曜に祖母がおじさんたちに会いに行くので、そのときに何もなければそれでいいんです。でも新米を貰うとなるとまた喧嘩になるのでお返しのほうはどうしようかと。
私も別々でいいと思っとるんです。実際、母も「別々にしようか」と言っていますが、祖母は「それは話が違うやろ」とか意味不明な言い訳ばかりして有耶無耶にするんですよね。母も母で祖母中心に考えてる人なので喧嘩はすれど邪険にはしないんです。祖母の孫であり母の娘である自分としては呆れてものも言えません。

No.4 20/10/13 07:16
お礼

>> 2 お肉の方がいいと思います。 気持ちでくれているものなのでお礼も気持ちがこもっているとわかる形で返した方がいいと思うからです。 この件に関… 私はむしろ昔の人は物々交換が主流と思っていたので、祖母の口から「金、金」と出る度にビックリしてます。一番上の兄弟が姉である母だからそう言うのかもしれませんが、母も家庭のある身。おじさんたちも家庭をもっています。親から子に施すのはいいと思います。でも兄弟でも家庭のある者同士ならば、良識の範囲内でいいと思っとります。回答ありがとうございます。

No.5 20/10/13 07:37
悩める子羊さん5 ( ♂ )

三万円の価値無しですかね...

No.6 20/10/13 08:10
お礼

>> 5 ぶっちゃけた話、おじさんたちにはなんのお世話にもなっとらんのです。会いに行ったときも祖母はおじさんとお食事をして、私たちは別でと言うのがほとんどですし。私たちからすれば3万円て大金ですよ?それをなぜあげなければいけないと甚だ疑問に思います。回答ありがとうございました。

No.7 20/10/13 08:42
匿名さん7 

いっそのことお米をくれるおじさんに「来年からは祖母が食べきれる分だけにして下さい」と言ってみたら?
たぶんあげてる側はお金なんか貰おうなんて思ってないと思う お肉の方が受け取りやすいと思うしでも豪華かな?って思う 5000円くらいでいいんじゃないとも思う

祖母は人のお金でお礼をさせてさも自分がお礼した態度しそう
私の近所のおじいさんは近所に野菜を配るんだけど気を使うのが嫌だからいらないって断ってる人もいる
本当は主さん家族分はいらないって言うのが一番だけどいらない以外で良い伝え方があったら良いのにね

No.8 20/10/13 11:40
お礼

>> 7 私自身、血の繋がりはあれどそこまで親しくないので難しいですね。母に頼んでみます。
値段の方もじっくり話し合って考えてみますね。お返しを返さなかったら返さなかったで後でグチグチ言われるので、正直めんどいです。(笑)いろんな意見をありがとうございました。

No.9 20/10/13 16:39
匿名さん9 

60キロって2袋、1俵ですよね。
玄米だと精米して27キロくらいに減るけど、玄米2つなら送料込みでも20000円で少しお釣来るくらいだから3万は高すぎです。
魚沼産コシヒカリみたいな良い米だとしても、付加価値分にお返しする必要ってありますかね?

No.10 20/10/13 17:26
人生の先輩さん10 

お米に対するその値段、そりゃあ ぼったくり以外の何もやでもないわ!
馬鹿らしい。
お礼なら貰った本人がやれ。
そこらのスーパーのもので充分美味しい

No.11 20/10/13 20:15
お礼

>> 9 60キロって2袋、1俵ですよね。 玄米だと精米して27キロくらいに減るけど、玄米2つなら送料込みでも20000円で少しお釣来るくらいだから… 回答ありがとうございます。
母から聞いたときは、さすがに呆れてしまいましたよ。
祖母を預かっている身でありながら、その上でお金まであげろと。ふざけんなコノヤローと。
祖母の考えとることがよう分かりませんよ。

No.12 20/10/13 20:27
匿名さん1 

多分、オジサンたちは「母がお世話になっているから」って意味もあってのお米なんだと思います。

でもお祖母様は息子にもらったお米を娘に渡して「私に感謝しなさい!」と偉そうに言い、そのお礼に娘にお金を出させて「私たちからのお礼です」と息子の方にも良い顔をしたいんだと思います。自分の財布は一切痛めず両方に恩を売る。ちゃっかりしてますね。そういうズルいことを考えているので、反論されたら逆切れするんだと思います。

これはお母さんが兄弟で話し合えば簡単に解決すると思います。これからますますお祖母様は面倒になり、特にボケが入ってくれば「娘と孫にお金を取られた」などと息子に電話をかけるようになるかもしれません。こういうのはよくあることです。お母さんは普段から小まめに兄弟と連絡を取っておくことをお勧めします。

No.13 20/10/13 20:39
お礼

>> 10 お米に対するその値段、そりゃあ ぼったくり以外の何もやでもないわ! 馬鹿らしい。 お礼なら貰った本人がやれ。 そこらのスーパーのもので… 私もそれが正しいと思います。
ただ最近、私が口答えするようになったせいか嫌われ気味なので、何を言っても聞きゃあせんのです。
ですけれども、間違っとることは間違っとると言おうと思います。
ありがとうございました。

No.14 20/10/13 20:56
お礼

>> 12 多分、オジサンたちは「母がお世話になっているから」って意味もあってのお米なんだと思います。 でもお祖母様は息子にもらったお米を娘に渡し… 母曰く、おじさんたちが遊びに来るたんびに祖母はお金をあげているせいか、肝心な時に渡せるものがなく私たちに当たるようです。

母方の一族はめんどくさい思考をしているようで、何事にも男児が偉いと言います。
なので嫁いで出ていった母は口出しするなと。
そう言われ続けた母なので消極的ですね。

もうすでに孫である私の目の前で堂々と息子に我が家の悪口を言ってます。(笑)
隠れても言っているでしょうね。
そのくせのうのうと我が家にいるのだから祖母は相当度胸のあるお方です。

何もせずにいて損するばかりなら行動に移さなければいけませんね。母に言ってみます。

No.15 20/10/18 17:29
お礼

様々な意見をありがとうございます。
今日、母と祖母はおじさんたちに会いに行って来たみたいです。そして新米を一袋貰ってきました。
なのでもしお返しをということになったらお肉をあげようと思います。…というのは私の考えで。
もし母がお金をあげると言うのなら、私はもう口出しはしないことにしました。
所詮出すのは母なので。
私のなかでひとつの悩みが解決できたこと、本当に感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧