注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家の祖母が私の妹夫婦の旦那の悪口を平気で言います。妹夫婦に子供が産まれ、帰省す…

回答6 + お礼4 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 09:47(更新日時)

実家の祖母が私の妹夫婦の旦那の悪口を平気で言います。妹夫婦に子供が産まれ、帰省する頻度も私より高いのですが、妹夫婦が祖母がせっかくあげようとしたものを旦那が何度も難癖つけて断り、置いて帰ってしまうと「あの旦那は見栄っ張りだ、あんな言い方あるか、そんなんだったらお金がいくらあっても足りないよ、浪費家の夫に振り回されて可哀想に」と言ってます。最初はせっかくのプレゼントをいらないからと言って置いてくなんて確かに非常識だと思ったのですが、よく聞くと実家にある私達が赤ちゃんの頃に使っていた古びた靴やおもちゃ、持っていくには重すぎる図鑑や歴史の漫画の古本を来るたびに使いなさいと持っていかせようとしていて、私にも子供が産まれるので勧められました。旦那の前で妹夫婦の旦那の悪口なんて聞かせたくなかったし、断れば旦那も同じように言われる雰囲気むんむんじゃないですか。年の近い子供のお下がりならまだしも、親の30年前の靴や服のお下がりって普通ありますか?持って帰らなければ旦那の悪口と不快な思い、持って帰ればお金のかかる粗大ゴミ確定。祖母も正論を言って聞くような年齢でもないです。皆様ならどうしますか?

No.3161177 20/10/13 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 08:44
匿名さん1 

私なら粗大ゴミでも貰って帰ります。
それだけ長い間捨てずに取っておいたのは思い出があるからで、祖母にとってはゴミではないと思うからです。
収納場所があれば祖母が亡くなってから処分、なければ写真を取って処分します。

No.2 20/10/13 08:45
匿名さん2 

なぜ孫である娘ではなく、旦那さんの悪口になってしまうのですか?

No.3 20/10/13 08:47
お姉さん3 

うちはもらって、即捨てしてるかな。「あげた」っていう事実が大切なんだよ。
どうせ忘れてるし、後で聞かれたら、子供が汚したから捨てたとか、適当に言っておくつもりだよ。

No.4 20/10/13 09:01
匿名さん4 

あげようとしたものに難癖つけられたら嫌かもしれないですね。
妹が間に入れば良いかもしれないけど。
男女逆パターンはよくありますね、嫁が気に入らない祖母とか

No.5 20/10/13 09:20
お礼

>> 1 私なら粗大ゴミでも貰って帰ります。 それだけ長い間捨てずに取っておいたのは思い出があるからで、祖母にとってはゴミではないと思うからです。 … 確かに祖母の前でゴミとまでは言ってないですが、いらないと断る=祖母から見たらゴミ扱いして見える、になるんですかね…
飛行機で図鑑30冊を海外旅行用トランク一杯に詰めて帰るか、送料をかけてほこりをかぶったいらないものを家に送らせるか…
写真を撮るのはなぜですか?
あとで見返して懐かしむためですか?

No.6 20/10/13 09:28
お礼

>> 2 なぜ孫である娘ではなく、旦那さんの悪口になってしまうのですか? 祖母の事なので真意はわかりません。
ただ妹は昔から気が強い方じゃないし、大人しくて、上下関係でいくと旦那に歯向かえないのだろうと祖母は思ってる可能性もあり、断ったのも妹が旦那に判断を仰ぎ、旦那が「ここにきた時に見ればいいんじゃないの?」と言ったらしいです。別に嫌味な言葉でもないのに、その言葉を祖母はよく思わなかったらしいです。

No.7 20/10/13 09:31
お礼

>> 3 うちはもらって、即捨てしてるかな。「あげた」っていう事実が大切なんだよ。 どうせ忘れてるし、後で聞かれたら、子供が汚したから捨てたとか、適… いらないものでももらうんですね!
小さくて鞄やトランクに入るものならいいですが、飛行機移動で図鑑30冊って受け取ります?送料かけてまでしたほうがいいのかな、と思いましたが、書いていて私たちは現実的な金銭問題や必要か否かの判断、祖母は気持ちをメインに動いてるはなしなので、そもそも論点がずれているからトラブルになって当たり前だなと改めて感じました。

No.8 20/10/13 09:39
お礼

>> 4 あげようとしたものに難癖つけられたら嫌かもしれないですね。 妹が間に入れば良いかもしれないけど。 男女逆パターンはよくありますね、嫁が気… そういう逆の場合って、嫁が強いパターンですよね。今回も旦那が強いパターンなので、性別関係なしにしたら全く同じ案件なのかもしれません。
妹も渋ったはずなんですが、祖母は思い通りにいかないと言葉を並べ立ててそうすべき理由の語りが始まる性格で、八方美人なのか赤の他人にピシッと言われると諦めるんです。ただそこでたまった思い通りにいかなかった不満を裏で悪口や文句を他人にいうので、困ってます…

No.9 20/10/13 09:41
通りすがりさん9 

1さんに同意かな。
私も捨てられない派。笑

その祖母にちゃんと自分の考えをハッキリ伝える。
断るか、できる限りはもらうかな?
できれば納得してもらえる様に伝える。
靴とかちょっと困るけど…笑
ただ、それで悪口言われるのは不快かな。
不快だけど、それは相手の問題だと思って放っておくかな~。

No.10 20/10/13 09:47
匿名さん10 

うちは産着だったなぁ…
50年も前の産着を祖母が出してきて、うちの子に着せろって…
汚ければいらないって言うけど綺麗にしてあったからクリーニング出してから着せて写真撮って親の許可で捨てたよ
ばーちゃんが亡くなった今では思い出として写真に残してて良かったと思ってる
置く場所無いからもらうにはもらうけど置いててって言ったらいいんじゃないかなー?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧