注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

音楽教師か音楽系企業(事務所)への就職を考えています。 最初は音楽教師になりた…

回答3 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 11:18(更新日時)

音楽教師か音楽系企業(事務所)への就職を考えています。
最初は音楽教師になりたくて音楽大学へ進学し、授業展開に慣れるという狙いで塾講師のバイトを始めたのですが、その塾講師のバイトで”自分は子どもが嫌い”なのだと気がつきました。元来子どもは元気で騒がしいところがあると思いますが、私はそれが煩わしくてたまりません。一度体験学習で2日間都内の小学校に放り込まれたのですが、緊張よりも子どもたちの元気っぷりに翻弄されてしまいました。
それに当たり前ですけど生徒の成績や進学先のことを考えることが大変です。もし教師になったらずっとこれに追われ続けるのかと思うと恐ろしいです。教育実習で頑張れる気がしません。教えるのは好きなのですが。あと現実的な問題で採用試験が難しく、ピアノが苦手な自分にとっては受かる気がしません。大学の成績でも教職課程だけが軒並みBかB -です。(他の科目はAかA+)
一方、音楽大学に通っていることもあって今一番力を入れているのは”作曲”です。3年ほど勉強した甲斐あって知人から楽曲提供の依頼が来るほどになりました。事実作曲をしている時が一番楽しいです。ならば音楽教師よりも音楽系の企業に就職して作曲系の仕事(bgm制作)をしてみたいと思うようになりました。

このような経緯があって将来の進路を迷っています。今のところ教職に嫌気がさしていますが、中学生の時から夢見ていた職業ということもあって選択を渋っています。両親は自分のやりたいことを尊重してくれて、むしろ難しい採用試験で就職浪人される方が困ると言って完全に選択権は私にある感じです。20歳なので当然ですけど。

自分の仕事について考える時は皆こんな感じなんですかね。誹謗中傷は嫌ですけど率直な意見をお聞かせください。

No.3161198 20/10/13 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/13 10:29
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
忘れてたんですけど”教員免許は就活に有利”という話も自分の選択の妨げになっています。
これって実際どうなんですかね。本当なんでしょうか。

No.4 20/10/13 10:56
お礼

>> 3 ありがとうございます。
教員免許を取るためには実習に行かなければならないのですが、前述の通り今の私は教職と子どもに少し嫌気が差している状態なので頑張れる気がしません。
これが一時的なものだといいのですが。

No.5 20/10/13 11:01
お礼

因みに今持っている資格は英検と漢検がそれぞれ準2級とWordとExcelの資格がそれぞれ3級です。
役に立つかはわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧