注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私28歳、彼32歳 付き合って2年半になります。 彼とは口約束で結婚の約束をし…

回答6 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 07:05(更新日時)

私28歳、彼32歳 付き合って2年半になります。
彼とは口約束で結婚の約束をしていますので、別れるとなると婚約破棄となり訴えられます(彼はいざこざがある度に弁護士に相談して相手からお金を巻き上げるので、私も訴えられると思います。知っているだけでも過去に5回ほど弁護士にお世話になっています。)

彼の親には2度会ったことがあります。結婚前提にお付き合いをしていること&お付き合いの挨拶をしましたが、「まだ認めていない」と言われています。

同様に私の親にも彼は会っていますが、私の親は結婚には反対です。

今までに、彼の生活費が足りず、私はかなりの金額を使いました。
私の親が彼にお金を貸しましたが、返済まで約1年半もかかりました(私がうるさく言わないと謝罪も返済してくれなかったです)
彼には過去に犯罪歴もありますが、彼は隠しているつもりです。

過去のことを言っても仕方ないのは理解していますが、

私の両親や私の考えは、「過去にそういったことを彼女や彼女の親に対してしているのだから、信用度は薄い」と思っています。

彼にもそう伝えましたが、「たった1週間だとしても過去は過去。昔のことを言うのは間違っていると思う。」と言われ、自分のしてきたことは棚上げのような感じです。

付き合った当初は、
しっかり働いていると言っていたし、犯罪歴や弁護士のことも話していなかったし、貯金が無いことや、ブラックリストに載っていてスマホが契約出来ないのも知りませんでした。
知らなかったとはいえ、好きだからとの理由で「結婚しようね」「うん!」というのは間違いだったと悔やんでいます。

ただ、少しずつポロポロっと分かってきたことだったので、
今まで別れることが出来ませんでした。

彼は複数回の離婚歴もあります。私との結婚も絶対にするという意気込みです。

小出しに悪いところを言ってきたとはいえ、
「分かっていて今まで付き合ってきたのに、別れるのは婚約破棄だ!」と言われると思います。

内容をまとめると
・小出しに悪い面を知ったので、結婚したくないと今まで言い出せなかった。
・彼の金銭面や、私の親に対しての対応を考えると、先が見えない。
・付き合う期間が長くなるにつれて、彼といれば不幸になると思うようになった。

以上の理由で別れを告げると、婚約破棄になるか?
婚約破棄になるとすれば、慰謝料は相場より低くなるか?
弁護士さんに相談に行っても相手にしてもらえるか?が知りたいです。

30万~50万くらいならば、(結婚の約束も破るのですし)払いたいと思いますが、
相場の300万となると、今まで彼に150万は使ってきましたし、
彼にも原因があるので減額されないのかな?と思いまして・・・

もし、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、知恵をいただけましたら助かります。
かなり悩んでいますので、皆様にアドバイス等いただきたいです。
宜しくお願い致します。

※自分自身の考えが甘かった所為だとは理解していますし、訴えられることも理解しています。彼には誠心誠意の謝罪もしなければならないと思っています。
そのあたりはしっかりと考えていますので、叩くようなお言葉はご遠慮していただけると助かります。宜しくお願い致します。

No.3161295 20/10/13 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/13 14:08
匿名さん1 

弁護士の無料相談にまず行ってみるといいと思います

「誠心誠意」は、弁護士を頻繁に使うような相手からは付け込まれるだけですから、
今回は、金庫に大事にしまっておきましょう
法的に権利があることはきちんと主張して、自分を守りましょう

No.2 20/10/13 14:38
匿名さん2 

犯罪歴を隠していたなど重要な過失がある場合には、婚約破棄も許されると思います。まだ犯罪歴を知られていないと彼が思っているなら、それが分かったので婚約を破棄しますで押せば裁判は勝てるような気がします。(今、彼にその話をしては駄目ですよ)

でも彼は相当問題がある人のようなので、彼が弁護士を立てるなら、主さんも弁護士を立てないと無理だと思います。弁護士は30分何円という料金なので、話すことをきちんとまとめて、短時間で相談してみるのがいいと思います。まずは無料相談から行ってみてください。

彼に誠心誠意の謝罪は必要ないです。どうにかしてヤクザな彼から無事に逃げてください。

No.3 20/10/13 14:58
匿名さん3 

婚約破棄を理由とした損害賠償請求を裁判で行う場合には、婚約の成立を証拠に基づいて立証する必要があり、上記の婚約の定義にかかわらず、「儀式その他慣行上婚約の成立と認められるような外形的事実がない場合には、合意の成立は慎重に認定する必要がある」

だそうですので破棄してもおそらく問題無いかと思います。
むしろ向こうが破棄してきたら訴えれるレベルかと。

No.4 20/10/13 15:01
匿名さん4 

相手の親がはっきり許してないと言ってるしこちらが負けることはないでしょうね。
あとから嘘がボロボロ出てくるタイプは要注意ですよ。
最近の殺人事件の容疑者も同じ感じで無職なのに仕事していると嘘をついていましたよ。

No.5 20/10/13 15:16
通りすがりさん5 ( 20代 ♂ )

結婚前から金銭面や相手方の親ともめて主さんにプラスの要素が無ければできるだけ早く別れた方がいい人種だと思いますよ。

現状、主さんの言い分だけでしたら
婚約破棄は可能だと思います。
破棄になってもそれ相応の理由が存在しますので大きく減額は無いかと思います。
金銭的、精神的苦痛を受けているのでしたら相談にはの乗っていただけるかと。

ただそれ相応の金額と時間はかかるかもしれません。

今までの経緯での彼の言動と結果、主さんが彼に使った金銭の価格とその結果、主さん自身が受けた精神的苦痛などを事細かに記録して弁護士さんに見せれば話は早く進展するかもしれません。
その出来事に対する物的証拠があれば尚主張は通りやすくなるかと思います。

No.6 20/10/14 07:05
匿名さん6 

私の知り合いも婚約破棄で訴えられました。
しかも口約束だけだった。
知り合いが悪いのは悪いのですが、
24歳でお金もなかったけど、
お偉いさんのご子息だったので
500万取られました。
もちろんそんなお金持ってなかったで
借金して今も返済中です
弁護士がお金借りなさいっていうのも意味がわかりませんが、ね。

そんな間に合っても、そのまま結婚しなくてよかったと言ってます。
お金で解決できるならましです。
そのまま結婚するのだけはやめましょう

あなたの場合はそんなことにはならないと思いますけどね。
犯罪歴知らなかったことはかなり重要でしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧