注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

こんにちは23歳の主婦です。 モヤモヤしているので投稿しました。 今年5月に…

回答21 + お礼0 HIT数 1257 あ+ あ-

タマゴ( 23 2nfSCd )
20/10/15 00:04(更新日時)

こんにちは23歳の主婦です。
モヤモヤしているので投稿しました。
今年5月に出産を控えていたので2月末に里帰り出産のため自分の実家へ帰省しました。
無事に5月中旬に出産をして本当は7月くらいに里帰り先から帰る予定でしたが コロナの感染拡大が凄くて怖かったので暫く実家で過ごす事にしました(自分の実家のある地域ではコロナ感染者はいなかったため)
6月くらいに義母、義父、義祖母が子供を見に実家に来ました。
そして7月くらいから子供の予防接種が始まり
地元の病院で予防接種を受けさせていました。
その関係で 10月末くらいまでは実家に居る事になりました。旦那も実家に居る事には特に異議は無く寧ろ ゆっくりしてこいみたいな感じです。
お盆には子供を連れて義祖母の家へ行きました。義母にお盆くらいずっと居たら?と言われていたのでお盆はずっと義祖母の家で過ごしてました。
そしてついさっき義母からLINEがきて
簡単にまとめて言うと 旦那が2週間に1回くらい私の実家へ来ているのですがその時の長時間運転(2時間半)の心配と もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?帰ってくる日にちはっきり決めて欲しい 的な内容でした。
長時間運転の心配の気持ちは理解出来ましたが
もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?には少しイラッとしました。そのLINEに対してちゃんと返したのに既読無視され
正直、なんだか義母の事が嫌になってきました。



補足:義母には旦那が予防接種終わったら帰る事を伝えていたのですが何回もいつ帰ってくるんだとか色々しつこくて旦那も少しうんざりしているようです

20/10/13 20:50 追記
さらに補足:ちなみに夫は自宅から離れた所に長期出張中です。私の両親は私が里帰りから帰って自宅にて1人で育児するのが心配のようです。確かに皆さんの言う通り里帰り期間は長過ぎだと思いました。ちなみに書き方が悪かったと思いましたが私は子供を言い訳に使ってるつもりはありません。

No.3161348 20/10/13 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/13 16:14
匿名さん1 

なんで義母は息子ではなく嫁に言うんだろうね。息子は妻子が家にいない方が気楽なんだから、放っておけばいいのにね。

No.2 20/10/13 16:19
匿名さん2 

さすがに半年近くは居すぎだからいい加減かえっていいと思います。

No.3 20/10/13 16:21
匿名さん3 

ムカつくだろうけど、穏便に済ませるには上手く付き合うしかない。
角がつかないように予防接種の件を説明して、上手にLINE返信するしかないよ。

No.4 20/10/13 16:38
匿名さん4 ( ♂ )

ここは義理母が赤ちゃんをもっと近くで何時も見たい、世話したいと思っていると割り切って接して見てはどうでしょうか。

No.5 20/10/13 17:08
匿名さん5 

さすがに帰ればって思います。
赤ちゃん理由にいつまで甘えてるんですか?

No.6 20/10/13 17:24
匿名さん6 

帰るべきっていう意見も多いですがそもそも義理母嫁じゃなくて息子に言えって感じですね。 主さんがイラつくのもわかります。 個人的には夫が納得しているのであればいても構わないとは思いますが・・・来るのも2週に1回程度何だし・・。

No.7 20/10/13 17:26
匿名さん6 

6 です
むしろここまでいたんだし10月末なんてすぐだしね。

No.8 20/10/13 17:36
匿名さん8 

正直いつまで里帰りしてんの?って感じだけどあなたと赤ちゃんがいない間に旦那は女遊び楽しんでるんだしあなたたち夫婦がそれでよしとしてるんだから義母のことはほっておけばいい。無視無視。

No.9 20/10/13 17:51
匿名さん9 

義母さんが息子に言ってもラチがあかないから嫁の主さんに言ってきた訳だ。

旦那さんが義母さんから文句言われた時に上手く対応出来なかったようですね。

コロナ理由があっても半年以上の里帰りは長いとは思うな。

今後も付き合っていく義両親なので穏便にすましたほうがいいですよ。

No.10 20/10/13 18:10
匿名さん10 

ごめん、2月から10月までの里帰りは、流石に長すぎると思います。
これでは別居しているのと一緒でしょうね。
義母さんが帰ってこいと言っていることもわかりますよ。
いつまでいるつもりですか?
10月末までって言ってるけど、まだまだコロナだって落ち着かないし、このまま居続けそうですね⁉︎
やっぱり実家なら上げ膳据え膳で楽できるだろうし、義母さんがいつ帰る?と言ってきても仕方ないんじゃないの?
誰かも言っているけど、赤ちゃんを言い訳にするのは辞めたら?

No.11 20/10/13 20:07
通りすがりさん11 

逆に、主さんのご両親は何も言わないのですか?

何も言わない親なら、残念なご両親に育てられた。って思います。普通は、帰しますよ?常識のある親なら。

予防接種なんて、何処でも出来ます。
絶対同じ病院じゃなきゃ駄目な事は無いですから。体のいい言い訳ですね。

コロナだって、ご主人が2週間に一回会いに来ていたら、通った事によって主さんの地域でコロナ1号になりかねない。

そしてご主人が何も言わないのは、週末男友達と遊んで独身ライフを満喫しているのでしょう。

義母が嫌になってきた?

義母からしたら、嫁が嫌になってきた!ですよ^_^;
自分で問題を作っておいて嫌になったからとお子さんを会わせないつもりでしょうか?

月末になったら、インフルエンザが心配で来年まで実家に居座りそうですね。

そしたら、暖かくなるまで〜。とか言いかねない。

近所にいますよ。
里帰りしたまま帰って来ないでそのまま離婚したご夫婦が。
意外と珍しくない事みたいです。



No.12 20/10/13 20:22
主婦さん12 ( ♀ )

5ヶ月間、息子に言っても効果がないから、主さんに連絡来たんだろうね。義母さんは、ある意味5ヶ月辛抱してたんだろうし、5ヶ月間孫に合えなくて不満だったんだろう。

子供の一番の可愛い盛りを、父親が味わえていない。2週間に一度しか会えない状況に、夫婦二人ともが深刻に考えていないことが不思議。主さんのご両親も不思議。

世間一般的には、主さんがやってる長い里帰りというか、別居婚の方がイレギュラーで非常識なことだよ。夫婦の同意があるといえ、夫と子供を引き離してるからね。

いい加減帰ってきたら?

の本音にイラッとしたとのことだけど、実際それだけの事をしていると思うよ。

予防接種なんて、本当にどこの病院でも受けられるものなのに。予防接種なんて理由にならないから、義母さんは、主さんたち夫婦に不信感を感じてるんだろうと思うよ。息子である夫と暮らしたくないのだろうか、実家が楽なんだろう、父親と子供を引き離しても平気なんだろうかって。

No.13 20/10/13 20:34
人生の先輩さん13 

自分でも長いなって思ってたから、
「いいかげんに」の言葉に過剰反応を示したんだと思いますよ。

母親に、「宿題したの!?」と言われ、「今からしようと思ってたのに!やる気なくした!」と逆ギレする子供と同じ心理。


義母とはもう親子なんですから、そんな親子ケンカも、たまには良いと思います♪

No.14 20/10/13 21:54
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたの心配は、コロナウィルスだけ?
旦那さんの浮気は?
お義母さんに離婚するつもりだと思われてるかもよ。

No.15 20/10/13 22:24
通りすがりさん15 

義母 余計なお世話ですね。
同じ女性で子供を産んだ事もあるのに残念ですね。
義母は 放っておけばいいと思いますよ。

2時間半の運転が心配なら義母がしてあげればいいし
他の交通手段使うとかすればいいと思います。
予防接種の予定も組んでると思うし コロナもあるしいろいろ事情がありますから、
義母は 放っておきましょう。

No.16 20/10/14 10:56
通りすがりさん11 

運転が心配なら公共機関を使って来ればいい!とか言っている方がいましたが余計コロナに感染する可能性が高いですよね?

全レスにも書きましたが、ご主人が通うことで主さんの地方でコロナ第一号になりかねない。

確かに、義母に言われたら暫くはギクシャクしてしまうけど、それは主さんの招いた結果ですからそこは義母さんに苛立つ事はお門違いですよ。

ミクルでは、お嫁さん側の意見に賛同してくれる傾向がとても強いですが、
流石に主さんに同調してくれる方は殆どいない。これが答えだと思いますよ。

No.17 20/10/14 20:29
匿名さん17 

そんなに帰りたくないならもう離婚すればいいじゃんね。
結婚してる意味ないし。

No.18 20/10/14 21:10
匿名さん18 

コロナの影響で帰るの怖くなるの分かります。
産後、抵抗力落ちてるし、赤ちゃんも心配なるもの!


予防接種の予定も組んでるのなら、10月末までいてもいいと思います。

旦那さんも出張で家にいないのなら実家にたくさん甘えた方が、心に余裕もできるし良いと思う!!

一人で育児大変だよ💦

産後クライシスになるかも知れないですし…

誰になんと言われようと…甘えるべき!!

私は辛かった!(笑)
旦那もいない、親もいない、泣きわめく我が子…

辛かったーー(T_T)

一生、実家にいるんぢゃないからいいんだよ!!

お義母さんも言葉選んで言えばいいのにねー💦
もっと孫に会いたくて言ったのかもしれないけど…いい気分しないですね💦

No.19 20/10/14 21:15
匿名さん19 

息子に愚痴られたから嫁である主さんにLINEしたんじゃない?それに旦那の実家に行けるなら、自宅に帰れたと思うけど。

No.20 20/10/14 23:09
匿名さん20 

赤ちゃん誕生おめでとうございます
実家は居心地良いですよね
でも流石に長過ぎると思います
義母も口出ししたくないけど、いつ帰るのか心配になってきたのだと思います
あなたのお母さんも孫が可愛いと同じように義母さんにとっても可愛いお孫さんです
そう思えば義母さんにいらつくこともないんじゃないかな

No.21 20/10/14 23:53
通りすがりさん21 

二月に里帰りして五月に出産している
のに、まだ御実家で暮らしているの
ですか?
里帰りしたとしても大抵は一月ほどで
自宅に帰りますよね?
お姑さんがヤキモキするのも頷けます。
新妻が自宅を空けて八ヶ月も実家に
住み着いてるなんて聞いた事無い。
まさか赤ちゃんを実母に任せて
「上げ膳据え膳」が身に染み付いちゃっ
て帰りたくないとか?

幾ら旦那が出張中とは言え、六月末には
自宅に戻るのが普通です。
貴女も御両親もちょっとズレていると
言うか、結婚とは何たるかを履き違えて
いる様に見えます。
箱入り娘で、婆や付きで嫁入りするのと
同じ様な感覚なのかな。
これから先が思いやられますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧