注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

ADHDとASD、幼い頃の家庭環境から来る躁鬱と診断されました。 東京で学生時…

回答3 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 20:56(更新日時)

ADHDとASD、幼い頃の家庭環境から来る躁鬱と診断されました。
東京で学生時代アルバイトをしていた頃も週に4回の出勤ですら動けなくなったこともあり、働ける自信がなく就活に失敗しました。なんとか今年の四月中旬から中途で入社しましたがコロナで仕事がなくなり、工場に飛ばされて元の仕事にいつ戻れるかもわからない状況になり不安から適応障害になり辞めてしまいました。

それから地元に戻ってきて自動車免許を取り、また就活を始めたのですがいくつか受けて落ちたので決まっていません。

母と暮らしていますが母の態度や言葉で傷つき動けなくなることもよくあります。お付き合いしている人と今年中に同棲する予定ですがそれまでにはなにか働きたいです。

ただ病状的にも週5フルタイムは難しいのかなと思っているのですがフルタイムで働きたい気持ちもあります。
職安に出るパートは週休二日のフルタイムなことが多いのでそれなら正社員や契約社員をうけた方がいいのでは?と思ったりもします。

母に相談しても母は身体障がい者なので障がい者の求人ページしか見た事がないためわかってくれず、何もしない何も出来ないと言われて本当にそうな気がして何も出来ないのだなとどんどん自信がなくなってしまいます。
フルで働ける自信が無いかもと相談してもあんた障がい者手帳でもとるの?(笑)って感じです。
病院の先生も職安の障がい者窓口の方にもバイトぐらいならいいけど…と言われているので伝えても自分もそう言われてるけど週5で働いてる!と返されて相談になりません。
身体と精神は同じ障がいでも違うと思うのですが…自分基準でしか話せない人みたいです。

東京とは違って地方なので忙しくないから週5でも大丈夫なのでは?という気持ちとまた前みたいに会社に行けなくなったらどうしようという気持ちでどうしたらいいかわかりません。
日数少なめのバイトからまた初めてみるのがいいのか、保険などのことも考えて職安の週5パートがいいのか、むしろそれなら社員をめざした方がいいのかわからなくなってしまいました。

ADHDとASDは最近わかったばかりです
現在は躁鬱の治療を薬で行っています。新薬で治療しているので2週間に1回の通院が必要です。

自分で決めなければいけないとは思いますが…私はどこから始めるのがいいのでしょうか。

No.3161405 20/10/13 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-13 18:11
通りすがりさん1 ( )

削除投票

現在通院中で薬も飲んでいるとのことなので、時短のパートをされたほうがいいかと思います。無理は禁物です。
週3程度で1日5時間ぐらいのものも、ネットの求人サイトなどを見れば載っていると思います。しばらくアルバイトで働いてみて、フルタイムでも大丈夫そうだと感じ、先生からも大丈夫だと言われたら、改めて仕事を探したら良いかと思います。

No.2 20-10-13 19:27
通りすがりさん2 ( )

削除投票

はじめは週2〜3で勤務し、徐々に増やせるようなアルバイトがあればいいですよね。

出来ないに決まってるなんて言われたら、へこみますよね。

お薬が合うかどうかも大事な事だし…
体調が落ち着いたら増やせばいいかなと思います。

焦りで、躁鬱がひどくなると辛いと思うので、医師のアドバイスは、きいたほうが良いと思いますよ。

No.3 20-10-13 20:56
匿名さん3 ( )

削除投票

学生時代の失敗は気にしなくていいと思います。学生+週4のバイトって結構きついですよ。平気な人もいますが。フルパートで残業なしならフルパートの意味がありますよ
正社員は残業あったり責任もあったりしますよ。大変です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/10/13 20:56
匿名さん3 

学生時代の失敗は気にしなくていいと思います。学生+週4のバイトって結構きついですよ。平気な人もいますが。フルパートで残業なしならフルパートの意味がありますよ
正社員は残業あったり責任もあったりしますよ。大変です。

No.2 20/10/13 19:27
通りすがりさん2 

はじめは週2〜3で勤務し、徐々に増やせるようなアルバイトがあればいいですよね。

出来ないに決まってるなんて言われたら、へこみますよね。

お薬が合うかどうかも大事な事だし…
体調が落ち着いたら増やせばいいかなと思います。

焦りで、躁鬱がひどくなると辛いと思うので、医師のアドバイスは、きいたほうが良いと思いますよ。

No.1 20/10/13 18:11
通りすがりさん1 

現在通院中で薬も飲んでいるとのことなので、時短のパートをされたほうがいいかと思います。無理は禁物です。
週3程度で1日5時間ぐらいのものも、ネットの求人サイトなどを見れば載っていると思います。しばらくアルバイトで働いてみて、フルタイムでも大丈夫そうだと感じ、先生からも大丈夫だと言われたら、改めて仕事を探したら良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧