注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

いつの間にか…友達いなくて淋しいな。 人に会うと疲れるし、ひとりが好きだけど、…

回答4 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 23:01(更新日時)

いつの間にか…友達いなくて淋しいな。
人に会うと疲れるし、ひとりが好きだけど、参観とかでぼっちだと自分大丈夫か?って思う。せめて、気を許せる友人がいたらな。
人見知りで上がり性で頭も良くないし。
会話も全然思い付かないから話すことないし、私にとってそれだけの人たちなのか、相手も同じよな。淋しいなって言ってても興味がないんだ…。どうしよ…

No.3161594 20/10/13 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-13 22:37
お姉さん2 ( )

削除投票

ぼっちでいいと思いますよ!これからの時代、おひとり様なんて珍しくないと思うし、つるんでいるより一人で行動できる人のほうが強いと思います。ぼっちになったばかりの頃は不安かもしれませんがすぐ慣れます。つるんでいる人たちだっていつか自立しなければいけない時が来ます。
私は成人してから一人旅や一人バイキング楽しんでます!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 22:25
匿名さん1 

そのままでいいじゃんと思います。
独りが気楽、寂しいとは感じていても他社に興味なし。どうしよう、どうもしません。

No.2 20/10/13 22:37
お姉さん2 

ぼっちでいいと思いますよ!これからの時代、おひとり様なんて珍しくないと思うし、つるんでいるより一人で行動できる人のほうが強いと思います。ぼっちになったばかりの頃は不安かもしれませんがすぐ慣れます。つるんでいる人たちだっていつか自立しなければいけない時が来ます。
私は成人してから一人旅や一人バイキング楽しんでます!

No.3 20/10/13 22:38
匿名さん3 

人付き合い疲れるしわたしは、やらないよ。
寂しい、は、ないかな。
家族とくつろぐのが落ち着く。楽しい。

No.4 20/10/13 22:41
お礼

>> 2 ぼっちでいいと思いますよ!これからの時代、おひとり様なんて珍しくないと思うし、つるんでいるより一人で行動できる人のほうが強いと思います。ぼっ… あなたみたいになりたい。私の周りにはいませんね。
ダメなかぁちゃんでごめんと凹んでたけど元気出ました。

No.5 20/10/13 22:45
お礼

>> 3 人付き合い疲れるしわたしは、やらないよ。 寂しい、は、ないかな。 家族とくつろぐのが落ち着く。楽しい。 私もそんな風に割り切ってみるよ。

私の場合は家族もなんだか意志疎通が難しいです…疲れちゃう。
旅行行ったら絶対家に帰りたくないって思ってしまうタイプです。

No.6 20/10/13 22:46
お礼

>> 1 そのままでいいじゃんと思います。 独りが気楽、寂しいとは感じていても他社に興味なし。どうしよう、どうもしません。 ですよね…。人んちの子どもにも全く興味がなくて。だから話題もないんかなぁ。

No.7 20/10/13 22:48
お礼

でもやっぱり…ママ友は要らんけど、愚痴とかじゃなくて、
楽しいことを一緒にできる友達がほしいなぁ。

No.8 20/10/13 23:01
匿名さん8 

お子さんの参観?授業参観のことですよね?

わたしが子供だったらこう思うな。
『お母さんが、ぼく・わたしを見にきてくれたはずなのに、ぼく・わたしのお母さんは、ほかのお母さんと一緒にいないことを気にしている。ぼく・わたしを、見てほしいのに、気にしてほしいのに』

もしも、ですよ。
子供時代の自分の参観日に、自分の親が、私のために参観にきてくれて私を見てくれて私を思ってくれているのでなく、友達のお母さんと一緒にいられなくて、お母さんがひとりぼっちだったことを悩んでいた、って分かってしまったら、あなた、自分の親のことを情けなくなりませんか?

ボッチがどうか気にする暇あったら、子供の様子を見たり、教室内の子供の作品見たり、掲示板みてあげませんか?

他の方との交流も大事だったりしますが、挨拶や話しかけられたら答える、話したい人には話しかけてみる、そんな感じで無理をせず、大事な子供の瞬間は見逃さず、大事なときにお母さん同士がお喋りに夢中で子供を見れなかった、では、何しに来た?になります。
お子さんの様子を見に行くのが、参観の趣旨です。お母さんの人間関係を広げるのが趣旨ではありません。

それにいくら頑張っても残念ながら、お母さん同士の付き合いは、子供の成長とともに、大抵、消えます。勿論残る人もいますけど、だいたい、子供同士が離れれば、親も離れるんです。

それから、他の誰かと一緒にいるほうが、お世辞や皮肉や失言やマウントだの、余計な悩みが増えます。すると、子供に集中できなくなります。
だからわたしは行事は絶対一人でした。
だって、マラソン大会だの発表だの、人の子を誉めてる余裕などないし下手なお世辞も言えない。
自分の子供の成長を目に焼き付けたいから、逆に、ちょっとごめん、と抜けたり離れたりするくらいでした。

子供の成長を見られる機会は一瞬。
大事な一瞬を、見逃さないであげて。

孤独は見えないものが見えるし、自分を見つめられるよい機会、って本当です。

私もママ初心者の頃は焦りのかたまりでした。でも、無理をやめたら、当たり前の大事なことが見えてきて、このような考えにたどり着くことができました。なんも怖いものはありません。

友達なんてタイミングです。出会うとき出会う。別れるとき別れる。

自然でいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧