注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

解決金での離婚成立について お世話になります。 旦那に一方的に離婚を迫ら…

回答1 + お礼1 HIT数 559 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/10/15 22:28(更新日時)

解決金での離婚成立について

お世話になります。
旦那に一方的に離婚を迫られ、他に好きな人ができた、お前のことは好きじゃない、と言われた妻です。

新婚10ヶ月、共働き、旦那共に29歳、何度かこちらの掲示板でも相談させてもらってます。
来月結婚式を控えていました。

旦那は初め、私のことが好きじゃなくなったから離婚したい、とだけ言って、離婚原因を私との性格の不一致と言っていました。
旦那に何か悪いことをしたのかと、毎日自己嫌悪になり、旦那に謝ってきましたが、冷静になって離婚するほどの理由なのか釈然とせず、本当に好きじゃなくなっただけが理由なのか、と聞くと、ほかに好きな人ができた、とゲロってきました。
本人曰く、まだ付き合ってはいないようです。
人のせいにしておいて、本当の理由が女だったと知り、旦那への申し訳ない気持ちが一気に怒りと憎しみに変わり、旦那を好きだった気持ちは壊れてしまいました。

ただ、こんな恋人みたいな理由で、付き合って別れたみたいな感覚で、簡単に離婚をされることが許せず、私は納得いくまで絶対に離婚しない、と伝えています。

現在、旦那が一方的に家を出て行き、別居二週間です。
男女4人で暮らしている友達のシェアハウスに混ぜてもらって暮らしているようです。

そこで、本題なのですが、私は解決金をもらえたら離婚に応じようと思っています。
本人が言うように本当に付き合っていないのなら不貞行為を立証できないし、探偵雇っても弁護士雇っても損になり、慰謝料は取れないと思うからです。
話し合いによる離婚で、弁護士を挟まず、解決金や示談金で離婚を成立させた方、いらっしゃいますでしょうか。

何から始めたら良いか分からず、こちらから金額提示をすれば良いのでしょうか。
旦那は実家から得た財産があるので、旦那自身お金には困っていませんが、あまり高額請求しない方が良いのでしょうか。
それとも旦那から金額提示があるまで待つべきでしょうか。

旦那との結婚、離婚によりかかった諸経費(家電、家具、結婚指輪、前撮りなどは全て私が支払っています)に、プラスで解決金という形で請求しようと思っているのですが、自分で書面を作り、本人同士のサインや印鑑を押せば合意したことになるのでしょうか。

また、私がこのまま離婚に応じなかった場合、旦那が裁判を起こして離婚を成立させることは可能なのでしょうか。
心配しているのは、別居という形になってしまったので、婚姻関係が破綻していると判断され、無償で離婚という判決も可能になってしまうのかな、というところです。

人生かけて結婚しました。
旦那に、人の人生狂わせておいて自分の勝手な理由で簡単に離婚できるなんて思って欲しくありません。
自分が傷つけられたという事実を、お金という形で残しておかないと、前に進めません。

そのための解決金。何から始めたら良いでしょうか。
どんなアドバイスでも良いので、皆さまよろしくお願いします。

No.3161608 20/10/13 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/15 22:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
法テラス、電話してみました。
私は正社員で働いているので、所得条件があわず、法テラスの法律相談は利用できませんでした。

そのかわり、市の女性のための法律相談所、というものを紹介してもらいました。
そちらで女性弁護士が対応してくれるので、まずは相談してみようと思います。

ご回答いただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧