注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

彼女との金銭感覚というか、お金の使い方の違いについて伺いたいのですが。 外…

回答24 + お礼14 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/16 16:45(更新日時)

彼女との金銭感覚というか、お金の使い方の違いについて伺いたいのですが。

外出するとき、私は外食派なのですが、彼女はただでさえお金がかかるのだから、ご飯くらいは作っていくと言ってきかないんですね。

別に食べたくないわけじゃないんですけど、手間もあるし、負担かけたくないのもあるし、外で食べたいものもあるじゃないですか。なので、私が多めに負担するから気にしないでとは言うものの、それもなんか悪いと言います。

いい彼女なんですがね。

皆さんは、金銭感覚が違うときって相手に合わせますか?それとも、主張しますか?

なぜこうなったかと言いますと、ホテルに泊まったときにご飯を頼んだのですが、これって冷食かなっていうところから始まり、そうなんじゃんと返事をしたところから始まりました。実際出てきたのは、ちゃんと調理されたものでしたけど…さすがに、ホテルに行くときまでとは…どうなんですかね。


No.3161628 20/10/13 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 22:57
通りすがりさん1 

外食は体にもあまり良くないイメージ。

No.2 20/10/13 23:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

合わせるし主張します。

主さん、
あまり自分の中にある答えを抱き締めない方がいいですよ。
恋人を抱き締められない人だと、バレてしまいますよ。

No.3 20/10/13 23:13
匿名さん3 

相手に合わせるを選択したとして、それ我慢できます?
多分彼女は合わせてくれないと思います。
収入面がドンナ感じなのかにもよって彼女の発言受け入れた方が良い場合もありそうですが、個人的には彼女さんの考え無理です。
そこ細かいと他でも細かく言ってきそう。
ケチ臭い印象も受けるし、それとも料理上手アピールの度が過ぎるのか?
生活できて余裕あるなら散在したって良いじゃ無い?

No.4 20/10/13 23:14
匿名さん4 

主さんの言いたい事も分からなくはないけど。
彼女からしてみれば、お金を払う価値の無いものに、自分が出すのも主さんに出させるのも嫌なんじゃないかな。
結局は価値観の違いだから、どちらかが歩みよるしかないけど。

No.5 20/10/13 23:23
匿名さん5 

これは正解のある問題ではないです。
価値観のすり合わせ、主張して、合わせる。お互いに歩み寄りがなければ別れる。それが結婚を前提にしたお付き合いです。
うちも、私はイベント事のお金はケチらない派なんですが、嫁(と嫁の実家)はケチりまくります。面倒なので相手に任せてます。俺の稼いだ金だ!じゃ通じないのが参りますよね〜。それでも我慢というほどでもないので私は折り合いつけてやってます。

No.6 20/10/13 23:25
匿名さん6 

よく言えばしっかりしてるけど
悪くいえばケチくさいかな

ちょっと嫌かな〜
外で食べるってそんなケチる所かな?
そこまでケチるほうが恥ずかしいと私は思っちゃいます

お金ないなら今日は夕方までデートして家帰って一緒に作ろ!とかでいいと思う

No.7 20/10/13 23:49
匿名さん7 ( ♀ )

そこは価値観だから、すり合わせで上手くいくかな?

外食好きな夫婦は結婚しても貯金より頻繁に外食行くし、貯金優先の夫婦は外食など控えてなるべく貯蓄に回しますし。。

最初のうちはどちらかが我慢して上手くいくだろうけど、なかなか貯金が貯まらないと彼女がストレス溜めるか、外食したい!と主さんがストレス溜めるか…

食にこだわりがない、何でもOKなご主人なら、そういう女性が奥さんの方が家庭的で無駄遣いもなく素敵とは思います。

ちなみに私は週1は外食したい…
食べることが大好きで、自分が作ったのではない、誰かが調理してくれたものが最高に美味しく感じます。ある意味食べるのが趣味なので、食費は趣味に費やすお金みたいな感じです。

その代わり仕事のお昼はお弁当持参など、メリハリはありますけどね。

主人も私と似た感覚なのでストレスなく過ごせます。

No.8 20/10/14 00:09
お礼

>> 1 外食は体にもあまり良くないイメージ。 それも言われましたね。
だけど、私が出すのではなんかだめなんですかね。

No.9 20/10/14 00:10
お礼

>> 2 合わせるし主張します。 主さん、 あまり自分の中にある答えを抱き締めない方がいいですよ。 恋人を抱き締められない人だと、バレてしま… もちろん合わせることも大事だと思っています。全てが合うとは思いませんし。
ただ、ホテルまでは…

No.10 20/10/14 00:12
お礼

>> 3 相手に合わせるを選択したとして、それ我慢できます? 多分彼女は合わせてくれないと思います。 収入面がドンナ感じなのかにもよって彼女の発言… 結構ケチ臭いというご意見ありますね。
私もそのくらいとは思うのですが。

No.11 20/10/14 00:14
お礼

>> 4 主さんの言いたい事も分からなくはないけど。 彼女からしてみれば、お金を払う価値の無いものに、自分が出すのも主さんに出させるのも嫌なんじゃな… そうですね。
おごられるのが嫌なのかな?
私は実家なので、そんなに負担ではないのですが。一人暮らししてたら、違うと思います。

No.12 20/10/14 00:15
お礼

>> 5 これは正解のある問題ではないです。 価値観のすり合わせ、主張して、合わせる。お互いに歩み寄りがなければ別れる。それが結婚を前提にしたお付き… おっしゃる通りですね。
これが答えというのはないと思います。
お互いに歩み寄るしかないかなと。
ただ毎回作ってもらうのは嫌ですし、なんか打開策ないかな…

No.13 20/10/14 00:18
お礼

>> 6 よく言えばしっかりしてるけど 悪くいえばケチくさいかな ちょっと嫌かな〜 外で食べるってそんなケチる所かな? そこまでケチるほう… 私の普段の昼食はなるべく1000円以下に抑えて、普段から500円玉貯金してという感じのせこさ?ですが、彼女と一緒の時くらいは出してあげたいですね。

No.14 20/10/14 00:22
お礼

>> 7 そこは価値観だから、すり合わせで上手くいくかな? 外食好きな夫婦は結婚しても貯金より頻繁に外食行くし、貯金優先の夫婦は外食など控えてな… やはり、歩み寄り、すり合わせですよね。
ただ、引っ掛かるのは回答者さんのようではなく、お昼は外食っぽいんですよね。
だったら、そっちを作った方が節約にならん?って突っ込みたくなる。

あとは、2回に1回とか、ホテル行かないとか、そういう案になってしまいそうですね。明らかにホテル代の方が高くつくので。

No.16 20/10/14 00:29
匿名さん16 

ケチ臭いよ
そういう人と居ても楽しくない
ホテルで食事取るのに「冷凍だ」なんだとケチをつける
外食だってちょっと気分転換になる
それを行く前に色々言うとお婆さんみたい
毎回だと嫌になるよ

No.17 20/10/14 00:52
お礼

皆様ありがとうございます。
ネットなんかにもありますが、お互いに子供の時の環境と現在の環境が影響していると思います。

ちなみに彼女は✕ありで、高校生の子がいます。だから、家賃も食費も自分で管理していますから、当然といえば当然なんでしょうね。

その辺の事情はわかっているので、少し余裕のある私の方が多く出すと言ったのですが、なんか嫌みたいで…



先ほども普段の昼食はお弁当という方がいらっしゃいましたが、それでいいとは思います。ところが、彼女は外食のようですし、たばこも吸ってます。やめればどれだけ節約できるんでしょうかね。
言うと喧嘩になりそうなので、言いませんが。あとは…おごられるのが嫌で節約したいなら、会う回数を減らしてホテルも行くのやめようって言います。一緒に住んでませんから、ご飯くらいにとどめておくしかないですね。

どうしたもんか…

No.18 20/10/14 02:12
匿名さん7 ( ♀ )

昼食は外食…

それは節約とは矛盾しますね。

私もバツイチ子持ちからの現在なのですが、交際する前に「生活費や学費の工面でお金がいるから、バツなしフリーの子と付き合うような交際はできない」と伝えました。

時間的にも金銭面でも制限あるので。

彼はそれでもいいと、むしろ常に御馳走してくれました。基本はそれに甘え、たまにこちらが奢る形でしたね。

そうでなければ外食はキツかったです。

しかし彼女さんの場合、節約が目的なら普段の昼食もお弁当のような気が??

本当は勿体ないではなく、なにか他の理由でもあるのですかね…。

No.19 20/10/14 04:43
匿名さん19 

主が全額負担してあげないからだよ。

No.20 20/10/14 09:01
匿名さん4 

他に理由がありそうですね。
外食は好きなようですし。
主さんと行く時に何か引っ掛かるんでしょう。
例えば食べ方とか、食事の趣味が合わないとか。
中々本人に言いにくい事なのではないでしょうか。
ただ、他の方への回答で気になったのが、会う回数を減らす等の提案が彼女からあるというのは、根本的に問題は外食云々ではなく、主さんへ不満等があるのではないでしょうか。
もしくは、言い方悪いですが、金ヅルか…。
お金を引っ張る時は目先の小さな金額は遠慮したりするものです。
ギャバ嬢の手口ですが。
思い当たる事ありますか?

No.21 20/10/14 09:13
お礼

>> 16 ケチ臭いよ そういう人と居ても楽しくない ホテルで食事取るのに「冷凍だ」なんだとケチをつける 外食だってちょっと気分転換になる それ… 確かに毎回だと疲れますよね。
それに作ってきてあげてる感が否めません。作ってきてくれるのはありがたいんですが、遠出したときのイメージが強いんですよね。

No.22 20/10/14 09:18
お礼

>> 18 昼食は外食… それは節約とは矛盾しますね。 私もバツイチ子持ちからの現在なのですが、交際する前に「生活費や学費の工面でお金がいる… 同じ状況からのお返事ありがとうございます。

彼はそれでもいい…
強引におごってしまうのはいかがでしょうか。

そうですね。
普段の昼食が外食なのは矛盾しますよね。
たぶん、時間があまりなくてつくれないのかなと推測します。夕飯は作る方のようですから。ただ、ホテルまでは…
非日常を味わいたい場所だと思うので…

No.23 20/10/14 09:19
お礼

>> 19 主が全額負担してあげないからだよ。 なんか、はっとさせられました。
昔の方なので、いくら出す?とか財布は必ず出す、律儀な方なんです。
だから、おごってほしくても、そうしている感はあるかもしれません。
だから、強引に出しちゃえばいいのかもですね。

No.24 20/10/14 09:20
匿名さん24 

外で一緒に食事をするのが嫌なだけじゃないかな。

No.25 20/10/14 09:24
お礼

>> 20 他に理由がありそうですね。 外食は好きなようですし。 主さんと行く時に何か引っ掛かるんでしょう。 例えば食べ方とか、食事の趣味が合わな… 彼女から会う回数を減らすということは言われていません。

他の理由…
ないですね…
生活費しか…
母子家庭で公営の住まいに入るほど考えているみたいですから…

食べ方云々はないと思います。

No.26 20/10/14 09:28
お礼

>> 24 外で一緒に食事をするのが嫌なだけじゃないかな。 お金を会うたびに使うという感覚がないんだと思います。あまり、恋愛経験はなく、家庭に入っていた時期の方が長いので。生活費もあるでしょうし。

No.27 20/10/14 13:10
匿名さん6 

タバコも吸う
昼ご飯外食

全く節約してませんね
ですから彼女の言いたいことは

彼氏であるあなたがすべて奢らないなら私はホテルの回数減らします
ってことではないのかな?

No.28 20/10/14 16:47
通りすがりさん28 

ホテルって、どういうホテルでしょうか?
ラブホですかね。
↑「冷食?」ってわざわざ聞くってことは、ラブホかな、と。
だとしたら、たいして食べたくないラブホのメニューで「お金多めに出すから」と言われてもね…と思う彼女の気持ちはわからなくないです。

俺が全額だすから気にしないで。俺が食べたいっていうワガママなんだからさ、今日は付き合ってくれよ〜、って感じで言われたら、それならまぁいいよ〜と、付き合ってくれる気もしますが。
節約じゃなくて、ラブホのやっつけ的な食事にお金出したくないってことでは?

外食したい時は、全額出してあげる方向で、食べ終わったら彼女にトイレ行ってきなよって声掛けて、その間に会計済ませるとかなら、外食しやすいのでは?うちの夫はそんな感じでした。

No.29 20/10/14 20:24
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

悪い彼女ではないよね(笑)

むしろ万一この先一緒になった時に、ピンチになった時やりくりしてくれそうな几帳面さ。

これは金銭感覚ってよりも、
性格全般的な異なりに感じます。

つまりは、
あなたは息苦しさを若干覚えはじめておられるのでは?
息が詰まる感じ、何事もキッチリの相手。

これ、この手のは女同士でも実はありますよ。

私がどうにも疲れて調子悪くて自炊できなくて、ピザを現実的に食べられるかどうかはさておき、取り敢えず一人暮らしだから、頼んでおいて、食べられなかったら冷凍しておけば後日食べられるだろうと考え、どうしようもなくてピザーラのビザを頼んだ時、一言、

「ピザーラって高いですよね」

実はこれを言ったのは保健師です。
今でも忘れられない。
あなたの彼女とそっくり。
一つ一つの発言が何かが息苦しい、
こちらはちっとも楽しくないどころか、
癪に触る。


つまり、その場の空気の融通が効かないってこと。

楽しめる時は楽しめる相手の方が個人的には良い。

あなたにはもっとおおらかな女性が似合いそう、使う時は使って、締めるときはお互い締める、私も男女問わず相手がこの方が気が楽ですわ(笑)

No.30 20/10/14 21:12
匿名さん30 

めっちゃいい彼女さんぢゃないですか!!!

嫁にしたら最高です。

No.31 20/10/14 21:42
通りすがりさん31 

価値観の問題かなと思ったんですが…なんかちょっと違う気がします。
彼女シングルさんみたいですね。節約癖がついてるのかなとも思ったんですが、それだけではなさそうだと感じました。
きっと最初から露骨にそんな感じではなかったですよね?
あなたのスレ見て感じましたが、彼女なりのメッセージなんだと思います。日頃のお互いのお金の出し具合に不満なんではないでしょうか?
彼女、余裕ないのに財布を出さない事が出来ない容易く多く出して貰ったり奢って貰ったり出来ない性分。仮にあなたが「出すよ」と言っても、わるくて当たり前だと思わず、つい「いいよ出すから」となるでしょ?善良な女性だと思いますけどね。だからこそ、察してあげなきゃ!!「多めに出すよ」じゃなくて、強引に「俺が出すから出さなくていい」とキッパリ。たまには!好きなら!
あまり余裕のないシングルさんと付き合うと言う事はそーゆーコトではないでしょうか…?

No.32 20/10/15 11:30
匿名さん32 

主さんは何歳ですか?
バツなしですか?
バツイチ子持ちと付き合うと、なにかと大変ですよ。
もっと楽しく付き合いたいなら、バツなし彼女の方が楽しいですよ。
なにもバツイチ子持ちと付き合わなくても…。
なんて言ったら失礼ですね。
でも、デートの時外食しないで作って行くなんて、ちょっとケチくさいかな?
ピクニックならわかるけど。
外食の楽しさもあるのにね。

No.33 20/10/16 01:27
匿名さん33 

疑問があります。彼女さんは本当にお金を使いたくないから、その様な会話をしているのでしょうか?
それとも今はコロナの影響もあり、外食自体を信用してないから、そう発言している可能性はないですか?

ホテルでの会話も冷食なら人の手があまりかかってないから、安心できる方もいるし、潔癖な方だと外食を控えたい方もいると思います。

彼女が無駄遣いをするタイプより、全然良いと思います。
逆にお金にルーズな方なら、逆に大変ですよね?
きちんと話し合い、片方にだけ合わせる必要はないし、月に一度は外食したいや、外出する時の夜ご飯だけは、外で食べたいなど、お互いに歩み寄り合わせれば良いのでは、ないでしょうか?

ちなみに我が家も同じです。
主人は外食したい派です。が、娘の受験や入学に200万必要なため、節約しています。なので、朝は家で食べる。お昼は外食する。夕飯は家で食べる。が主人の主張とわたしの主張を考慮した結果です。

大変でも食事を用意しようとする大変さを嫌な顔せずにこなそうとする彼女さんは、結婚したら良い奥さまになると思います。旦那さんが一生懸命働いて稼いだお金を大事につかってくれる方なのではないでしょうか?
良い風になることを願っています

No.35 20/10/16 11:03
匿名さん34 

自分が多めに払うからって、、、意味ないし。
全額おごってあげるならまだしも、何だそれって思った。
全額払ってあげるわけでもなく、自分に付き合わせる形になるのに、楽させたいって、何言ってるんだ?って思ったわ。
彼女、お金ないんだろうよ。
だから外食を避けるんだよ。
少しくらい多めに払ってもらっても、外食することで結局出てくお金は増えるのだから、それを避けたいのだろうに、何でそんなこともわからないのだか。

まぁそこまで余裕ないのにお金に余裕がない男と付き合う彼女も問題だけどさ。

No.36 20/10/16 11:12
匿名さん36 

ケチはつまらないです。
話し合いがいいのかもしれません。

ホテルのご飯に文句をつけるのは、結婚後もご飯にうるさそうで
警戒されますよ。

割り勘にする男性もけちくさいです。お金を俺が多めに出すとか
細かくて全部出せよって感じです。

No.37 20/10/16 16:27
匿名さん37 

君の作るご飯も好き。
外食も好き。
今は外食したい気分だからそうしよう!

僕はB型なのでこんな感じになっちゃいます(笑

それをハイハイって言ってついてきてくれる子は合うし
気分で全て片付けないで。と言う女性とは合わない。

No.38 20/10/16 16:45
匿名さん38 


彼女は高校生の子どもがいるんでしょ?
大学とか専門学校とか進学を考えていたら、お金は節約しますよ。

律儀な方みたいだから、主さんにお金を出してもらったら同じような額だけ自分も出さなきゃって思うんじゃないですか?
だから、高額はキツイ。

交互にしちゃダメですか?
彼女の手作りを楽しむデート、次は外食「二人で外食がしたいんだ。俺がご馳走するから!」多く出すからではなく"俺が行きたいんだから付き合ってくれ。付き合ってもらうんだから、俺がご馳走する。"
と全額もつ。
毎回だと彼女が遠慮しそうだから、交互でも、三回に一回でもご馳走するじゃダメですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧