関連する話題
興味のある仕事が何も見つからず、就活が不安です。 私は大学3年生で、国際系の学部に所属しています。中学生の時に英語の中間テストで100点を取った経験があり
仕事ができない男に存在価値はないのではと考えてしまいます。 女性が結婚しようとなると、この男はどのくらい仕事ができるかとか、年収はどれくらいなのかを見られ
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、

就活のモチベーションが上がりません。現在大学3年生です。夏休みから自己分析を始め…

回答2 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 12:48(更新日時)

削除投票

就活のモチベーションが上がりません。現在大学3年生です。夏休みから自己分析を始めたひ、webのインターンシップに参加したりして、早めに行動するように努めてきました。10月の上旬には合同説明会にも足を運びました。

しかし実際は早めに行動したという事実をこしらえているだけで、自分がすごく行きたい!と思える魅力的な業界や企業が全然見つかりません。「できること」から考えると「責任感が強く、物事に丁寧に取り組めるところ」が強みなので、事務職が向いていると考えているのですが、あまり募集している企業がないので半ば諦めています。自分の趣味である裁縫や、自分の大好きなお店を経営している会社を見ても、どこも見事に新卒採用を行なっているところがありません。

また、最近こうなったら社会人に直接話を聞いて、情報収集するのが早い!と思い、社会人と話ができるアプリに登録しました。親に1度面談した社会人の人に話を聞くために、今度会うことになったことを伝えたところ、「それは何て会社の人?」「男?女?」「同じ大学の人なの?」など質問され、すごく心配されました。私が男の人に会うということと、無料で使えることを伝えたところ、「人と会うことでは出会い系となんら変わらないし、絶対そういうのは無料じゃない。人を簡単に信じすぎ。やめなさい。」と言われてしまい、アカウントを削除してそのアプリはアンインストールしました。社会人訪問ができなくなってしまったということは、効率的に情報収集する手段がなくなってしまったことになるので、私は正直とても腹が立ちました。オンラインの面談だってできるのに、それさえあまりさせたくないようです。さらには「社会人訪問するならお金かかる有料のものか、同じ大学の知ってる先輩にしなさい」とまで言われました。

実際に働いている人に話を聞くのが早いと思って行動したのに、こんなんじゃ就活1ミリも進む気がしないので本当に焦っています。業界や企業が決まっていないので、インターンシップにエントリーしても日付が近づいてくると楽しみな気持ちよりも、面倒な気持ちの方が遥かに大きいです。

思えば私は今までずっと目の前のことに一生懸命に取り組んできた人間なので、何か将来の大きな目標やビジョンといったものが特になかったことが、行きたい業界や企業が見つからない原因なのかなと思っています。また親には少し過干渉をされたり、甘やかされて育てられてきた部分があるので、世間知らずというのも、もう1つの原因であると感じています。

昨日の夜中は、アプリを削除しなければいけなくなって情報収集ができなくなったことがショックで、このままじゃ本当にどこも就職できないかもしれない、きっと私は社会不適合者なんだ、と思って泣いてしまいました。やりたいこと、行きたい業界や企業が特にないこんな私でも、どこかに就職できるでしょうか。

No.3161681 20/10/14 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 00:57
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

大丈夫だよ、君を必要とする企業は必ずあるから~元気だしなさい、
今は多すぎる情報や不安の渦の中にいて自分を見失っているだけ!!
今年はコロナ影響で各業界とも売上ダウンで採用は少ない、仕方ない、
これからは1つの仕事しかできない人材は通用しない、全対応型で、
自分は営業、開発、管理、調査、デザイン、分析、人材育成と、
いろんな仕事こなし活躍している、そのうち経営もやるだろう。

午前中に東京タワー、スカイツリー、都庁の展望台にでもいってみて、
一番高い場所から地上を見下ろして、本当に自分が何がしたいのか?
3~5日間、就活は一時ストップし自分自身を見つめ直してね、
焦るな、しっかりと自分の足元を固めて前に進むことです。

No.2 20/10/14 12:48
匿名さん2 

削除投票

私は就活の時期に街コン行って情報収集しましたよ!
色んな業界の人と1日で何人もお話できるし、今就活中で……ていうと仕事で苦労してる所ややりがいや、その人が会社のどこを見て決めた方が良いか、みたいな意見を話してくれます。

一番良いのはインターンですけどねぇ……私なりに研究して色々な会社受けましたが、最終的には全くノーマークだった業界でノーマークだった職種でめちゃくちゃ楽しく今働いてます。

私も事務職向いてると思って就活してましたが、卒論のゴタゴタで就活してる余裕なくなって、とりあえず受かった技術職で働いたらめちゃくちゃ楽しくて今充実してます。

入社したては事務仕事ばかりでしたが、その時に事務仕事の無限にパソコンと机の前にいて腰が痛い日々は私には向いてないと分かりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧