注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

これって酷くないですか? 私は今社会保険かけたくてフルパート探してます。先日受…

回答6 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 09:28(更新日時)

これって酷くないですか?
私は今社会保険かけたくてフルパート探してます。先日受けた惣菜店で週530時間以上賞与ありと書いてあるのに週4でギリギリ28時間しか入れれませんと言われました。これって足元見られてますよね?どうしても家庭の事情でかけたいのでと言ったので。
週5入れるなら今の職場やめるけど、週4ならダブルワークでと言ったら週40時間は超えないでほしいと言われました。それなら今の職場で週1は入りますと伝えてあるのに繁忙期は週5入れてもいいかと聞かれました。でも、週1他で入るなら超えないでくれと言っておいて忙しい時だけ週5って採用と言われてから夜も出て欲しいとか繁忙期だけ週5とか採用と言った後から次々と出てきてなんかどうなんだろうと考えてしまいました。
こちらの要望は一応社会保険をかけて欲しいと言うことなので聞いてはもらえるのですが、たった週2時間足りなくて賞与貰えないとかそれなのに無理をいっぱい言ってきて何だか悲しくなりました。切羽詰まってるからこんな風に足元見られるんだなって。面接は店長ではありませんでした。一度も会っていない店長ですが、会う前から人柄が分かってしまった気がします。皆さんならどうしますか?
とりあえず行った方が良いでしょうか?

20/10/14 03:34 追記
週530時間ではなくて、30時間です。

No.3161737 20/10/14 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 03:42
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

勝手な言い分で恐縮ですが、文面を読ませて頂いた上での、細かい部分はともかく、状況の印象としては、やめておいた方がいいように思えました。

そりゃあ、一から十まで全ての一個人の希望を聞いてくれる会社はほとんどないかも知れませんが、その会社は不明な点がある状態のように思えますので。

No.2 20/10/14 03:54
匿名さん2 

まず確認なのですが社会保険に入れることは事実なんですか?

ハローワークで私が聞いたのは会社にもよりますが
基本は夜勤無しなら週40時間以上、
夜勤ありなら週30?〜32時間(曖昧ですみません)が社会保険に加入出来るラインで
うちの娘も夜勤ありのパート勤務で
30時間だか32時間だかを下回ると自動的に社会保険から抜けるシステムらしく
自分で計算してパートに入れて貰ってます

正社員なら育児や介護で時短勤務可能の人もいるのでやはり例外はありますが

なので週4で28時間は社会保険に入れないし、
週40時間以上だと社会保険に入れなきゃいけないから
40時間以上入って欲しくないのでは??
それか週40時間超えると残業として
残業代が発生するからですかね

まぁ全て憶測なので求人と時間数が違うのは何故ですか?って聞いたらいいかも

でもこんな事を書くのは酷だけど
昔、私の職場が1日10時間×4日の週40時間募集してて
みんなやる気で面接くるけど
30歳過ぎるとよっぽどじゃないと10時間も持たないって
店長はほとんどの人に4時間×4日を進めてる
実際10人面接して1人いるかどうかで
後はもったいないから4時間で良ければ採用って言ってた

やっぱり面接してみて若くてこちらの都合聞いてくれてバリバリ働けそうなら賞与付きのパート枠でもいいけど
賞与渡すほどの仕事こなせなさそうだし
欠員埋める枠かなって感じたら
質問主が言うように足元見られるようになるね

No.3 20/10/14 04:54
匿名さん3 

良い事書いて募集して実際は理由付けてボーナスも払わない、かなり酷い扱いだけど、どうせコロナでみんな仕事ないだろ!と強気の姿勢、我慢して働く人が居るからどんどん強気になっていく、苦しい時代に突入しました。

No.4 20/10/14 05:46
匿名さん4 

主さんが納得できないならやめておいた方が良さそう。
後から揉めるかもしれません。
私も以前短時間のみのパートに応募し面接時に一か八かでフルで社保加入は可能か聞いてみたらOKとの事でしたが条件があまりにも酷く足元みられたと感じたのでその会社で働くのはやめました。

No.5 20/10/14 07:23
匿名さん5 

相手がどうだろうと、自分の条件に合わなければ行かなければいいだけです。

社会保険に加入させるってのは、企業側はタダではありませんから、入れてください、はいいいですよ、とかそういう事ではない。

足元見られるとか卑屈に思う方が理解できません。

他を探せばいいだけです。
フルパートで社会保険に加入させるくらい働かせている所も探せばありますから。

ただ、ギリギリで社会保険に入ると手取額はとても少なくなりますよ。



No.6 20/10/14 09:28
匿名さん6 

求人内容は盛りますよ。
実際に雇用し会社側が「有能」「有益」と評価してから、能力に応じて待遇が向上していくものです。
いきなり問い合わせから保険がマスト、内容の明確化と言われても困ります。
実能力が未知数の人間にいきなり望みのままの条件なんて約束できません。
とんでもないハズレ人材の場合を想定して研修期間を設け、期間終了と同時に不採用とされることもありますよね。
しかも主さんは他にもお仕事をされていて、まさに天秤にかけている状態です。
このご時世余程特殊な資格がないなら就活は厳しいと再認識された方がよろしいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧