注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供の育て方について、親の私の育て方についてあまり共感していないので、見本や真似…

回答4 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 12:34(更新日時)

子供の育て方について、親の私の育て方についてあまり共感していないので、見本や真似をしようと思える人がいません。
虐待されていたわけではないのですが、昔から言い方がむっとするものが多く、常に反発したくなるような物言いで育ったので、反発してた自分が言うのもなんですが自分の子供に反発されたくないというのがあります。
なので箇条書きで書いて、これは誰から見ても良くないしつけ方、これは子供側のわがままでしょ、というものがあれば指摘して頂きたいです。

・「○○しなさい、しないと××してあげないよ」という指図。○○には、勉強や、片付けなどが入ります。
・言うことを聞かなかったり反発すると「意地悪、冷たい、妹を見習いなさい」と言われていた(妹は大人しくあまり文句を言わなかった)
・しつけに否定語ばかり
「○○してくれる?○○した方がいいよ」ではなく、「○○したらダメ、○○しないといけない」という言葉が癖になっている
・あとで自分でやると言ったことをすぐにやらないと、親が先に手をつけてしまいあとからだらしない、そんなんでは云々と文句を言われる
・リスクばかり言ってくる(お菓子を買いに行っただけでいきなり糖尿病の話をしてきたり、外に上着を着ていかなかっただけでいきなり身体を悪くして妊娠できなくなった人の話をされる)
・私がやっている事に対してこんな悪い事が待っているというような希望を打ち砕くような話が多い、褒められた事はほとんどない
・趣味をくだらないと言われ、将来の役に立つといって興味のないものばかり勧めてきた

私の性格的に好意を好意と受け取ってないだけかもしれないかもしれませんが、自分が親になったら反面教師にしようと思っている反面、こんなので反発する私も私だったんでしょうか?

No.3161786 20/10/14 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 09:26
匿名さん1 

ケースバイケースだし、一概には悪いとはいえないし、また子育ては理想と現実とのギャップもあります。
時間をかけて子供に合った育て方をしたり、個性を伸ばしたりしたくても、そんなのは許してくれない現実もあります。
社会に合わして感じの育て方もしないといけない事も沢山ありますから、仕方がない部分もあるかと思いますよ。
子供の頃はそういった事もわからないし、親も親でいっぱいいっぱいになって、お互いにすれ違っちゃう部分も多くなって、不満になっているのかもしれませんね。



No.2 20/10/14 09:54
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

親御さんは安定志向で、自分の考えに服従することを求める傾向にあるようです

あなたが上げたこと全て、良くないしつけ方だったと思います、反面教師にしてください

いくら自分の子どもとはいえ、立派な一人の人格です

子どもの自由意志を尊重するべきです

物を大切にするとか、食べ物を粗末にしないとか、挨拶をしっかりするとか、基本的な事だけは教えてあげてください

あとは経験からいろいろな事を学んでいきます

見ていて、これは明らかに失敗するなと分かっていてもグッと我慢して見守る、失敗から学ばせてあげる

親としては、私はいつでもあなたの味方だからねというスタンスでいること

これだけで子どもは安心してチャレンジし、自分の人生を自分の力で切り開いていきますよ

No.3 20/10/14 10:34
匿名さん3 

箇条書きにされた、全部駄目だと思います…
昔はそれでも許されてたけれど、現在の日本の一般的な教育ではないです。
反面教師の教育、素晴らしいと思いますよ。
ならどう育てたらいいの?と。
私も似たような家庭だったので、必死に子育ての本を沢山読み漁って、勉強をしました。
京大の先生が監修している、「ハッピー子育てアドバイス」の本がとてもおすすめですよ。

No.4 20/10/14 12:34
匿名さん4 

そんな親の言うとおりにしてたら病気になります。

反抗する方が正しい。

妹さん、病気になってないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧