注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

(特に太ってる人が)人前で少食ぶって、裏で隠れ食いしてカッコつける心理って? …

回答5 + お礼1 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 12:54(更新日時)

(特に太ってる人が)人前で少食ぶって、裏で隠れ食いしてカッコつける心理って?

私自身は、少食で食をあんまり謳歌できないクセにそんなに痩せてないのがコンプレックスと言いますか(今は食べられる量や食べたい量よりいくらか節制してもいますが、小学生時代に好き嫌いや味付けの問題でもなく、極端に胃容量が小さく少食で食べるのが遅いのを給食完食主義の先生に散々泣かされましたし、その割に目立って痩せてはいませんでした)、

食べっぷり良い(ある程度よく食べるし早食い寄り)のに太ってないのに憧れますし、太ってるならせめて食べる量の割にはそこまで太ってないね、ラッキー体質だねって思われたいです。食べない割にデブのがっかりデブとは思われたくないです。

人前で少食ぶる人の心理ってどういうものでしょう?

人前では緊張などで食が進まない人が居るのも、常に少量ずつちょこちょこだらだら食いしてるから一度にはあんまり食べられない人が居るのも分かるのですが。

わざと少食ぶる人も居るらしいので。どうカッコがつくと思ってるんでしょう? 食べっぷり良い方が、世間的に好感度高いイメージなのに(健康的で生命力溢れるイメージだからかな)。

No.3161842 20/10/14 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 12:28
匿名さん1 

デブが食べっぷりが良くても汚ならしく見えるからです。

顔も良くて普通体型の人が食べっぷりが良いのは、健康的で快活に見えますが、デブはただの欲に負けた体調管理もできない、だらしない奴にしか見えないからです。

私はそう思ってるのでデブだけど一人前で我慢しています。
本当はもう一皿食べたいです。

No.2 20/10/14 12:33
匿名さん2 

でもあんまがっついてる
太ってる人って見た事無いわ

えーそんだけしか食べないんだ?って
いっつも思う(帰って菓子パンとか食ってんのかな)

No.3 20/10/14 12:33
匿名さん3 

他人が隠れ食いしてるのって見たことないから想像つかない。
他人が少食だろうが大食だろうが食い方が汚くなければどうでもいいし全く気になりません。

その人が嫌いなら距離とった方がいいよ、主さん。

No.4 20/10/14 12:39
匿名さん4 

私は痩せ型かつ量が食べれない人間なので、

よく食べるポッチャリさんを見ると安心します。小食ぶってたら、おうちまで我慢するのかなとかまで余計な心配します(笑。

全然存じ上げないポッチャリさんでも、食べる姿がかわいくて、おいしい?って聞きたくなります。

ポッチャリさんが食べる って
それだけで可愛い。

No.5 20/10/14 12:50
匿名さん5 

カッコつけたいとかじゃなく、太ってる人が、たくさん食べてると、だから太るんだよ!食べ過ぎだよ!と周りがら非難されたり、女性なら、恥ずかしいからだと思います。

前に働いてた職場のパートさんに、ややぽっちゃりのおばさんがいて、凄くたくさんお弁当持って来る人で、広い食堂で一緒に食べてる訳じゃないから、私は、気にも止めてませんでしたが、食べ過ぎだとか、あれじゃ、食べ物でパート代なくなるわ。とか、他部署の人の間でも話題になっていました。

学生時代に、体重3桁の女の子がいましたが、たくさん食べたいけど、一人でたくさん買うと恥ずかしいから、よく1つ変わりに買って。と言われてました。

No.6 20/10/14 12:54
お礼

そういう人で嫌いな人が身近に居るのではなく、掲示板で「うちの夫は意地汚くてデブのクセに、会社の人などとの外食では割り勘の金額より少なめに食べて少食ぶってカッコつけて、代わりに家で食べまくる! 食費もかさむし大変だ! だらしない体型で、本当は食べすぎてるのはバレてるのに!」みたいなことが書いてあって、疑問に思ったんです。そういう人の心理を。

まあ私も、思えば太った時に「そんなに食べてないのに」って言ってましたが、本当に太りやすいのを体感してますし、本当に世間の一人前の食事量でかなり太ってました。今は世間の3分の1や4分の1くらいの食事量でやや痩せです。小柄だし太りやすいのです。家系的にも。

明らかに平均より食べ過ぎてて太ってるのに、それを隠して人前では少食ぶって、でもダイエット中でもなく裏で隠れ食いするって、心理としてどーいうもんかと。

沢山食べても白い目で見られ、あんまり食べなくても不思議に思われてしまうのでしょうか。太ってると。で、後者を選んでしまうのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧