注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

正論ばかり言う人って、人生楽しいんでしょうか。 人のあら探しして、批判したいだ…

回答59 + お礼35 HIT数 2655 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 21:12(更新日時)

正論ばかり言う人って、人生楽しいんでしょうか。
人のあら探しして、批判したいだけに見えてしまう。
正しいかも知れないけど、何となく同意できない。

タグ

No.3161880 20/10/14 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.51 20-10-15 08:18
匿名さん51 ( )

削除投票

正論てのは薬と同じで正しい用法容量をキチンとまもってお使いください、てやつ。

相手の状況や心情、時間や場も弁えずに正論振りかざしたって無駄に決まってる。

いくら正論でもその正しい使い方できないならそれは無能に等しい。
正論言う資格もない。

テレビで橋下徹とか頭いい人を見ててそう思った。

いかに相手を不快な気持ちにさせずに正論言えるか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 13:40
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

私は時として正論は必要だけど、今は違うだろー!心を抉らないでーー!と思います。
正しいけど同意は私も出来ません

No.2 20/10/14 13:46
匿名さん2 

正論が必ずしも批判やアラでしょうか??
正論と批判は違うと思いますよ。

だいたい正論言われてムカついてる人って、自分の非に向き合わずに、悲劇的な感情ばかりぶつけて共感を求めている人に多くないですか?

これも正論のアラ探しに思われるのかしら?

No.3 20/10/14 13:56
匿名さん3 

私も、昔、正論ばかり並べて頭でっかちになってる人に上から目線で発言されてました
情けない人ですね。だとか親の心、子知らずですね。だとか。

No.4 20/10/14 13:59
匿名さん3 

某掲示板で気に入らない人の粗探しして正論を並べならがら批判混じりの中傷をして自己満に浸り、人を正論で叩くことで自分を保ってる人を知ってますよ

No.5 20/10/14 14:14
お礼

>> 1 私は時として正論は必要だけど、今は違うだろー!心を抉らないでーー!と思います。 正しいけど同意は私も出来ません 必要だと思いますが、その人の事を考えたら今は違うでしょー、と私も思います。
そんな時は同意できないですよね。

No.6 20/10/14 14:20
通りすがりさん6 

他人が人生楽しいかとか気にしなくて良いじゃん。あなたが楽しめてたらそんな他人のことなど気にならないはずだよ

No.7 20/10/14 14:25
匿名さん7 

正論に見せかけて批判するのは正論じゃありませんよ。相手が病気などの理由で出来ないとか望めないものを大多数がこうしてるから貴方もやりなさいと言うのも正論まがいの事を言う人です。

No.8 20/10/14 14:30
匿名さん8 

本当に揚げ足取りで言葉尻とって畳み掛ける系ならそれは正論じゃありません。
詭弁というものです。ストローマン論法とかの。

もし本っ当にそれが正論で、言われた側がぐぬぬってなって「正論いう人は暇人で批判したがりなんだね」って言うんなら「それこそ全くもって論理的でもないし感情論ですらみっともない捨て台詞じゃん」ってなっちゃうけど。

No.9 20/10/14 14:31
お礼

>> 2 正論が必ずしも批判やアラでしょうか?? 正論と批判は違うと思いますよ。 だいたい正論言われてムカついてる人って、自分の非に向き合わず… 必ずとは書いてないですよ。
正論ばかり言って、その人が何故そうなったのかという事も考えず、その人の間違いだけを見て、それは間違いだとしつこく言ったり、こうあるべきだという考えだけで喋る人には同意できないという事です。

正論でムカつく人は~という部分は、思い込みですよね?
ムカつく人は、何でムカついてるのか他の可能性も考えてあげないと正論だけでは相手も納得しないですよ。
なぜそうなったか、その経緯はその人しか知らないし、その時の感情もその人しか味わってない、正論だけで語れない事もある事を理解しない柔軟さがない人は、正論と言いながら批判してるように見えます。

No.10 20/10/14 14:33
お礼

>> 3 私も、昔、正論ばかり並べて頭でっかちになってる人に上から目線で発言されてました 情けない人ですね。だとか親の心、子知らずですね。だとか。 頭でっかちの人は、べき思考になってて打ち解けにくいですよね。
正論並べて自分が正しいと疑いもしない人は苦手です。

No.11 20/10/14 14:35
お礼

>> 4 某掲示板で気に入らない人の粗探しして正論を並べならがら批判混じりの中傷をして自己満に浸り、人を正論で叩くことで自分を保ってる人を知ってますよ 嫌いなら嫌いと言えばまだスッキリしそうですけどね、その人。
自分が嫌いなものを皆に同意してほしいから、正論を装ってるのでしょうね。

No.12 20/10/14 14:39
お礼

>> 6 他人が人生楽しいかとか気にしなくて良いじゃん。あなたが楽しめてたらそんな他人のことなど気にならないはずだよ 生きてて、そういう人に遭遇する事が最近多くて、正論を押し付けて何が楽しいのかな?
と思い質問しました。

No.13 20/10/14 14:39
匿名さん13 

なぜその人がそうなったのか…
これをこの掲示板のスレ内容だけでは正しく推測できませんよね。
活字の難しいところです。同じ内容でも受け取る側によって解釈が違ってしまうのは仕方ないかな。
自分がそのようなレスもらったら、「違うんだけどな…ま、いっか」と思い、取りあえずお礼だけしておきます😅

No.14 20/10/14 14:45
お礼

>> 7 正論に見せかけて批判するのは正論じゃありませんよ。相手が病気などの理由で出来ないとか望めないものを大多数がこうしてるから貴方もやりなさいと言… そうですよね、私も正論を装って攻撃したいだけに見えてしまいます。
それを正論だと言って攻撃する人が多いなと最近は思います。
こういう理由があるかも知れないから、その事を考えて相手に発言しないと相手は何も言えなくなるし、傷つける事になると言っても聞かない人がいたりします。
正論まがいな事を言う人、自分が間違っているかもと何故疑わないのかな?と不思議です。

No.15 20/10/14 14:50
お礼

>> 8 本当に揚げ足取りで言葉尻とって畳み掛ける系ならそれは正論じゃありません。 詭弁というものです。ストローマン論法とかの。 もし本っ当に… 常識的には、普通なら、社会人なら、マナーとして、こうあるべき、そうするべき、と見えない大多数の人はそうなんだよ、あなたがオカシイ、間違えていると相手を追い詰めるような事を言ったりする人が多いなと思います。

揚げ足とる人は相手にしないです、会話にならないです。

No.16 20/10/14 14:53
お礼

>> 13 なぜその人がそうなったのか… これをこの掲示板のスレ内容だけでは正しく推測できませんよね。 活字の難しいところです。同じ内容でも受け取る… よく読まないで書く人もいますよね。
後、書かれてない事を想像で勝手に解釈する人も多いです。
お礼だけして、無難に終わらせるのが一番いいのでしょうね。

No.17 20/10/14 15:17
匿名さん2 

確かに思い込みかもしれません。それはお礼を受けて感じました。気付かせていただいてありがとうございます。その考え方でいくと、私の意見が思い込みだというのなら、正論はアラ探しして批判したいだけという意見も思い込みだと思いますよ。
正論を言ってる人は自分を「これが正論だ」と思ってレスしてないはずです。皆と同じ様に、その人が思ったいち意見を言ってるだけであって、それを「正論を言われた!」と思うかはスレ主さんの主観じゃないですか。

他のレスの方が知っている方のように、ただ優越感に浸って攻撃したいだけの方もいらっしゃるようだから、一概には言えませんけどね。

No.18 20/10/14 15:43
秘密の質問さん18 ( 30代 ♀ )

揚げ足・いじめの域ですね。

No.19 20/10/14 16:28
匿名さん19 

みんなから認められない・相手にされない、そんなタイプって、鬼の首でも取ったかのように、勝ち誇って、正義感むき出しにします。

輝ける場がないから、勘違いしてるんです笑
そして、暇人です。
それに、コンプレックスの塊だから他人が気になる。
他人のあら探しして、優越感を感じたいんです笑

観察してると、とっても分かりやすいですよ。
哀れな女は、皆共通してる、って。

No.20 20/10/14 17:00
匿名さん20 

主さんがどのような場面でそう感じていらっしゃるのかは分かりませんが、
たとえば職場(毎日顔を合わせなくてはいけない相手)であれば、何回もあるとうんざりしますよね。。。

他人の意見は意見として、同意しなくてもいいのではないでしょうか。
同意できる部分は同意して、聞き流す部分は聞き流すって割り切るしかないです。
そして、主さん自身がその人を反面教師にして同じように振舞わなければいいのではないでしょうか。(年齢を重ねて立場が変われば考え方も変わってきますし。)

そして他人を批判することが相手の楽しみなんだと。笑

私は職場の社長が、自分が法律・自分の意見は絶対に正しいと思っている典型的なタイプなので「はいはい」って聞いてこの人は裸の王様だなって思うことにしています。
ただ確かに正しいことも言うので、そこだけ記憶に残してあとは右から左ですよ。笑

No.21 20/10/14 17:23
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

何を批判されたの?

No.22 20/10/14 17:36
匿名さん22 

そういう人には、「で?」って言ってみ。

何を言ってみ「で?」で返す。

面白い反応が見れるよ。

No.23 20/10/14 19:14
お礼

>> 17 確かに思い込みかもしれません。それはお礼を受けて感じました。気付かせていただいてありがとうございます。その考え方でいくと、私の意見が思い込み… 正論も時として必要ですが、お礼5で書いたような状況で押し付ける方がいるので。

お礼15で書いたような方は、これが正論だ常識だマナーだと押し付ける人が多いです。

その人が何を思って書いてるかは誰にもわからないですよ、その人にしか分からない事です。
私が正論だと感じる事は押し付ける事なく、その人の状況にあう言葉をかけられる人、いい方向に導けるものが正論だと思います。

そういう事ができる方は少ないのですが、感心させられたり学びがあるので素直に聞けるのです。
私の意見が思い込みなのかもしれないですが、正論を語りながら相手を追い詰める事は日常でもありますよ。

No.24 20/10/14 19:39
お礼

>> 18 揚げ足・いじめの域ですね。 揚げ足とる人は相手したくないです。
きりがないです。

No.25 20/10/14 19:51
お礼

>> 19 みんなから認められない・相手にされない、そんなタイプって、鬼の首でも取ったかのように、勝ち誇って、正義感むき出しにします。 輝ける場が… 男女ともにあるように思います。

優越感を感じる方がいるんですね、今後の人間関係にヒビが入ったりしそうですけど、それでも良いから相手より上位に立つためにそうするのでしょうね、自己肯定感が足りなかったり、承認欲求が強いのかも知れないですね。

No.26 20/10/14 20:18
お礼

>> 21 何を批判されたの? 例えばですが、
子育てを何かで読んだような知識だけで状況を見ないで発言する。
正しいかも知れないが、状況に会わないし母親を追い詰めるだけだったり。

仕事のミスを改善点を述べる事なく、ミスしたことを社会人としてなっていないと延々説教するだけ。
時間の無駄な上に、改善する方法をアドバイスをしない、または的はずれな事を言われる、それで辞めてしまう人がいたりする。

学校では正論を教師がのべるが、理想と現実がかけ離れてて話が通じない。

マスク警察やら、自粛警察やらきりがないくらい色々あります。

私が経験したり、聞いた話等を例にあげました。

No.27 20/10/14 20:24
お礼

>> 22 そういう人には、「で?」って言ってみ。 何を言ってみ「で?」で返す。 面白い反応が見れるよ。 喧嘩になりそうですね(笑)

No.28 20/10/14 20:37
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『例えば』か…。
あなたが批判されたのじゃないのか。

No.29 20/10/14 20:43
学生さん29 

そんなんいってたら、底をつかないですよ。沢山ある。
これも正論ばかりで楽しくないと思われるのかな?
でも、逆に正論を言って楽しむ事もあるのではないでしょうか!!私はあり
ます!逆に正論を言えると言うのはメリットではないですか?皆に共感されることを言えると言うのは、すごい事だと思いますよ。
中学生が知ったかぶりして。何て思うかもですが。
はたから見たら、贅沢な暮らしに見えたり、お金持ちって思われる。でも
普通より家庭環境が悪いし、暴力も受けてきたので、お金持ちが全てではない。あと、そこら辺については感情でしか動けませんが。
人をあら探しして批判を言う人は沢山意味があると思います。
嫉妬も一つの例ではないでしょうか。
私は一度だけ嫉妬されます。嫉妬されてたどり着くのは大抵その人の優れていないところのあら探し。羨ましいのでしょう。何でも出来るなんて事ないのに。私は見た目そうは見えないですが、頭が悪いので2ヶ月しか続きませんでしたが(笑)

No.30 20/10/14 20:47
お礼

>> 28 『例えば』か…。 あなたが批判されたのじゃないのか。 最後まで読まれたか分かりませんが、私が経験したりした内容もあります。

No.31 20/10/14 21:02
お礼

>> 29 そんなんいってたら、底をつかないですよ。沢山ある。 これも正論ばかりで楽しくないと思われるのかな? でも、逆に正論を言って楽しむ事もある… きりがないくらいありますよね、私がお礼26で書いたこと以上にある事です、どの部分が正論なのか分からないです、すいません。

正論を楽しめる事ができません、相手にとっては辛いことである場合もありますし、間違えば正論ではなく揚げ足とりや、批判にも聞こえてしまいますし、必ず共感を得られるわけではないですよね。

中学生という事ですが裕福な環境で嫉妬されたりして、あら探しをされた事があるのですね、2ヶ月ほどそれが続いたのでしょうか?
家庭環境に不満があるなら相談できる場所はありますか?
穏やかに過ごせるようになれたら良いですね。
嫉妬が原因もあるのですね、参考になりました、ありがとうございます。

No.32 20/10/14 21:34
お礼

>> 20 主さんがどのような場面でそう感じていらっしゃるのかは分かりませんが、 たとえば職場(毎日顔を合わせなくてはいけない相手)であれば、何回もあ… 飛ばしてしまいすいません。

毎日あるわけではないですが、そういう方に遭遇すると我慢しています。
同意を求められる事があるので、んーと濁したり、でももしかしたら~と言うと、そんな事があっても間違ってる、認められないと言うので、そうだね~と流してます。

同じにならないように気を付けます。
批判が楽しみという方は別の趣味を探してほしいですね。

ワンマンタイプの社長だと、苦労が多いのでしょうね、ただ成功しているので正しいというのは認めないといけないですよね。

No.33 20/10/14 22:31
匿名さん33 

逆に正論言われて文句言う人のが理解出来ないです。
正しい事言われて、自分が間違ってるのにブーブー言う人嫌い。
アラを探してる訳じゃ無くて矛盾や歪みは真っ当な人にはハッキリ見える物。
正論で世の中回った方が私は良いな。

No.34 20/10/14 22:57
匿名さん34 

実際に体験してない人が話す、心に響かない策や考えは正論になりますかね?
ただの知ったかやチャチャ入れでしかないと思います。

No.36 20/10/14 23:50
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

じゃあ、あなたが批判されたのは何?

他人の経験談まで書き込まれると、混乱するのですが。

No.37 20/10/15 00:42
通りすがりさん37 

議論投稿ですか?

キリ無いですよ。。

私の場合は[断捨離]してます
正論受けて、内容を判断して、自分が納得したコメントなら従います。違う時は無視して簡単な礼します。

たまに、コメントでモヤモヤしたら、無料ホームページで愚痴り、スッキリします

掲示板では、コメントした人を批判しません

人を傷つけるなら、自分だけ傷つきたい。

欲しい物だけ、拾えば幸せになれますよ

No.38 20/10/15 01:13
人生の先輩さん38 ( ♂ )

状況がイマイチですが、正論=理想としたら理想でない現実をいかに理想にちかづけるかが重要で理想というゴールを示すだけならただの傍観者、評論家で寄り添っていない部外者、もしかして見下しているかもですね。正論を言う俺って凄いだろ!の自己顕示欲、うぬぼれ、傲慢がなせる勘違いかもね。ただのコピペなのにさ。
その人の正論を語る姿勢が問題なのかもね。

No.39 20/10/15 05:18
匿名さん39 

あーうちの身内にもいます。
粗探し女が。
でも本人は、気づいてないみたい。
自分が人の粗探しして、人を馬鹿にしたり、見下したり、批判している事を。
自分は不倫しているくせに、相手の事をフレンドだからなんて、英語使ってごまかしてるけど、自分の事を棚に上げる為に、人の話を素直に聞けない。
普通に話せなくて、言い負かそうと構えてるのが見えて、話したくなくなる。
自分の事しか考えられず、相手を思いやる気持ちがないから、自己中だと、身内の周りから言われても、そうだよ、自分が1番大事だもん。と開き直り。
人に言われて、あ、そうかな?とか、
思わない反省しないから、成長もせず、
嫌われて人生終わるんだろうな。

No.40 20/10/15 06:37
匿名さん19 

言わずにいられない性分なんでしょう。
正論を述べ、自分が正しいとアピール、そして私が正しくあれが間違いだと皆を洗脳したい・仕切りたい願望もあるでしょう。
悪意が含まれてる場合もあるかと。どなたかも言ってたと思うけど。正論という名目の吊し上げ。叩き上げ。嫌いなやつの粗捜しがストレス発散になってる。嫉妬から起こる場合もある。
ハイハイあーそーですか、って聞き流せたらどんなにか、ですよね。

No.42 20/10/15 07:30
お礼

>> 33 逆に正論言われて文句言う人のが理解出来ないです。 正しい事言われて、自分が間違ってるのにブーブー言う人嫌い。 アラを探してる訳じゃ無くて… 自分が正論だと思ったことが間違えていたかもしれないと思う時はないですか?
後から知って、ただ傷つけてしまうだけだった事が私にはありました。
知らずに無神経な事を言ってしまった事を謝り和解できましたが、それ以来相手の事を考えて発言できなければ意味がない事なんだろうなと思いました。

No.43 20/10/15 07:31
匿名さん41 

正論ばっか言う奴って、人生楽しくないだろうね。
少しくらい筋が通ってなくたって、べつにかまわないのにさ。

曲論でも暴論でも、こっちが理解できない話なんかよりずっとマシ。
世の中、理不尽なまま、そっとしとくほうがいいことってある。

正論言う奴は、ほんと人のあら探しして批判したいだけ。
それロジハラじゃね?って思う。

日常会話なんだから、的を得ない会話が多いのは、当たり前。
理にかなった意見って、基本つまんないんだよ。
理屈なんか、どうだっていいんだよね。

正論って正しいかも知んないけど、同意しろっていうほうが無理。
そもそも、正しい意見なんて、聞いてないし。
間違っててもいいからさ、まず人の会話に合わせろってこと。

すぐ非常識とか言うやついるけどさ、むしろ普通は、それが自然なんだよ。
たまにならわかるけど、ふだんは、あんまり正論言うべきじゃない。


つまり、主が言いたいのって、そういうことでしょ?

No.46 20/10/15 07:52
匿名さん41 

>40
そうなんだよね、はっきり言うと性格悪いよね。
教師とかと同じなの。
あれこれ間違いを指摘して、洗脳したいんだろうね。
吊し上げも好きだよね、学級会とかさ。
誰々の行動が迷惑で悪いとか言って、嫌いなやつアラ探しでストレス発散してるよね。
俺は注意されても、その注意が正論だったら、ハイハイあーそーですか、って聞き流すことにしてる。

No.47 20/10/15 07:58
匿名さん41 

>42
正論だと思ったことが間違えでも、正論には違いないですからね。
それは正論じゃないわけじゃなくて、正論で傷つけたことになりますね。
無神経な意見も、正論ってことになるし。
相手の事を考えたら、正論なんて言えないはず。
俺も、正論なんて意味ないと思いますよ。

No.48 20/10/15 07:59
お礼

>> 34 実際に体験してない人が話す、心に響かない策や考えは正論になりますかね? ただの知ったかやチャチャ入れでしかないと思います。 お礼の26で、教育と仕事は私の経験した事です。
先生と自粛とマスクは身近で聞いた話です。

No.49 20/10/15 08:06
お礼

>> 35 削除された回答 そういう疾患があるんですね、勉強になりました。
どうなっていくのですかね。
良くなるようになればいいですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧