注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

祖母の日記を読みました。 嘘つきで散々家庭内をかき乱し、私に両親の悪口を吹…

回答5 + お礼3 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 20:55(更新日時)

祖母の日記を読みました。

嘘つきで散々家庭内をかき乱し、私に両親の悪口を吹き込んで不信感を植え付けた祖母。
幼い頃は大好きでしたが、成長するにつれ真実を知り、嫌いになりました。

いま、祖母は重度の認知症で病院に入院しています。
祖母のただ一人の実子である母が死んで、誰も見れる人がいなくなったので、行政のすすめで成年後見人をたてました。
なのでもう関わりがないと言えば関わりがありません。

処分のため祖母の荷物を整理していたら、日記がたくさん出てきました。
日記の内容は幼かった私のことばかりでした。
私がかわいい。毎日連絡をありがとう。といつも書かれていました。

なんだか複雑な気分になりました。
祖母はさんざんひどい嘘をついたり、私や両親の悪口を言い、家庭内を険悪にしましたが
私のことは愛してくれていたのでしょうか。

No.3161912 20/10/14 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 15:23
悩める子羊さん1 

誰でも孫はかわいい!!
目に入れても痛くないってほんとです。
あなたは幼い頃、確実に愛されていたと思います。
今のあなたの一部はおばあちゃんの愛でできてると思います。

No.2 20/10/14 15:25
匿名さん2 

日記はその人の心を映し出すときいたことがあります
寂しさから出た嘘だったかもしれません
私は愛されていたと思います
何から涙が出て 上手く、文章かけなくてごめんなさい

No.3 20/10/14 15:31
秘密の質問さん3 

複雑ですね

孫は特別な存在なんです
とても愛してくれたんですよ

あなたに会う時は 純粋な気持ちになれた

可愛さが違うんです

No.4 20/10/14 18:10
お礼

>> 1 誰でも孫はかわいい!! 目に入れても痛くないってほんとです。 あなたは幼い頃、確実に愛されていたと思います。 今のあなたの一部はおばあ… 嫌なこともたくさんされたけど、愛してはいてくれたんですかね。
コロナが落ち着いたら会いに行こうとおもいます。
ありがとうございます。

No.5 20/10/14 18:12
お礼

>> 2 日記はその人の心を映し出すときいたことがあります 寂しさから出た嘘だったかもしれません 私は愛されていたと思います 何から涙が出て 上… 私の猫を捨ててきたり、仮病、悪口など、今でも許すことができないものばかりですが
愛してはいてくれたんですかね。
いま、コロナで面会ができないので会えないですし私のことも覚えていませんが
落ち着いたら好きだったお菓子でも持って会いに行こうかと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/10/14 18:16
お礼

>> 3 複雑ですね 孫は特別な存在なんです とても愛してくれたんですよ あなたに会う時は 純粋な気持ちになれた 可愛さが違うんで… 日記には、私を預ける母への愚痴や、私が会いたがってるが疲れてしまうなどの愚痴も書いてありましたが
愛には偽りなかったのですかね。
ありがとうございます。

No.7 20/10/14 19:21
匿名さん7 

あのね、完璧な人間なんていないの。

祖母も人間です。孫は可愛いけど、愛情表現が下手くそな人だったのかもしれないよ。

何となくなんですが、主さんのおばあちゃんは、どうやっていいかわからなかった。
んだと思います。

実家に子供を預ける母親って今も昔もいます。
孫疲れっていって、孫の面倒を見る事に疲れてしまう。そのせいで鬱になってしまう人もいます。

孫はね、責任がないからね。
子供なら責任を持って育てなくてはならない。
孫なら、困ったらママの所にいきなさい。ができる。
だから余計に可愛いです。

でも、祖父母にも予定があるわけで、孫を預けにくる娘にイライラしつつも孫は可愛いから、色々葛藤するものだと思います。

No.8 20/10/14 20:55
悩める子羊さん1 

>>4
主さんへの愛を偽る必要なんてないですもの。
会いに行くとの事で、何だかこっちまで嬉しくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧